めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

浴衣の反物の色

 ども。最近、寝不足(猫が早朝にトイレ掃除を強要する為)の上、今朝はママンの仕事の手伝いで
 6時半起きでした(しかも無償)。眠くて左手が痺れてます。(多分肩こりのせい)ヴァです。

 
 和裁なんですが、後二枚浴衣を縫わなきゃいけないんですが、会津木綿の格子と縞の二枚を縫おうと
 思ってたんですが、良く思い返してみたら、浴衣は柄合わせの練習がメインなんだそうで。
 ってことは、やっぱり柄のある反物でないと格子と縞は寝巻き(浴衣に作り方はほとんど一緒だが
 棒衿でつい丈。浴衣はバチ衿で長着です)で柄合わせやってるので会津木綿ぢゃ意味なくね?とか
 思って、昨日、暇にまかせて(あかせてっていうんだっけ?どっちだ?)ネットで延々と浴衣の
 反物を探しておりました。
 ちくしょー。時期外れって仕立て上がりのポリ着物だとかなり値引きされるのに、浴衣ってあんまり
 安くなってないのかよー。
 ブランド物とかは一切値引き無しでした。売れ残りなのに。(この時期に浴衣を買う人はまず居ない
 とおもう。買っても何か特別な理由があるに違いない。)
 反物ならまだ来年に向けて、とか教材として購入する事はあると思うんですが、仕立て上がりの
 ブランド物はぜ~んぶ定価(もしくは始めから20%オフだったもの。でも元値が高いから2万円
 前後する)っすよ。たけー。

 で、今、超悩んでるのが
http://item.rakuten.co.jp/kimono-kirakuya/20080512-my18/?l-id=top_browsehist
 これか
http://item.rakuten.co.jp/kimono-kirakuya/20080512-my17/
 これ。
 って、色違いですが。
 心は白に傾いているんですが、浴衣として着るなら黒の方が下着が透けなくて色々下に着なくて
 楽なんだよなー、とか、悶々としています…。

 あ。柄が派手なのは重々承知ですよ。はで、というより毒々しいですね。特に黒地のほう。
 良く言えばアヴァンギャルド。悪く言うと悪趣味一歩手前。
 でも、おいら、こういう洋服地プリントみたいな絵付けの方が好きなんですよねぇ…。あんがい
 浴衣地でもこういう派手なものってないんですよ。しかも10500円とか結構安いし。
 あ。仕立て付きの値段が書いてありますが、下のほうに仕立て抜きだと10500円と書いてある。
 しかも帯と下駄プレゼントだって。いらないけど…。どうせポリ帯でしょ?
 (浴衣の反物、仕立て上がりの方が安いっておかしいと思います。反物でも2500円とか
 ビックリするくらい安いのもありますけど、生地もよくて柄も素敵なの、っていうと結構2万前後
 するんですよね。反物だけで。どうせ中国で作らせてるんじゃないの?って思うようなブランドでも
 2~3万しますから。ツモ○チサトとか。ここって洋服も全部メイドインチャイナなんだけど、
 ブラウス一枚1万5千円とか平気でする。別に生地が良い訳でもないと思うんだが)
 
 あー。どうしよう。昨日から、着物っぽく着るなら白なんだけど、浴衣として着るなら黒
 の方が楽なんだよなぁ、と悶々と考えており、未だにカード決済できずにおります。

 始めは、会津木綿は全部単仕立てにして、今回は広衿仕立てにするのは止めようかと(せっかくの
 練習でバチ衿を5枚縫うのに、それを3枚で終わらせて広衿に進むのはどうかと。単に入れば容赦なく
 広衿で仕立てなきゃいけんので)。
 でも、そうすると浴衣の反物を新たに2枚も購入しなきゃいけないではないか。それにウールの反物
 一つ余っちゃう…とかおもって。
 なので、会津木綿の縞を浴衣で縫って、浴衣の反物を一つ新たに購入したら、単のウール三枚、木綿
 一枚、上物(絹物)一枚で五枚で丁度いいんじゃね?という事にしました。
 
 まぁ、どうでもいいですよね。一人で悩んでろって感じですが。

 とりあえず、色をどっちにするか、同じ柄なんですが、地色で全く雰囲気が違うので悩み続けて
 おります。どうしようー?