めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

11月の台風

 ども。さ、寒いんですけど…。この時期に台風っておかしいだろ…。ヴァです。

 関東は今夜台風が接近するそうです。
 湿気のため、14度くらいあるんですけど寒いよ。
 温暖化なのでしょうか。そうなのでしょうね。うーん。今年の冬は暖冬って言うけど(それでも
 コートは必要なんでしょ、どうせ)
 昨晩も羽毛布団大活躍でした。でも、朝にはおいらの足が布団の外に出てましたけど。やっぱり10度
 位じゃないと羽毛布団は暑いのか…。←でも、仕舞うのが面倒だと思っている。

 昨日は夜の8時まで仕事だったので(お客さんが30分遅刻してきた)、猫の晩ご飯あげたり、
 自分の晩ご飯食べたり(昨日は天麩羅でした。)酒飲んだりしてたら(最近、毎日晩酌してるなぁ…)
 気がついたら11時とかになってたので、和裁の宿題は諦めました。

 今日、台風のせいか、仕事の予約が丸坊主(一件も予約なし)なので暇で暇で仕方ないので、さっき
 歯医者に行って来ました。
 (スルメを毎日食いまくっていたら、治療した銀歯が外れたので)
 歯医者は何度行っても嫌なものですね…。知覚過敏なので(歯ブラシを横にスライドさせて歯磨き
 すると知覚過敏になりやすいみたいだよ)治療の途中で掛けられる水が染みる事。眉間に皺が
 よります。皺の元になるじゃないか!←被害妄想。

 で、今帰ってきたんですが、暇なので和裁の宿題でもしてようかなぁ…?
 仕事場で針仕事をすると暇を呼び込むとママンに言われたので仕事中、仕事場では出来ないのですが、
 ママンがOKしてくれれば二階で宿題してようと思います。
 和裁用のコテもあるし。(アイロンで代わりにならないの?と友人に聞かれたんですが、やはり
 和裁ゴテの方が使いやすいです。皺を伸ばすならやはりアイロンなんですが、折り目をつけたり
 小さな皺を伸ばすくらいは和裁ゴテの方がいいです。(アイロンでかいので火傷が怖い)
 
 この間、テレビで売れ残り品を探せ!見たいな番組があって、とげぬき地蔵で有名な巣鴨の商店街
 で売れ残り品を見せてください、とお店に問い合わせて出てきたのが未使用の綺麗なコテでした。
 400円くらいだったと思う(通販サイトで値段を調べたら、一本5000円でした。たけぇ!)。
 コテって云っても髪の毛を巻くコテじゃないですよ。
 それと、温める為の電気鏝っていうのも必要で、それは2万円近くします(コテが二本付属で
 ついてるけど)。
 なので、今使ってるコテが壊れたら、巣鴨の商店街に安く売ってないか探しに行こうと思いました。
 (でも、テレビを見ていた和裁師さんがいたら、既に見に行ってるかもしれないな。)
 その店のご主人によるとたしか、30年くらい売れ残ってるって言ってた様な気がします。
 まぁ、おいらのコテは今年買ったばかりで、週に一回しか電気を入れないので壊れるって言っても
 多分数十年先の話ですが。(果してその頃も和裁を続けているかは疑問。おいら、視力がいいので
 老眼が早いと思われ)←老眼か…嫌な響きだ…。うう…。

 
 あ、今、和裁コテの値段を検索していたら
http://kimono-akinai.com/index.html
 っていう、和裁師さんが運営しているHPを見つけました。
 大阪在住みたいですね。
 ただ、仕立てにチャコを使う方みたいなのでちょっと残念でした(おいらの通ってる和裁教室の
 先生が「チャコを使って仕立てると洗い張りしてもチャコが取れないから仕立て直しの時に
 寸法が変えられなくて困る」と非常に嫌がっていたので)。が、着付けのポイントなど、そこら辺
 で売ってる着付け本なんかよりよっぽど勉強になることが書いてあったので、ここはしばらく
 通いそうな感じです。写真や絵が沢山使ってあって読みやすいです。
http://kimono-akinai.com/tyukyuu/tyukyuu2.html
 ↑肩幅が拾い人は襟を首の横から多めに出して着付けると、肩幅が狭く見える、とか。
 なんか、凄いです。読み物としてのHPです。面白い。
 管理人さんはご年配の方なんでしょうか?文章がちょっと面白いです。言い回しとか。つい、ふふふ、
 と笑っちゃいました。(数人いるような気がするけど、管理人さんの自己紹介的なことが何も書いて
 ないのでわからん)
 内容も凄く詳しく調べてあるみたいで読み応えあります。
 和裁をしてない人でも着物に興味のある人なら面白いと思います(ちょと文章が多いかもしれません
 が、読み始めるとすらすら読めます)
http://kimono-akinai.com/orimono/ori1.htmlhttp://kimono-akinai.com/orimono/ori1.html
 ↑絹糸の繊維の事なども書いてあるの。マニアックな部分もけっこうあります。
 絹糸で出来ている反物を正絹といいますが、昔は化繊の反物を人絹(人が作った絹)と言ったそう
 です。初めて知った。あと、ウールの着物をモスリンと呼んで、新モスは木綿のことを言うのだ
 そうです。(新モスが木綿で出来てるのは知ってたが、何で新モスなのかは知らなかった。)
 
 あ。無論、無断でリンクしてます。不味かったら誰か教えてくださいませ。(画像をかっぱらって
 来てる訳ではないので、無断リンクは良いと思ってる←無断リンク禁止って書いてないHPに
 かぎりますよ、もちろん)


 ネットは運がいいと(検索にかける言葉による)面白いサイトを発見できるのが楽しいですね。
 この分だと、今日一日上のサイトを読みふけって宿題がおろそかになりかねないな…。危険。

 最近発見する興味深いHPは着物関係ばっかりだなぁ…。
 ニコニコ動画、動画が増えすぎて面白い動画を探すのが面倒になってきて、最近あんまりニコ厨
 でなくなってきました(それでも毎日2~3本の実況プレイ動画見てるけどね)。
 らばQも記事をほとんど見尽くしてしまったし(発見した時はジャンキーのようにらばQの虜でした 
 けども…)大手小町内の発言小町はヤラセ疑惑で不信感抱いてからはあまり見に行ってないし。
 薔薇の通販サイトも花の季節が終わっちゃったので冬のつるバラの誘引までは(12月か1月頃)
 見に行っても買い物もしないし、てんちょのブログだけ楽しみに見に行ってるけど…
 あ。でも、ネトゲにだけは手を出さないつもりです。廃人になるのは目に見えているので。
 (オタク気質が非常に高いのと、仕事中、暇があればネットに触れる環境なので)

 さて、ご飯でも食べてこよう。そして宿題をしよう。(宣言しておかないとやら無さそうで怖いわ)

 でわでわ