めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

さ、さむいよ

 ども。昨日、雨が降って夜の気温が12度とか抜かしてるので一度仕舞った羽毛布団を引っ張り出して
 寝たら、夜中に猫のスイッチが入っておいらの上で(羽毛布団の羽の匂いがスイッチだったらしい)
 猫大騒ぎでした。深夜に二回起こされました。ヴァです。

 羽毛布団の中を探検するは、布団の下に何かあるんじゃないかと一生懸命引っかいて探すは(下に
 居るのはおいらだけだっつうの)、毛布利用時はおいらの上に登ってこなかったのに羽毛布団掛けてる
 とおいらの上に登って喉元は踏みつけるは、みぞおちを踏むは(二匹とも5kgずつあるので踏まれると
 かなり苦しい)追いかけっこして体中踏みつけるはと大騒ぎです。
 朝には落ち着いたのかおいらの横にちょこんとすーさん(毛の短いほう)が座ってましたけど、
 大音量の「グーグー」を鳴らしていたので目覚ましがなる前に目が覚めました。

 いつでも睡眠不足です(いえ、トータルでは十分寝てるんですが、まとめて寝てないので)


 昨日、つんでいた幻想水滸伝(つんだ、とはゲームで行き詰って次に何をすればいいのかわからない
 状態や、次の場面で必要なアイテムをその前の段階で全て使い果たしてしまったりしてゲームが
 進められない場合のことを云います。つ↑んだ、と発音)をやってみたら、一箇所だけ行っていない
 地域があって、そこへ行ったらスムースにイベントが発生してしまいました。つんでる期間、5レベル
 もレベル上げしてしまいました。
 そうとうつまらないゲームだったのが今は楽しいです。やはり、RPGは話が展開しなきゃなぁ。

 せっかくゲームが楽しくなったって云うのに、和裁の宿題しなくちゃ…。
 宿題はひたすら直線を縫うだけなので非常に退屈なのです(いや、嫌いじゃないけどね、単純作業)。
 そのうえ結構時間が掛かる←それは運針の練習をしていないからだが。
 
 しかし、授業代も馬鹿にならないのでちゃんとやろう…。
 出席する日に祝日が重なるとお教室がお休みになるので振り替えが2日溜まってます。11月も
 祝日が当たるので振り替えが一日増える…。
 仕事の定休日しか通えないのですが、午前に出席して、振り替え分を午後に当てるとその日一日
 和裁以外の用事が何も出来なくなるのと、縫うのが遅いのでなかなか進まず結局時間の無駄に
 なりかねないのが恐ろしい…)
 でも、今やってる浴衣が終われば次の二枚は広衿仕立てにした会津木綿の着物を作るので(自分用)
 それは楽しみだわ。

 しかし、その後は単の長襦袢か…。
 おいら、夏はめったに着物着ないから必要ないんだよなぁ…。単の着物も持ってないし…。
 袷の着物には袷の長襦袢を着るものらしいので、単の長襦袢は期間限定で着る機会あまり無さそう
 なんだけど、縫わなきゃいけん。
 うーん。
 麻とか絽とかの長襦袢地、結構高いんだよなぁ…(需要が少ないからでしょうか?)


 でわでわ