めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

この時期の布団はチョイスに困るなぁ

 ども。寒い、と思って冬用の羽毛布団を出したら夜中に大汗かいて目が覚めました。10度前後
 まで気温が下がらないと必要ないってことを忘れていました。ヴァです。


 いやぁ、暑かったなぁ。羽毛布団一枚で寝たんですが、まだ早いですね。

 寝始めは布団がふわふわだし(既に10年以上使ってるけど一応ふわふわしてる。布団のクリーニング
 に出したいが、今年はタイミングを逃した…来年にかけよう)良い感じで暖かくて気持ち良いなぁ。
 猫も代興奮で踏み踏みしてるし、出してよかった♪
 とか思ってたんですが、夜中の3時ごろに自分の荒い鼻息で目が覚めました。←暑くてふうふう鼻息
 出していたらしい。
 で、パジャマが汗でビッショリ。頭ぐしゃぐしゃで羽毛布団をめくって床に落とし、しばらくしたら
 落ち着きました。
 何とか羽毛布団で寝れないか、と様子を見ましたが、体温が下がる様子も無く、まだ毛布と
 タオルケット×2の三枚がけ(羽毛の肌がけとかそういう高級なものは持っていないし仕舞うところが
 無い)で十分であると気がつきました。
 起き上がりたくなかったんですが、床に布団を落としたままだと万が一猫に粗相されても困るし
 (ビーズソファ廃棄処分という前例あり)仕方ないので起き上がって布団をクローゼットに押し込み
 また寝ました。

 マイヤー毛布とタオルケット×2の三枚がけ、快適。
 (本当は羽毛の肌がけ布団が欲しい。)

 あ。そうそう。
 昨日の12時ごろに部屋の電気を消したんですが(最近早寝)、突然猫が追いかけっこを始めて
 おいらの喉をまーさん(毛の短いほう)に踏まれ、死んじゃうかと思いました。
 仰向けに寝てると死ぬ可能性のある部屋なんて恐ろしい…。爪を切っていて良かった…。引っかき傷
 はつかずに済みました。喉に傷なんて極道ですよ。←偏見。

 
 今日は、男性のお客さんから奥さんへの愚痴を延々1時間聞かされました。
 子供の小さいご家庭は大変そうです。(赤ちゃんまだ10ヶ月)
 うちで愚痴を言って家庭円満なら幾らでも話だけなら聞くよ(何も手出ししないけど)。
 ひとしきり愚痴ってお帰りの際、「すみません。ずーっと愚痴言っちゃって…」とかあやまって
 くれましたが、毎日聞くわけじゃないからたまに聞く愚痴は面白いです。とは言いませんでしたが
 実際たまに聞く人の愚痴は面白いです。(同じネタを延々聞かされるのは苦痛か拷問ですが、初めて
 聞くネタの愚痴は面白いです)
 ただ、そこにアドバイスとか求められると「その内容に関してはスキルが足りないのでご勘弁を」
 って感じです。結婚も出産も子育てもしたこと無いからなー。まぁ、愚痴りに来てる人はおいらの
 オピニオンなんて用はないみたいですが。

 赤の他人の集合生活だからどうしても意見の不一致は起きるんでしょうが、今回、二件の夫婦喧嘩
 を見て(つっても今日のは旦那さんからの一方的な愚痴でしたが)、嫁のほうの優しさが凄く不足
 してるんじゃないかと思いました。どちらも赤ちゃんが居るおうちですが、子供の居る母親は優しさの
 全てを子供に注いで、旦那にはこれっぽっちも優しさを残していないようにみえました。
 先日の友人の夫婦喧嘩は、嫁が旦那をあまりにも馬鹿にしすぎていて、横に居ていたたまれません
 でした。幾らなんでも人前で旦那を罵倒するのは可哀想過ぎる。家でやるなら幾らでも勝手にやれ
 とか思いますけど。
 っていうか、二件とも嫁の自分の思い通りにならない結果の爆発的喧嘩みたいです。
 確かに一日中赤ちゃんに拘束されて、だんなの休みの日くらい旦那も赤ちゃん見てよ!って
 気持ちはわかりますけど、それにしたって優しさがないなぁ…。旦那はお給料持って帰って奥さんに
 全部渡してるって云うのに。ご苦労様を云うでも無しに旦那を自分の都合のいいように動いて欲しくて
 でも動いてくれなくて逆切れ、見たいな感じでした。
 赤ちゃんを育てるとみんなそうなっちゃうの?(2歳児くらいまでの母親って赤ちゃんが免罪符だと
 カン違いしてる人が多いと思う)←赤ちゃんが居るからこそ周りに気を使うんじゃねーんか?

 とか傍で見ていて思った感想でした。

 でわでわ