めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

髪型

 ども。お天気がいいですね。ヴァです。

 寝返りをうとうとしたら、まーさん(うちの猫)毛布の上から股の間に寝てやがるので寝返りが打てず
 に目が覚めてしまいました。
 最近、寒くなってきたからか、目が覚めると傍らにまーさんかすーさんが居ます。
 だいたいおいらのふくらはぎや足首を枕にして寝てる(冷え性の癖に足が暑いと眠れないので
 まだこの時期は足を出して寝てます)ので、寝返りをうとうとすると、もふもふと足に体が当たって
 眠りの浅いおいらは必ず目が覚めちゃいます。

 で、とりあえずゆっくり起きて(低血圧なので寝起きはゾンビ状態)ふらふらしながらトイレに行き、
 まだ6時半とかだったのでもう一度寝床に戻りました。二度寝万歳。でも、一度起き上がっちゃうと
 もう眠れません。
 7時半くらいまでベッドでゴロゴロとだらしなく寝て、「そうだ、今日は資源ごみの日だった」
 とまた起き上がって先週捨てそこなった猫缶と缶チュウハイの空き缶をパジャマのまま捨てに外に
 出たら、小学生と目が合いました。
 こんな自堕落な大人になっちゃいけないよ…。
 とか思いませんけど。おいら、ちゃんと仕事してるし。夜の9~10時まで仕事になることが
 ある上に宵っ張りなのと、朝日が苦手なので起きられないだけです。(自分で言って自分で言い訳)

 そういえば、昔、六本木で遊びまくってた時に、朝の7時まで飲んでべろんべろんに酔っ払った
 帰り道。目白駅に自転車止めていたので山手線のアナウンスが「めじろ~」と言うのではっと気づいた
 ら、電車内で爆睡していたらしく、おいら学習院の初等科の男の子の肩に頭を乗せて
 寝ていました。「ご、ごめんね!」と一応謝って電車を飛び降りて走って逃げました。
 あれは…可哀想な事をした…。反省…。自堕落な大人、というフレーズで思い出しました。

 で、仕事の準備に一旦下に降りたら明日の仕事(朝の5時半から入ってる仕事)の準備がしてあって、
 はてな?と思ったら、ママンが一日間違えて今日だと思って早起きしていたそうです。
 昨日、散々言ったのに…。(昨日は木曜日なのに「今日は水曜日よね」とか言うから「木曜日です」
 と何度も訂正していたのに。何故金曜日をすっ飛ばして土曜日の仕事の準備をしちゃうんだろう)
 っていうか、そんなに早起きしたなら資源ごみ出しておいてくれればいいのに…。
 まぁ、掃除洗濯ゴミ出しはおいらの仕事なんで文句言いませんけど。(その代わり、料理と食器洗い
 は絶対にしない)



 さっき、トイレに行ったときになんとなく鏡の前で髪の毛を掻き揚げたら、新しい白髪発見。
 ………し、知ってるよ。おいらが幾つなのか、知ってる。で、でも、事実を突きつけられると
 先月振袖ぶんぶん振り回して結婚式に出席しただけに辛いね…。ぐすん。
 これでレギュラーで生えている白髪はおいらが確認できてる中では(後頭部は見えないので未確認)
 6本になりました。
 おいら、ここ5年ほどカラーリングを止めて(ロングにしたら、髪の毛が明るいと顔色が悪くなった
 ので。黒髪の方が似合うと良く言われる)6年になるのですが、白髪染め、どれくらい白髪が増えたら
 始めればいいんだろう…?
 やるとしてもヘアダイは髪の毛にも頭皮にもあまり良くないのでやらないと思うけど、髪をショート
 にしたりしたらヘアダイで明るくするかも(ショートだと黒髪は似合わない。)?黒くする場合は
 ヘナでやります。ヘナで藍とヘナを混ぜたのがあるそうなので(でも、染まるのに24時間掛かる
 って言われた。だから、髪の毛にヘナをつけて30分温めて、流してもそのときは染まってないけど、
 24時間経つと明るい茶色に染まるんだそうだ。試してみたいけど、ヘナをやるとヘアダイで
 明るくしたい時に明るくならないので迷う。←まぁ、まだ白髪6本なので当分やらないけど)

 現在、おいらの髪の毛はヘソ辺りまで伸びてしまったんですが(美容師の友人が廃業してケーキ屋に
 なってしまい、頼める人が居なくなってしまった為。池袋の駅前美容室は若い美容師ばっかり
 で、新規で行ったら新人の美容師に担当される予感がするので)、ここまで伸びると短く切るのが
 惜しいです。
 いや、流石にヘソまで伸びてて貞子ってるのは自分でも良く分かってますが、おいら、髪の毛の量が
 少ないうえに猫っ毛のストレートなんで切らなくても真っ黒でも全然重く見えない(っていうか、
 薄毛が心配)。女のこのお客さんからは「髪の毛それくらい伸ばしたい」とか言って貰ったりします。
 まぁお世辞でしょうが。
 しかし、あまりに伸びすぎて最近絡むようになったので10センチくらい切ろうかなぁ?とか
 思ったり(お団子にするときに、ゴムの中心に髪の毛を巻きつけるとき、何周すれば終わるのか
 たまに不安に。ずーっとぐるぐるぐるぐる巻きつけてますから。そうするとお団子もあんまり格好
 良くないんだよな)
 ヘソくらい長いと、10センチ切っても胸下の長さで十二分に長いんですけどね。
 かといって、最近流行ってるミディアムボブ(←ボブって言うのは本来ワカメちゃん位短いワン
 レングスの事をボブって言うんですけど、最近は肩下でもボブって言うんですね。雑誌の無知な
 美容ライターさんが言い始めちゃって一般人にも浸透してしまったみたいで、おいら的には凄く
 違和感を感じますが。だって、20年前は肩下で「ロング」って言ってたのに、最近は肩下でも
 「ショート」とか言う人が居てビックリします。髪の毛結べる長さはショートとは言わないんだよ!)
 注釈が長くなりましたが、ミディアムボブとかは物凄く似合わない日本顔なので止めて置きます。

 エクステンションが流行ったせいでか、最近の若いこの髪の毛の長さの定義がおかしくなりました。
 一昨年とか、エクステでお尻の下まで長くしてる子が歩いてて(おいら、カツラとかエクステとか
 見抜く力は人一倍強い)「それって便器に座るときに中に入るよね?」と言いたかったけど、
 勇気が無くて言えませんでした。←言わなくて良い。
 まぁ、エクステは外せるので良いんですが、地毛でお尻下まで伸ばしてる人いるけど(以前、
 ふくらはぎまで伸ばしてる女性と池袋の無印良品の中ですれ違ってビックリした。ふくらはぎ辺り
 で、綺麗に切りそろえられていて、毛先40センチくらい茶色くなってて、腰から上は真っ黒
 だった。黒染めするかプリン(と呼ぶにはあまりにも伸びすぎだが)染めろよ、と思った)あれって
 気持ち悪いんだが。本人どう思ってるんだろう?

 そういえば、ここ10年くらいショートヘアって流行ってないなぁ。
 深田恭子ちゃんがショートにしましたね。あのこ、頭が大きいから(顔は小さいけど、体の割には
 頭でかい、つうか、髪の毛多い)ショートが一番似合ってると思います。可愛い顔した子はショートが
 似合いますね。

 おいら、ショートかロングのどちらかしか似合わない(い、いや、自分が可愛いとか言ってるん
 じゃないですから。おいら、男顔なんでショートが似合うんです。その代わり短くしたらスカート
 履くとオカマに変身する)んで、ミディアム(って肩くらいの長さを云う)に出来ないんだよなぁ。
 髪をショートから伸ばしてる途中、誰からも似合うと言われた事なくて、髪の毛が胸下になったころ
 「ロング、凄く似合うね」と言われたので切れない。
 まぁ、ロングの方が着れる服の幅が広くて良いんですけどね(ショートだととにかくスカートが
 似合わない。ちょっと可愛いテイストが入ってるとプリントTシャツでも似合わない。男顔が
 原因なのは重々承知。ショートの時はメンズの服が一番似合う)

 今、すごーく重いヘアスタイルが流行ってますけどいつまで流行るんでしょうね?
 おいらの予想だと、あと1~2年流行ったらまた軽いすいた髪が流行るんじゃないかなぁ?と
 思うんですが。もしくは強いくるくるパーマ。(最近強いウェーブの掛かった人を見かけるので
 はやり始めてるんだろうか?←ただし、ものぐさ系の小太り女子が強めのパーマをかけてるのを
 良く見るけど)
 いえね。そもそも日本人、あんまり重いのって似合わないと思うんですが。(数年前に流行った
 すっかすかにすいたウルフスタイルもどうかと思うけど)←先日、テレビでやってた「おくりびと
 を見てたら余貴美子さんが毛先をすっかすかに透いてる髪の毛だったのでちょっと引いた。
 (納棺士事務所の事務員役)
 
 とりあえず、何か流行ると日本人はみんな流行りに乗るノリの良い人種なので(っていうか、
 個性は無いのか)こぞって同じ髪の毛にするからなぁ。


 でわでわ