めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

おまつり♪おまつり♪

 ども。全身筋肉痛。アンド喉が枯れて声がオカマみたいです。ヴァです。

 昨日は友達二人でお祭りに出ました。翌日(今日)も朝の7時半から仕事なのでペース配分を考えて
 あまり力いっぱい太鼓をたたかないようにした(つもり)だったんですが、ひじの関節が痛くなって
 ます。あんど、右手の親指の付け根の下に青タン発見。いつぶつけたのか覚えてない…。
 
 昨夜は、仕事を終えてお祭りの準備(髪の毛をお団子にして、衣装を着て化粧を濃い目に塗りなお
 した)をして、友人が迎えに来たのでそのまま歩いて護国寺まで行きました。
 で、太鼓をたたきました。

 で、お祭りが終わって休憩所(っていうか、集会所?神社のお祭りで言うところの神酒所)で
 おでんが出てたので日本酒で一杯頂きました。
 で、おいらが出てる会はおいらの住んでる町会とは別の(友人の家の町会)に出ているので今まで
 お祭りの後に振舞われるお酒とかご飯とか食い逃げだったんですが、いい加減毎年同じところに出て
 るっていうのにただ酒で食い逃げは幾らなんでも不義理だと思って奉納金を出しました。(奉納つって
 もお寺にお布施で出すんじゃなくてお祭りの準備とかで掛かったお金に宛がうんですけど←そのはず)
 これで心置きなくお祭り後の酒が飲めるわ。

 で、行きがけにも350mlの缶チュウハイを2つ飲んでからお祭り参加して、帰りにコップ2杯
 日本酒飲んだのででろんでろんになりましたが帰巣本能は強いのでちゃんと帰れましたよ。
 帰りがけに七味唐辛子を購入してスーパーボールすくいをやりました。スーパーボールは猫のため。
 もー食らいつく食らいつく。

 で、酔っ払いの癖に筋肉痛は怖いのでお風呂沸かしてひとっ風呂浴びて(酔っ払いはお風呂駄目!)
 から就寝。

 今朝は6時起き。
 お祭りで掛け声を大声で掛けたので喉が枯れて声が出なくなってました。
 腕は筋肉痛。握力もかなり低下。肩こりは半端無いし、腰も膝もがくがくです。
 ああ…。運動不足のつけが…。

 今日も夜7時から池袋の西武デパート前から行列がでます。
 明治通り一車線封鎖するので渋滞です(昨日も目白通りが渋滞してました。タクシーの運ちゃんの
 冷たい視線が刺さるようでした)。
 7時頃に池袋においでの方は渋滞してますから(新宿方面が)回り道したほうがいいですよ。
 
 あー。今日は他の地域からの遠征も入るのでお祭り終わるの結構遅いだろうなぁ。体、もつかな…。

 さっき、時間に余裕があったので(ママンがお客さんと話し込んで仕事が終わってるのにお客さんを
 帰さないのでおいら暇で暇で)こっそり自室に逃げて昼寝をしてしまいました。←自営業万歳
 ついでに人からもらった韓国土産の高麗人参入りの栄養剤(顆粒)も飲んで(くれた人が「それ
 飲んだらかーって暑くなって心臓がバクバクするんだよ」と言っていたが、おいら平気なんだが。
 特に何も変化無いけどねぇ)夜に備えます。
 
 こんなに体が辛いのにお祭りに出ずには居られない。もー。ばかですねぇ。

 でわでわ