めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

最近のサイトではっけんした

 ども。今月、予想外に仕事が暇であくびが止まりません。ヴァです。

 あくびが止まらないのは、昨日の夜に幻想水滸伝を12時までやって、寝ようとしたけど全く眠れず、
 仕方が無いのでもう一度DSのスイッチをつけて、ようやく眠くなったのが夜中の3時だったから
 なんですが。
 幻想水滸伝、DSのソフトの癖にセーブポイントでしかセーブできない上に、ゲームの途中で
 前のデータをロードし直せないという遊びにくさ。
 しかも昨日はゲーム上で迷子になり(迷子はお手の物)目的地が見つからず、ネットの攻略サイト
 5つもハシゴしてようやく目的地を見つけたものの、その時点で既に1時間は経っていて、神経的に
 かなりいらいらしている所へ持って来て、男飴を舐めてたら、銀歯が取れました。orz
 
 連休で月曜日はお休みなんですね。歯医者もやってないよな…。

 

 そういえば、先日(と言っても、既に数ヶ月前なのですが)偶然、最近撮った写真を幕末ごろに
 撮ったような写真に加工してくれるサイトを見つけました。


 いえ、だから何だっていわれると困るんですが、面白そうだったので。
 今、仕事場のPCからのうpなんで手元に写真は無いんですが、PCのサンプル写真を加工してみ
 ました。
イメージ 1

 ウィンドウズvistaを使ってたら間違いなくPC内に入ってるサンプルピクチャーです。
 何でこれにしたかって言うと、

イメージ 2

 まるで100年前に撮られた写真のように加工されました。おもしれー。
 全て白と黒のグラデーションに変化し、なおかつ画面上に斑や傷まで。

 何で今頃このアドレスを出してきたのかと言うと、エクスプローラーのお気に入りを整理してたら
 出てきたブックマークだったので。
 特に今まで温めていた秘蔵のネタとかそういうんではありません。ただ入れっぱなしにして忘れてた
 だけでした。
 これで着物着て撮った写真を加工したらタイムスリップできますね♪(しなくてもいいけどさ)
 傷の出る位置なんかは同じ場所に出ますので量産するとばれますね。(特に真ん中の左上から右下
 への斜めの傷は割りと目立つので)
 フォトショップとか持ってたらわざわざこのサイトに行かなくても自分で加工出来ますけど、
 (おいらが持ってるのはペンタブレット買った時におまけで付いてたエレメント版なのでやり込み
 加工は出来ません。←そんなテクも知識も無いけど)

 後、これも随分前に発見して面白くてしばらくいじり倒してた
http://v-room.net/g/daijin/jojoface1.html
 JOJO顔メーカー
 これは楽しい。コンテンツは一つなんですが、時間泥棒なのでお暇なときにやって見てください。
 

 
 あ。そうそう。最近、「やらせ」が気になって仕方ありません。
 ○先日、読売オンラインの大手小町内の発言小町というコーナーを閲覧中、友達に自分の結婚式出席の
 ドタキャンを食らった挙句、これを期に縁を切りたい、という内容のメールをもらったのだが、
 どうすればいいでしょう?という内容(かなり端折ってます)を見つけてレスを読んでいた。

 ○トピックスをうpした本人が同じIDでそのトピにレスをつけると自動的にハンドルネームの横に
 「トピ主」と緑色の文字が付くのだが、「もる」というハンドルネームの人の横に「トピ主」の緑の
 文字。内容はトピ主が何故友人から縁を切られる羽目になったのか、その原因とも思われる人物と
 全く同じ目に遭った、(トピ主は縁を切ってきた友達と共通の友人Aさん(ただ、数回しか会った
 ことはない)が同じ頃に結婚式を挙げるらしいと聞いたので自分はこの日に挙げるからあなたは他の
 日にずらして欲しい、とお願いしたらしい。)そういうことをしたその子はその後、孤立して
 しまった。自分の都合で物を言うのは止めたほうがいい。と言うもの。
 
 ○おいら、それを見て「何これ?自作自演?」と疑問をもち、お気に入りに登録して翌日にもう一度
 同じトピを覗きに行く。

 ○トピ主とは違うIDの人がトピ主のハンドルネームで「先に書かれている「もる」さんは自分では
 なく、他人です。会社の共有PCを使ってレスしたらしく、トピ主とついてしまったようです。
 今朝、ご本人から話をされてビックリしてしまいました。ついでにお叱りも受けました」
 という内容の、どうやら本物のトピ主のレスがつく。

 ○おいら、思わず「これは釣りですか?」とレスを付けるも夕方見に行っても反映されず(この掲示
 は不適切と思われるレスが付くと管理人がうpしないで廃棄されるらしい。おいらのレスは廃棄
 されたようです)、なおかつ「もる」さんのレスは消えていて、「める」なる人が「もる」さんと
 全く同じ内容のレスをつけているんです。

 誰が書いてるの?と疑問に。もるさんとめるさん、文章がほんの少しだけ違うだけで全く同じ内容
 で書き直してあるんですよ。そんなことってあるの?
 しかも、トピ主はめるさんから同じ会社のひとで、本人からしかられたとか書いてるし。
 ネット上に会社の同僚らしき人が居たら、ふつう気軽にレスつけますか?その後、本人にそれを
 伝えて怒ったりしますか?なおかつ怒られた本人は「怒られちゃった。えへ」みたいな軽い感じで
 レスつけますか?
 その後、そのもるさんのレスは消されて、新たに全く同じ内容でハンドルネームのちがうめるさんの
 レスが付く。
 これがやらせでなくてなんだと言うのさ。

 HPのコンテンツを盛り上げるためだかなんだか知らないけど、そういうくだらないやらせをする
 会社なんだと思ったら読売新聞もただの「マスゴミ」なんだと感じました。
 
 それを読んで以来、発言小町内のどのトピを見ても「これもやらせの自作自演なんじゃないの?」と
 疑うように。

 なんだか色々不信にさせられてしまいました。(まさかリアルタイムでそういう経過を見るとは
 思わなかったので。しかも読売新聞なんて大きなマスコミのHPの中で)
 だから、昨日テレビでやってた「ついて行ったらこうなった」っていうドキュメンタリーみたいな
 特番をご飯を食べる時だけちょっと見てたんですが、「うわー。やらせっぽいなー」としか
 感想が出ない。
 ああ…。人を疑う事ばかり覚えて…。こうして大人になっていくのか…←年齢的には十分大人だが。

 でわでわ