めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

秋ですねぇ

 ども。昨日、久しぶりに着物を着ようと思ったら、半襟に盛大にファンデーションが付いていて、
 危うく帯を締めるところでした。ヴァです。

 結局、発見した時に速攻で脱いで洋服で和裁教室行きましたけど。(せっかく着物セットを前の晩
 から用意しておいたのに…。ぐすん)

 で、先生にファンデーション落とすのはどうすればいいのか聞いて、「やっぱりベンジンよねぇ」
 とのことなので、帰りに薬局に寄ってベンジンを購入。
 とりあえず、買って満足タイプのおいらはまだファンデーション落としていません。
 っていうか、「吸入しないように」とか書いてあるって事は、シンナー系の臭いがするってこと
 でしょ?最近、体調があまり優れないので(風邪引いたのか、微熱がまた出たり、だるかったり。
 そのくせ、昨日は調子に乗って缶チュウハイの500mlを三本飲んで泥酔してしまいましたが)
 元気になってからにしよう。じゃないと、多分気持ち悪くなっちゃいそうなので。
 季節の変わり目は苦手です。(とかいって、夏も冬も苦手なんだが)←じゃぁ、一体どの季節が好き
 なんだ。
 
 もう、すっかり秋ですね。近所のお寺の銀杏の木が実を落とし始めています。アスファルト
 ぐちょぐちょ。
 この時期は銀杏の木がある通りはもんの凄く臭いです。でも、地域住民の皆さんが一生懸命お掃除
 してくれるのでまだ歩けるけど。
 ただ、一軒だけフレンチレストランが一階に入ってる建物があるんですが、店の前を全く掃除しない
 ので、そこだけ銀杏の実がぐちょぐちょにつぶれて異臭を放っています。(お店を夜しかやらない
 からか、本当に見事に全く掃除していないようです。いつ通ってもその店の前だけ車に潰された
 銀杏だらけ。落葉の時期は黄色い葉っぱがこんもり積もってます)
 ご近所の皆さんも「掃除に参加しない人の家の前は掃除しない」と言ってるみたいで、飲食店なのに
 物凄く臭いです。
 まぁ、それも去年までの話なんですが、今年はどうだろう?
 昨日、通った時点では、落ちる銀杏自体がまだ少ないのでそれほど酷くなかったですが。
 夜、お店を明ける前に店の前の掃除しないのかなぁ?
 11月にかけて大量に実が落ちるのでその頃、そのフレンチレストランの前がどうなってるか見もの
 ですが。
 その、フレンチのお店自体はオーナーシェフの人が有名店で働いていたらしいのでまあまあ美味しい
 とは聞きましたがおいらはまだ行った事無いです。(聞く噂が掃除するとかしないとかそういうこと
 しか聞かないので。味がどうとか一回しか聞いたことない)

 秋と言えば。うちの薔薇の植木鉢にキノコが生えてきました。
 薔薇の土は苗木を購入したネットショップで購入したそのお店のオリジナルブレンドの土なんですが、
 (肥料とかが既に入ってる土なので、自分で色々混ぜなくて良いので楽)購入者のレビューにも
 キノコが生えてくる、と書いてあったので驚きませんでした。
 なんのキノコなのかは不明ですが、とりあえず数日で消えてなくなるので(誰かに収穫されてるわけ
 ではないと思うけど)←そもそも食べられるキノコかどうかも怪しい。 カメラに取り損なって
 おります。
 清潔な土だとキノコは生えてくるそうですね。(雑菌だらけだとキノコは生えないらしい)
 なので、何度も転倒しているピエール・ド・ロンサールの鉢には生えてこなくなってしまいした。
 (倒れる前は2回くらいキノコを確認していたんだけど)
 今、わんさかキノコが生えているのは軒下のルージュ・ピエール・ド・ロンサールの鉢です。
 こいつは一度も倒れていないので。(倒れた鉢はこぼれた土をすくって戻しているので埃とか 
 砂とか色々混じってるので生えなくなっちゃった)
 因みに、今は生えていないので写真が撮れません。
 
 
 今日は夜の9時まで(下手をすると10時近くなるかも…)仕事なのですがそれまでずーっと
 暇です。それまで、何してようかなぁ…。

 
 あ。和裁の宿題、とうとうくけ地獄がやってまいりました。
 オクミのくけ、脇の耳ぐけ、裾周りのくけ。
 これ、延々続きます。
 これやら無いと衿付けできないので来週のお教室までにやっていかなきゃ。
 ってことは、やっぱり今月中には完成できるかな?あと二週ありますからね。来週までに宿題しまつ
 して、そしたら衿付けでしょ。その次の週は共衿つけて、終了。
 上手くいけば、来月から会津木綿の反物で広衿で浴衣仕立てます(浴衣じゃないけどね)。
 やたー♪


 それにしても、今日は寒いなぁ。


 でわでわ