めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

台風来てました

 ども。朝目が覚めて外を確認したら、案の定、バラの植木が一つ倒れていました。今回は枝は折れて
 いなかったのでほっとしました。ヴァです。

 前回の台風の時にやっぱり倒れてせっかく2m越えしてたのにボッキリ折れて泣く泣く40センチも
 切り戻ししたのですが、まさか、今回も!?とビビッてあわてて見に行ったら、倒れてるだけで
 枝は無事でした。ただ、大量の土が鉢からこぼれていて、それを片付けている間にざー、と雨が。
 おいらずぶ濡れ。
 まぁ、鉢増ししてようやく伸びてきた枝が折れなくて良かったです。

 
 東京、風は強いですが、雨はそれほどでも。おいらが爆睡中に降ってたらしいですが、うちは窓を
 閉めると相当大きな音でないと聞こえないので、雨の音はほとんどしなかったからそれほど大雨でも
 なかったみたいですね(去年のゲリラ豪雨の時は窓閉めても音がしたので)。
 
 うちの周りは植木鉢が倒れる程度の被害で大丈夫でした。外も、強風の中、皆さん通勤で普通に歩いて
 いました。東京はやっぱり台風被害は大した事ないな。(でも、風は今も轟々と吹いてますけど)
 なんか、山手線が止まってるみたいですね。山手線、災害に弱いからなぁ(震度4の地震で平気で
 1時間くらい止まるし、台風来てたら絶対止まる)。おいら、通勤は家の階段だけなので全く
 関係無いですが。

 くそー。今日、27度になるって天気予報だったから半袖着たのに、寒いじゃないか…。(今23度)
 
 外は凄く晴れてるので台風行っちゃったのかな?とか思っていたら、凄い強風。
 結構半端無いです。植木鉢が心配でさっきから見てるんですが、ぎりぎり大丈夫みたい。

 キングローズが既に2.5mほど伸びてるのでその枝が支柱から外れて(それ位風が強い。ビニール
 タイなんか役立たずです。←程ほどで外れるので枝に傷が付かなくて良いんだけどね。)道路に向
 かって2.5mの枝がびよーんと落ちるとね、非常に通行の邪魔なんだよな。
 キングローズは枝が細くて柔らかいので植木鉢が倒れても全く平気。これは野生化しても平気な
 薔薇だなぁ。
 与えた情況に応じてそれなりに成長します。(地植えなんかしたら物凄く大きくなると思われ)
 お隣から瀕死の状態で頂いたキングローズは鉢増しも肥料もなーんにもあげないでいますけど、何とか
 枯れずに無事です。お水だけ忘れないでちゃんとあげてます。その代わり、全然大きくならないです。
 鉢増しして肥料もあげてるキングローズはにょきにょき伸びてジャングルみたいになってますけどね。
 来年の春が楽しみですわ。


 東京、まだ暴風域の中みたいですね。風が非常に強いです。空は雲の流れが非常に速くて曇ったり
 晴れたりを繰り返してます。基本、太陽は出てるみたいで日はさしてるんですが。
 変だなー。大体、台風って本土上陸すると、割とすぐ勢力が弱まって温帯低気圧に変化するんだけど
 今回の台風は強いままですね。
 しかし、こういう災害時はやっぱりNHKだな。朝から台風以外の報道をやってないんじゃないか?



 あ。昨日、会津木綿の写真をうpしたかったんですが、反物を水通しした後で延々アイロンをかける
 作業に3時間も掛かってしまい、アイロンが終わったのが1時過ぎだったのでそのまま寝ました。
 でも、もう一反残ってる…。
 昨日、洗濯機で水通し(木綿の反物は一度水かぬるま湯に通して反物についている糊を洗い流し、
 そのあと半乾きの状態でアイロンを掛けて反物を整える)してアイロンを掛けようと反物を
 取り込んだら、干したときと全く同じ状態(びしょびしょ)だったので延々アイロンで乾かしていた
 ら、そんな時間に。
 もう片方の反物は台風被害を恐れて部屋干ししたら、朝完全に乾いていました。もう一度濡らさなきゃ
 アイロン掛けられねぇ…。(手で触って、シットリしてる位がアイロン掛けるのに丁度いい)
 なので、写真は今晩かなー?(でも、もう一反アイロンがけが残っているので明日になるかも)
 
 
 なんか、キーボードの調子が非常に悪いので(電池切れかも?)今日はこの辺で。

 でわでわ