めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

着物着るとオッサンにじろじろ見られる気がするのは被害妄想?

 ども。昨日、久しぶりに着物が着れて浮かれていたら25度もあって一日中汗だくでした。ヴァです。

 基礎体温はちょっと低いのですが(36度ちょうどくらい)、動くとすぐに体温が上がって汗を
 かき易いので昨日は一日中汗を流していました。(それでも体重が減っていないのは何故なんだぜ?)
 
 あ。写真、撮るの忘れた…。

 で、着物で久しぶりに歩いたのですが、凄くじろじろ見られてるような気がしてならなかったんで
 すが、自意識過剰でしょうか?
 特におじさんにじろじろ見られたような気がします。
 そんなに着物が珍しいのだろうか?
 たしかに、暑い時期に着物を着ている勇者はおばあさんが多くてあまり若い人(といってもおいらは
 既に若くないですが、それでも30代40代で着物を着て外を歩いている人は本当に少ない)が
 居ないからなのかなぁ?とか思ったり。
 それにしてもあまりにじろじろ見られたのでまるでおいらが珍獣にでもなったかのような感じがして
 嫌でした。
 そんなに変なコーディネートしてないと思うんだけどなぁ(写真を撮り忘れたので同意を求められ
 無いのが悔しい)。因みに、クリーム色と生成りの変形格子柄のポリ着物にドド目色(緑と茶色を
 混ぜたような謎の色)に青と赤紫の蝶々の柄の入っている名古屋帯帯締めは緑に黄色の縁取りで
 帯揚げは薄墨色にひょうたん柄です。文字で書いてもイメージ湧かないですよね。
 確かにドド目色の帯が珍しかったのかもしれないけど(置いてあると変な色なんですが、締めると
 結構悪くないんですよ。ただ、柄の位置が悪いのでお太鼓に蝶々がバランスよく出てこないんですが)
 ←いや、おいらが太って胴回りが太くなったのが悪いのか…。
 あ。そうそう。あんまり汗かいたので、内股がまたずれして今痛痒いです。(でぶって素足で
 歩くと内股がずれて股ずれするんだよー。だから凄いデブの人って股を横に開いて歩くのでどすどす
 した歩き方になるんだよー)マジで痩せようと改めて決心しました。
 股ずれするなんて、乙女的にはすごい精神的ダメージですよ…。
 え?アラフォーですけど乙女ですよ。何か?何か?だって、まだ結婚してないもん!乙女だもん!
 (自分で書きながら「何を必死になってるんだろう」と冷静に自分で突っ込んでみたり)


 それにしても昨日は暑かったです。着物を着るなら23度以下で無いと汗が止まりません。ちょっと
 動くとじわ、と汗が出ます。
 ポリエステルだからどんだけ汗かいても洗えるから良いですけど(正絹の着物は12月入ってから
 でないと汗染みを考えると着れないなぁ)。
 先週、着物を着ようと思ったら半襟にファンデーションが付いていて、半襟を付け替えてる時間が
 無くて仕方なく洋服で出かけたんですが、その後、ベンジンを購入してファンデーションを叩き
 出してみたんですが、ファンデーション取れない。
 ポリエステルの長襦袢についている半襟だったんで、どうせこれもポリエステルだろう、とふんで
 歯ブラシに洗剤をつけて擦ってみたらあっという間に綺麗に落ちました。
 なんだ。初めからそうすりゃ良かったわ。
 そうそう。5千円くらいで買った長襦袢の衿に正絹の半襟が付いているはずが無いのよね。
 洗剤も普通の洗濯機洗剤です。いやー。歯ブラシ万歳ですよ。落ちる落ちる。
 もちろん、正絹の半襟にはあまりお勧めでないテクニックですが、ベンジンでも落ちないなら
 歯ブラシ使うのは仕方ないですよね。
 油系の汚れは時間が経つと落ちないですね。(ファンデーション付けてから4日ほど経ってから
 ベンジンで染み抜きしたけど遅かったようだ)

 昨日の和裁教室、宿題を少し残したままの出席だから始めに残りをやらなきゃ、と浴衣を開いたら、
 半分だけしか宿題やってませんでした。(上前だけしかオクミとか脇の耳グケとかやってなくて、
 下前はまるで手をつけていなかった)
 今週はおまつりだぁ早朝の業務だと肉体的にも精神的にも忙しかったのですっかり忘れていたようで
 す。あああ。時間が勿体無かったな…。
 しかも、その2時間でも縫い終わらず、結局次の工程の衿には入れませんでした。
 でも、新モスを忘れていったので入れなくて良かったかも(新モスという木綿で出来た生地を
 台衿の中に一緒に縫いこんで襟の厚さを出すために必要)。まぁ、自分の宿題やり忘れの言い訳です
 けども…。ぐすん。
 若い先生(先生は全部で3人いらっしゃいます)に「一度も見せに来なかったけど、大丈夫ですか?」
 と心配されてしまいました。うう…お恥ずかしい…。
 おいら、いつも教室に遅刻してしまうので(地下鉄のスケジュールにおいらの生活リズムが合わず、
 どうしても電車に間に合わない。で、次に来る電車は特急でうちの駅は通過するのでホームで10分
 くらい待たされるのだ。つうか、10分早く家を出ればいいんだけどね。それが出来ないんだよねぇ)
 
 あ。そうそう、昨日もサブウェイというサンドイッチ屋さんに寄ってアボカドの入っている
 サンドイッチを購入。昨日はアボカドとターキーが入ってる奴にしました。アボカドベジーとかいう
 野菜オンリーのサンドイッチも旨かったけど、やっぱりO型の狩人としては少量でも肉の味がしないと
 嫌なのでターキーハムが入ってると更に旨さUP。
 旨かったなぁ。でも、サンドイッチ二個で810円は高いと思うよ。おいらの行き着けのカフェバー
 でランチ750円のグリーンカレーも結構旨いんだよ。(昨日、行こうとしたら満席で入れなかった
 のでサンドイッチにしたんです。最近、お弁当に嫌気が差してきて。高いくせに大して美味しくない
 ので。デパートのお弁当)←いや、ただ単においらが食べ飽きただけだと思うけど。
 アボカド、おいしいね。
 お醤油か出汁醤油かけると最高ですね。
 一度アボカド食べるとチョコレート中毒みたいにまた食べたくなるんですけど、なにか中毒物質でも
 入っているんでしょうか?(チョコレートはカカオに中毒成分が入ってるらしい。あ。子供に毎日
 チョコレートを食べさせると大人になってから凶暴化するっていう記事を読みました。……おいら、
 子供の頃毎日のように食べてたけど…。愚痴っぽいのはそのせいかしら?)
 あー。腹減った。

 でわでわ