めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

お香の感想10

 ども。もんのすごい湿気。 ヴァです。

 昨日、最低気温が25度だったのでエアコンを29度設定にして寝たら、夜中の3時に湿気で目が覚めました。
 暑くは無いのに湿気で汗かいて不快で目が覚めるってあるんだな。びっくり。
 あわてて除湿にして、冷えたなと思ったら28度設定の冷房に切り替えて寝たんですが、今朝、まんまと寝坊した(今日は早朝のお客さんの予約があって、いつもより1時間早起きしなきゃいけなかったのに、30分前にママンに起こされて飛び起きました)。
 あ。仕事には間に合いました。
 低気圧(台風)が来るときはいつも猛烈に眠くなるんですよ。不安定(ゲリラ豪雨)だと頭痛がするんですが、台風は頭痛は起きずに眠気が襲ってきます。何が違うんだろう。

 明日は最高気温が31度(東京)みたいですが、火曜日は33度か…。また暑いのか…。
 上野に国宝の土器(特別展。いつもトーハクの特別展はスッゴク混んでるのに、縄文美術の展示はどうやらそんなに混んでないらしい)見に行こうかと思ったんですが、うーんどうしようかなぁ…。←暑さ寒さ大嫌い。



 今日も今日とてお香の感想。


イメージ 1
マスターゴールド 
ADARSH AROMATICS  MASTER GOLD
 いい香りです。
 フローラルな香水系の香りがします。
 穏やかで爽やかなので朝や夜寝る前とかに使うと落ち着く香りです。(まぁ、好みにも寄りますが)
 どっかで嗅いだことのある匂いなんだけど思い出せない…。

 どうでも良いですが、パッケージの絵柄が時期的にスズメバチの巣かと思ってよく見たら全く違いました。オスマン建築とかトルコ建築のドーム型の王宮みたいな建物の絵でした。
香りの強さは中。



イメージ 2
ローズペタル PADMA ROSE PETALS
これもバラのお香です。
火を点ける前は新品の鉛筆みたいな香りがしますが、火を点けると良い匂いです。
 パッケージに日本語でバラの花びらって書いてあるので、日本の輸入代理店の説明書きでもシールか何かであるのかと思ったら全くありませんでした。パッケージ自体いろんな国の言葉でバラの花びらって書いてるだけでした。

香りの強さは中。








イメージ 3
メディテーション M・B・P・W MEDITATION
エスニック雑貨屋のリネン商品で嗅いだことのある香(異論は認める)。
瞑想するときに使うと良いのでしょうか。たしかに邪魔にならない香りでふんわりと良い匂いです。何ベースなのかは分からないのですが、エスニック雑貨屋の香りが嫌いじゃなければお勧め。
パッケージがかなりもろいので、まだ4本くらいしか焚いていませんが既に箱がボロボロです。


香りの強さは中の弱。




イメージ 4
ローズ PARIMAL ROSE
これもバラのお香。
これも良い匂い。
バラ好きなのでバラのお香はどれも好き。
どれも似たような香りですが(多分ベースがダマスクローズ香だと思われ)、メーカーや、同じメーカーが出していても種類の違うバラのお香はそれぞれ全く同じではありません。
サンダル系の香りに全く同じものが無いようにバラのお香もどれもこれも微妙に香りが違います。


香りの強さは中。



イメージ 5
セージ HEM SAGE(SALVIA)
サルビアのお香だそうです。めっちゃ良い匂い。着火前は洗剤の香りですが、火を点けるとふんわりえもいわれぬ香りになります。
そういえば、サルビアって違法薬物らしいですね。500種類くらいあるので麻薬効果があるのはごく一部らしいですから普通に売られている園芸種やハーブなんかには幻覚作用などは殆どないようですが、メキシコ産の幻覚作用のあるサルビア薬事法第二条第十四項に規定する指定薬物なので所持や栽培してたら普通に捕まります。
もちろんこのお香はHEMなので合成香料が使われていてサルビア(セージ)の成分はほとんど入って無いと思われます。
あ。セージは食用のハーブ、サルビアは園芸品種と分けられますが、どちらも同じ仲間だそうです。
香りの強さは中。



 でわでわ

 ああ~スズランテープでバッグを編んでますが、すっげー力要るぅ。毛糸みたいにサクサク編めないのでだんだん嫌になってきた…。
 現在はやっと底の部分を脱出して側面に入りましたが、そこの部分を大きく作ってしまい、編んでも編んでもなかなか側面が立ち上がりません…。
 作り方など何か参考にして作れば良かった…。←ちょっとでかすぎて完成するとかなり重くなりそうな気配。
 ただの洗濯バッグなのに…。