めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

私の編み物ブームはまだ続きそうです

 ども。急に寒い割にムシムシするのでまた体調が悪くなってます。 ヴァです。

 あああ~。年は取りたくねぇよぉ~。
 季節の変わり目に必ず体調悪くなるの嫌だよぉ。またイマイチ眠りが浅いし。
 朝バナナ一本食べると夜の寝付きが良くなるのですが(前にテレビで医者が言ってた)、夜中に目が覚めて眠れなくなるんですよ。
 なので、眠れない時間にアニメのオーバーロードを一期目から三期目まで3周しましたし、いい加減オーバーロードは飽きたのでとある魔術の~の一期目をネットで見始めました。今6話目まで見たんですが、主人公がインデックスに感情移入するまでの時間が短すぎないか?とか、主人公は記憶無くしてるのになんでインデックスにあんなに気を使うのか意味不明なんだが?とか突っ込みながらテンポが良いので見ております。どっちもラノベ原作ですね。とあるシリーズは一期目を見るの初めてなので(三期目とかはリアルタイムで見たような気がする)知らなかった設定とか人間関係とかが分かってきて面白いです。
 でも寝不足なのしんどいよぉ。寝落ちするかな?とおもって目をつむっても一向に眠りの谷に落ちて行きません。まぁ、トータルすると5~6時間は寝てるので不眠とは言い難いのですが、やっぱり7時間はぐっすり眠りたい。



 ところで、夏からずっとハマっているビニール平テープで編むバッグですが。
 そろそろ寒くなってしまい、素材的に寒々しいので、今編んでる奴を編み上げても寒くて使えねぇじゃねぇか、と気持ちが萎えております。只今、茶色のスズランテープでお買い物バッグを編んでおります。近所のスーパーに行くときに財布を入れるためだけのバッグです。そのわりに、ちょっとでかく作ってしまったので、池袋辺りに飲みに行くときにでも使おうかな、と思っておりますが、もう籠バッグモドキ(スズランテープで編むバッグは籠バッグっぽく見える)はどう見ても寒いのでもう来年まで使えないんだぜ。
 ビニールテープで編むバッグは春頃にハマるべきでした。

 さて、冬になりますのでアクリル毛糸を購入いたしました。
 楽天のショップで20玉全て色違いのアクリル毛糸、トルコ製のが送料込みで2500円くらいだったので注文したのが今日届きました。アルペンっていう商品名のアクリル毛糸。一個100円しないとか素晴らしい。
 グラニースクエアとかアフリカンフラワーモチーフとかをやってみようと思って。
 もし失敗したり飽きちゃったりしたら、アクリルたわしとしてプレゼントしちゃえばいいし。なのでアクリル毛糸を購入したんです。
 モチーフを繋げてブランケットとかショールとかにするにはアクリルよりも羊毛の方がごわごわしないので、アクリル毛糸で練習して綺麗にできるようになったら羊毛毛糸を買おうと思います。←その頃には春になって編み上げても使えない気温になっている未来がかなりクリアーに見えるが、まぁ気にしない。

 スズランテープでバッグを編もう♪とか思って、カンダ手芸(馬喰町にある手芸問屋さんで小売りもしてくれるし会員証を有料で作れば卸価格で購入できる)カギ針を購入した時に、4号針から10号までの両カギ針を購入しておいて良かったでござるよ。
 あ。毛糸も売っていて、卸値で買えるので、アクリル毛糸なんか安いんですが、たしかばら売りはして無かったと思うので一色5個入りじゃないと買えなかったような記憶。
 どれくらい編むか分からないし、何色をよく使うかも分からないのでとりあえず全色入ってて送料込み2500円でいろいろ編んでみて、それでよく使う色をカンダ手芸でまとめ買いしようかな?と。もしくは大量に買うんだったらネットのショップも4~5千円以上だと送料無しになるみたいなのでそっちで買っても良いし。カンダ手芸で買うと持って帰らないといけないし。帰宅ラッシュとかに電車乗ると鬼のように混むので荷物多いとしんどいんですよね。仕事の資材買うために問屋に行くときにしかカンダ手芸はついででしか行かないし、そっちの荷物もかなり多くなるのでスーツケース持って行くこともあるので。


 昔だったらモチーフの編み方を独学で勉強しようとすると本屋か図書館で本を探すか編み物教室で習うか(はたして編み物教室でモチーフ編みを教えてくれるかどうかは行った事ないので知りませんが)の二択しかありませんでしたが、いまはグーグル先生に質問すると編み図を公開している親切な人のブログやまとめを紹介してくれるし、ようつべ先生で質問すると編み方動画を紹介してくれるですよ。
 とりあえず、グーグル先生でモチーフ 編み方 で検索してみると、可愛いモチーフがざらざら出てくるぅ。

 わたし、こういう乙女系な感じなのは私のイメージに合わない(どっちかって言うと個性的とかクール系とかが似合うタイプと自己判断)んですが、実は結構好き。
 そういうのを身に付けるとどうしようもなく絶望的に似合わないので身に付けることはまずないのですが、見るのは大好きです。なので編んでみようかと。
 ほら、ひざ掛けとか座布団とか、身に着けて外を歩く物じゃないものなら似合う似合わない関係ないじゃない?
 ということで、まずはグラニースクエアっていうのを編んで、それが慣れてきたらお花のスクエアモチーフとかアフリカンフラワーモチーフって奴を編んでみようと思います。

 レース編みはそろそろ老眼が心配なお年頃なのでちょっと手が出ないかなー。
 正直、ドイリーとか編んでも家のどこに飾るのって感じですし。
 ドイリーって言うと花瓶敷きってイメージですが、あれ花瓶がぐらぐらするから嫌なんですよね。壊れ物が不安定になるの。見てるだけで不安になるので。
 レースの付け襟とか見てる分には可愛くて編んでみたいとか思いますが、まず自分に似合わないので使えないもの編むような心の余裕はないのでやっぱりレースは編まないだろうな。

 ああ~編み物にハマるのなんて高校生振りだわ。(専門学校行って就職してからは帰宅時間が11時過ぎとか当たり前で編み物してる時間なんか作れなかったので久しくやっておりませんでした)
 昔は池袋にキンカ堂という巨大な手芸屋さんがあってね。
 キンカ堂に行けば手芸道具は一通り大体手に入るし、しかも毛糸とかお安かったんだよなぁ。シーズンオフになるとセールやってくれたから来年編もう♪って買い置きしたりしたし。
 つっても、セーター2~3枚マフラー5本くらいしか編んだことありませんが。独学で本を読みながらだったので物凄く編むのが遅かった思い出。


 でわでわ