めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

たまには日記を

 ども。台風が来て一瞬涼しくなったと思ったんですが、気のせいでした。 ヴァです。

 暑い。35度前後が平均気温になってないか?

 昨日、やっぱり縄文の土器土偶が見たくて上野の東京博物館に行ってきたんですが、移動中に日傘挿してるのに暑い。日傘挿さないともっと暑いというか日光が痛い。
 それにしても、さすが夏休み。特別展混んでました。
 国宝の土器や土偶が7/31から展示されるってこともあったのかも。
 入り口は入場チケットを買うのにかなり混雑していたので、年パスで中に入り、特別展のチケットは会場入り口でも買えるのでさっさと移動。
 みんな平成館に向かって外を移動していましたが、私は本館にまっすぐ向かって、とにかくエアコンにあたりたい。
 少し遠回りになりますが本館から左へまっすぐ行けば特別展をやってる平成館にエアコンの効いた館内を移動できます。

 縄文の特別展は、感想を言うと、いやー良かったです。
 好みとかあるとは思いますが、歴史の教科書に載ってた有名な国宝の火焔型土器とか、国宝の縄文のビーナス土偶とか
重要文化財の遮光器付き土偶とハート形土偶(この二つはトーハク所有なので平常展示でも年に何回か展示されてるので何度も見てるけど)とかすごいですね。
 土偶を見ちゃうと宇宙人来てたんじゃね?とか妄想しちゃいます。
 土器もそのデザインが凄い。
 展示品の説明文が案外長いので、みんな展示ケースに張り付いて説明文読んでるからなかなか移動してくれなくてかなりイライラしましたが、いつか人は動くのでどこかしら空いている展示ケースへ順番すっ飛ばしてクラゲのようにふらふらと移動して見て回りました。
 写真撮りたい展示物だらけだったけど、特別展は基本的に写真撮影ほとんど禁止なので写真は一切ありません。(上の二枚の写真はウィキからかっぱらってきたので問題があれば速攻で削除します)
 出口付近に写真撮っても良いのが数点展示されてましたが、写真撮りたいのってみんな国宝じゃない?
 撮影しても良いよ、って書いてあったけどみんな記念撮影してるだけで展示物の写真は殆どとってる人いなかったなぁ。国宝だけでも撮影OKにしてくれればいいのになぁ。とか不満を言ってみたり。
 土器とか土偶とか地味だなーとか思うかもしれませんが、実際に行ってみるとなかなか迫力があって大変面白かったです。そして、思いのほか結構混んでるのでイライラしないようにカルシウム取ってから行くと良いでしょう。
 あ、そうそう。結構みんなでかい声で喋ってて、楽しそうでした。(私、美術展でベラベラ喋られると非常にムカつくんですが、今回の縄文展ではみんながすごい喋ってるのは全然気にならなかったです。何でだろう?むしろ、私に連れがいたら積極的にべらべらしゃべってただろうなってかんじです。小さいお子さん連れてるご家族も結構多かったなぁ。←お母さんが必死で静かにするように言ってましたが、子供はそんなの無視ですよね。でも、子供に土器や土偶見せたい気持ちはなんだかわかる。あ。でもトーハクの平常展示ではべらべらしゃべっちゃいやンですよ。)



 特別展はトーハクの平成館の二階でやっているので、入り口で年間パスポートを提示して割引で300円お安くなりましたので1300円で入れました。
 9月の頭で年間パスポートがキレるのですが、尾形光琳風神雷神図屏風をまだ一度も見ていないのでそれ見るまでは通い続けようと決心。(年パスはたしか2000円で一年間入り放題。平常展示のみの入館は640円なので4回行ったら元取れます。3回行っても80円損するだけ。
いつ展示されるんだろう…これ…。もうずーっと展示されるの待ってるんだけど…。

 期限切れの年パス提示して入ろうとする悪い人も居るみたいで、入り口で発行年月日をしっかりチェックされますので、日付を良く見えるように提示するとサクッと入れます。(前に期限内の年パスちらっとだけ見せて入ろうとしたら、学芸員のお兄さんに「よく見せてください!」って声かけられてビビったことがある)
 しかも、国立博物館なら京都も奈良も九州も同じ年パス一枚で入り放題です。まぁ、私は猫がいるので旅行は行きませんが。でも一回ずつで良いから行ってみたいー。一度日帰りで京都位行ってこようかなぁ?

 博物館に何があるのかっつったら、国宝とか重要文化財とかの美術品です。
 個人的に毎度楽しみなのは刀剣と仏像。あと屏風とか掛け軸とかの日本絵画。絵巻物とかも結構好きです。浮世絵は歌川国芳が一番好きで、今回展示がいっぱいあって嬉しかったです。
 そんで、全く興味ないのが陶芸品。特にお茶関係は全く興味ないです。技術的にすげぇなぁとか思いますが、素敵とかはあんまり思わないかなぁ。何でか知りませんが興味がわきません。

 平常展示は年に何回も作品を入れ替えするため、一年を通してずーっと展示されてるものはかなり少ないです。だいたい2か月程で館内の1/3くらい展示物が変わるので、私は2か月おきくらいで見に行ってます。

 先月行った時に、横山大観の富士山の屏風があって、すっごい素敵だったのに写真を撮らずに帰っちゃったので、昨日は写真を撮ろうと思ったのにもう展示が変わっていました。ああ…。
 次はいつ展示されるか分からないので、やっぱり通わないとダメだな。


 私がトーハクに通い始めた頃は、トーハクはそうとう空いていたんですが、私が年パスかって通うようになったら何故か結構混むように。
 あと、外国人観光客がスッゴク増えました。
 上野公園内外人だらけ。
 でも、トーハクに来る人はマナーの良い人がほとんどなので館内で子供走らせたり大声で話したりするような人は見かけた事はほとんどいませんので、あそこに行くと落ち着くんですよねー。広いのでスッゴク疲れますが。


 上野に行ってまだ元気だと、私はいつも御徒町のそばの二木の菓子にお菓子買いに行きます。
 いつも買うのは砂糖大豆と豆せんべい。
 昨日は梅干しも買ってしまったので帰りの荷物が重くてつらかった…。
 
 家に帰る前に駅で御寿司買って、家の近くのコンビニで缶チューハイ買って、ぐびぐび。
 暑い日は冷たく冷やした缶チューハイが美味しいですなぁ(そこはビールじゃないと?と思われるかもしれませんが、私ビール嫌いなので)。

 これだけ疲れたんだからさぞぐっすりかと思いましたが、暑くて明け方の4時に目が覚めてしばらく眠れなかったので、今日は寝不足でだるいです。


 でわでわ