めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

編み物マイブーム

 ども。もー毎日暑いんじゃぁ。 ヴァです。

 あ。お香の感想、まだ残ってるのに書くの忘れてた。まぁ、近いうちに書きます。今日は日記。


 先日、ビニール紐で編んだ洗濯バッグ(私の洋服は猫の毛だらけなので家族の物とは別に洗っているため、私専用の洗濯バッグが必要だったので)が出来上がったんですが、写真撮るの忘れた。
 500mの平テープ(スズランテープは伊藤忠サンプラス株式会社という会社の商品名で、私が買ったのは平コーテープとかいう別の会社のビニール紐)一巻きでは足りず、100均で小さい巻きのを2個買ってきてほぼ使い切って出来上がりました。
 なので、多分、一巻き半くらい使ったのかな?
 ちょっとでかいバッグですが、雑誌の付録のトートバッグだと入りきらずに溢れていた洗濯物が、しっかり入って運びやすいです。

 これで私に火が付いたらしく、次はお出かけバッグを編みたい!と思って、昨日のお休みに東池袋の包装資材を売ってるお店に行ってみたんですが、お盆休みのようで閉まっていました。
 がっくり。
 そこから一番近い文房具屋は東急ハンズなので、頑張って移動。サンシャインとかビルだらけなのでビル風が強くて日傘がおちょこになりそうでした。

 東急ハンズでスズランテープとかありますか?って聞いたら4階の奥の方の陳列棚を教えてくれて、行ってみたら色とりどりありました。
 スズランテープは無かったのですが、スズランテープより30m長い500mの平テープがあって、黒があったので黒のテープをゲット。
 お値段は税込みで506円。定価ですね。しょうがない。

 先ほど調べてみたら、要町(池袋から有楽町で隣の駅。駅前から歩くと15分以上はかかる)にパッケージプラザっていうシモジマ系列の梱包資材のお店があってヘイコー平テープ450mが398円で売っていました。あ。私が浅草橋で買ったのと同じメーカーだ。
 うーん、要町まで行く電車賃考えると東急ハンズでも良いか…。
 というか、スズランテープって池袋で売ってないのか…?ネットで買うと送料が600円以上するんですよね。
 うーん。


 まぁ、いいとして。
 で、黒いテープを買いましたので、今度は巾着バッグを編もうと思って、今円底を編んでいます。
 いやぁ、ぎっちぎちに締めて編まないとうねるうねる。
 既に5回くらい編み直してます。
 編み物は失敗してもほどいて編み直せるのが良いですな。繊維がボロボロになるのが玉に傷だけど、安いからいざとなったら切っちまえば良いんだしさ。
 で、6回目。ぎっちぎちに編み目を締めて編んだら、何とかうねらずに綺麗な円が編めております。
 一目一目、ぎゅ、ぎゅ、って締めて編まないとふにゃふにゃに歪むよ。

 ってことは、洗濯バッグの底がふにゃふにゃ歪んでたのは編み目が緩かったのが原因だったのかな。
 早く完成させたくて編み急いだので、編み目がかなり緩かったんですよね。
 まぁ、洗濯バッグは外に持って出かける予定なんか無いので適当に編んだからふにゃふにゃでも使えればいいんですが。

 あー、もう肩凝りました。


 もう何回もほどいて編み直しているので、完成はいつになるか分かりませんが、出来れば暑い時期に完成させたい(ビニルテープバッグって冬に使うには寒々しいですよねぇ。内袋縫い付ければそうでもないかなぁ?)。


 でわでわ