めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

台風って来てたの?

 ども。台風一過で空が青い。 ヴァです。
 
 今朝、店の開店準備でドアを開けたら、アンティークレースの植木鉢がぶっ倒れてましたorz
 地面が雨で濡れてたから、土を掃除するのが大変だったお。
 
 ターンブルーは100均で購入した植木鉢スタンドのお陰であの強風の中、全然無事でした。
 アンティークレースもスタンドかませたいのですが、置いてるスペースにスタンドが合わないのでだめだ…。
 
 ターンブルーもアンティークレースもたくさん蕾が上がってきました♪
 でも、ガブリエルだけ一つしか蕾が出てなくて、他は全部枝。ええええ。まさかのブラインド?切る位置
 間違えた?(でも、どこで切っても大丈夫って調べた時書いてあったんだが)←深く切ると花が付くのが
 遅くなるらしいので、枝の先を10~15センチくらい切っただけ(全体の1/4くらい)なんだけど。
 うーん。もうちょっと様子見て、蕾が上がってこないようならもう一度剪定しないと駄目か…?
 先日1000円で購入した紫のバラ(ブルーバユーかもしれない)は元気に咲いてます。
 なんかね、いっぺんに咲かないで、1輪ずつしか咲かないんだけど。でも、株が大きいので二番花とか
 三番花とか期待できるかも。株自体のスペックが全く分らないので、株が何歳か分りません。
 多分大苗だと思うんだけどな。
 
 つるバラの枝が、雨に打たれて盛大に歩道に倒れてきました。つうか、伸びすぎだぜ。
 4段目まで張ってある誘引用のワイヤー、5段目も張らないと上に伸びた枝が重さでみょいんみょいん
 降りて来てます。危険。みっともない。4段目のワイヤーがしなって、すっぽんフック外れるかも知れん。
 今日は午前中だけお客さんの予約だったので、午後は暇です。
 天気も良いし、明日は25度くらいになるらしいので、今日のうちに肉体労働しておこうかなぁ。←ちょっと
 面倒臭い。←枝の伸びてる状態でワイヤーを張るのってかなり大変なんだぜ。
 
 そんな事言ってる暇があったらやってしまえ。
 
 でわでわ