めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

おいら頑張ったんだぜ!

 ども。うおお。何事。いきなり謎のブラウザが立ち上がったと思ったら「send report」ってボタン押したら
 (回避は出来なかった)せっかく書いた記事が全部消えました。おいおい勘弁してくれよ…orz
 気を取り直して、ヴァニーユです。 おろろん。
 
イメージ 1お昼に更新した記事にも書きましたが、つるバラの枝が伸びすぎて、更に昨日の台風の雨のせいで枝が重くなり、盛大に枝が倒れてきました。ので、5段目の誘引用のワイヤーを急遽張ることに。
一人での作業(こういうことはママンは一切手伝ってくれない)なので結構大変です。でも、明日からまた25度前後になるらしいので、今日のうちに何とかしなきゃと。(写真は北向きだけど、右側の公道は西向きなので、午前11時から日光直撃でめちゃめちゃ暑い)
 
窓の上の辺りに針金を張らないといけないので、脚立の上から二段目に立たないと届きません。
おいら、結構高所恐怖症(安全が確保されていれば割りと平気だけど、最近の展望台とかで床に強化ガラスとか敷かれて地面が覗ける奴とか、絶対に近寄りません。なんで好んで怖い思いをしないといけないのか。なので、お化け屋敷とかも絶対に入りません。なんで金払って怖い思いしないといけないのか。安全や平和に金払うものだろう。アホかと。)なので、脚立がぐらつかない安全な場所を探すのが一苦労でした。
案外、真っ平らな地面って無いんだぜ。
イメージ 2
 →おいら、頑張ったんだぜ。
 壁に張った針金に真っ直ぐになるように枝をくくりつけたら、思いのほか枝が伸びていてビックリ。
4mくらいあるんじゃないかと思います。二階の窓の下に付きそう。植木鉢でも結構大きく育つんだなぁ。
ただ、こんなににょきにょき伸びてますが、ピエール・ド・ロンサールの枝ばっかりです。
ルージュ・ピエール・ド・ロンサールの植木鉢が北より(写真左側が北)に置いてあるせいか、日照時間が少ないらしくあんまりベイサルシュートが伸びてないっす。(西向きに誘引された枝から今年新たに伸びたシュートは一本だけ凄い伸びてるけど)
冬の誘引の時に植木鉢の位置を入れ替えようかなぁ…。
重いんだよなぁ…。植木鉢…。
まぁ、悩むのはその時にしましょう。今悩んでも仕方ないわ。
 
この角度から撮ると、随分ジャングルに見えますねぇ。
実際、ジャングルみたいなんですが。
 
他の植木鉢は、小さい蕾なので写真にとってもつまらないから
 今回はスルーで。あ。パープルローズ(ブルーバユー?)は一輪ずつ咲いてます。蕾は小さいので
 10月に入らないと咲かないなぁ。本当にフロリバンダなのか?ハイブリットティな気がしてきた。
 そうするとブルーバユーじゃないんだが。しかもそれに該当しそうな花が無いんだが。うーん、
 なんていう種類の花なんだろう…。気になる…。でも、現在流通してるバラの種類は1000種あるそう
 なので、種類の特定は素人のおいらには無理かも知れん…。
 あー。気になる。
 
 
 
 
 
 ああああ!そうだった!都民税と区民税払うの忘れてたぁああああ!(8月末日まで)
 書類入れに入っていた税金払え用紙の入った封筒を発見して、「あれ!?納金日いつまでだっけ!?」
 開いたらまんまと過ぎていました。
 やべー。督促状来ちゃうわぁ…(今日9/25でしょ。確実に来るな)。
 月曜日、郵便局に払いに行かなきゃ。
 
 
 バラの仮止め中、背中がつりそうだったので、筋肉痛間違いなしですね。あー、運動不足だわー。
 来月の中旬にお祭りあるから今のうちに体力つけなきゃ…。今日もRPGウォーキング(ただゲームしながら
 足踏みするだけ)頑張んなきゃ…。
 
 
 でわでわ