めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

特に書くことも無く。(いや、左の大陸の事について言いたい事は山程ry

 ども。今日も寒いわ! ヴァです。
 
 窓を開けっ放しで毛布かぶって寝たら、喉痛くなってたorz 自業自得過ぎて我ながらあきれた。
 寒いので、猫がイチャイチャしてきます。今朝はおいらの化粧中に、まーさんがずーっと膝の上。
 あったかい。
 でも、彼女が移動した後はおいらの膝の上は毛だらけでしたけど。そろそろ換毛期ですねぇ。
イメージ 1
最近、涼しいからか、仲良しの二匹。(以前は真冬以外はくっ付いてるのを見るのは月に1度あるかないかだったのに。真冬は寒いので、暖房を切っている昼間は昼飯を食いに自室に行くと二匹でくっ付いてグースカ寝てることが多い)
きゅぴ顔のまーさんとカメラ目線のすーさん。
 
ああ…。今月、まだシャンプーして無い…。いい加減ちょっと獣臭がするようになって参りました。
猫は毛づくろいで体臭を舐めて消すので臭くないとかどっかのHPで読みましたが、毛の短い猫は確かにそうかもしれませんが、毛の長い猫は多少臭いますよ。頭の後ろとかね。お尻周りとかね。
でも、寒くなっちゃったからなぁ。
うちの猫はドライヤー大嫌いなので、シャンプー後に簡単に乾かせないので春秋の換毛気にシャンプーが出来ずやっかいです。
真冬になればガスファンヒーターの前に座らせておけばいつの間にか乾いてるので良いのですが。(ただし、変な乾き癖が付いてますけど)
 
 いやー、それにしても、今日は寒いわー。
 現在気温19度ですよ。
 台風が通り過ぎたらまた平年並みになるらしいですが、今日明日は晩秋の気温だそうです。
 あー。今日、着物着れたら丁度いいのになー。
 来週の火曜日は26度か…。火曜日って毎週週間天気予報のなかで一番気温が高いんですが。
 なんで?火の曜日だから?
 昔働いていた店の練習会が水曜日で、本店まであるいて移動(15分)するとき、しょっちゅう雨降り
 だったので、一緒に働いていた子が「もー!水曜日雨ばっかり!なんで!?」って切れてたので 
 「曜日に水が付いてるから雨が多いんじゃね?(根拠なし)」って答えたら妙に納得してました。
 それで行くと日曜日は晴れが多い、ってことになりますが、結構それって当たってる?
 スピリチュアルとか超苦手ですが、文字が気候を引き寄せてるんじゃないかと思ったこともありました。
 まぁ、根拠不明なので、「そんなわけねーじゃん」って言われたらそのとおりなんですが。
 でも、今までの記憶からすると、火曜日ってあんまり雨降らないし、気温が高くて着物着ると結構
 暑くてしんどいような気が。
 ………気のせいか?
 
 まぁ、良いんですけどね。
 今度の火曜日は、去年購入して一度も着ていないポリの紗でも着ようかと思います。
 安かったので、今思えば何で買ったの?って感じですが、せっかくあるので着ないと。
 かなり透けるので、単の襦袢を着ないといけないから、暑いかなー。(この間、自作の浴衣を着たときは
 あまり透けないのでウソツキで着たので、単の襦袢、仕舞ったままどこにあるのやら。探すの面倒だな)
 とかいって、面倒臭がって着ないかもしれませんが。
 夏帯、一本しか持ってないし。(これがふにゃふにゃで〆にくいったらありゃしない)←めったに着ないので
 新しい帯も買う気にもなれないし、今から夏物買うにしてもろくなの残ってないわ…orz
 
 
 そういえば、昨日から首の筋を違えて首が左に曲げられません。
 今日は仕事が暇なので良いのですが、ふとした動作で「ズキーン」と傷むので泣きそう。
 昨日の夜湿布を張ったのですが、痛い部分が襟足の生え際のすぐなので、すぐにシップがはがれてしまう。
 猫も臭くて近寄ってこないし。しくしく。
 運動不足だからだろうなぁ。
 昨日は、仕事上がり、あまりにも眠くて、RPGウォーキング(ゲームしながら足踏み運動)が出来ず。
 運動不足に拍車が掛かるわ。
 
 
 
 あー。もう。寒いなー!
 
 でわでわ