めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

日記

 ども。天気が良くて元気いっぱいvanilleです。

 朝から洗濯して掃除して買い物して(仕事中だが、予約キャンセルになっちゃったので暇になった)
 3時まで暇です。(3時から予約入ってる)

 前にお客さんから所沢のパン屋さんのアップルパイをホールで貰ってスゲー旨くてお返ししなきゃ!
 と思ってたんですが、ご来店いただいたのに忙しくてお返しの品を買いに行ってる暇が無く、
 返し損ねてたので、今日買いにいけて良かったわ。明日そのお客さん来るのでお返しお渡しできる。

 池袋から副都心線雑司が谷駅から歩いて10分くらいするんですが、小倉屋っていう手焼きせんべい
 屋さんがあって、美味しいのでそれを箱詰めしてもらいました。
 一袋200円で量は「え!これだけ!?」って量ですが(コンビニだったら同じ値段で倍くらい
 入ってる)そこは雑司が谷でしか売ってない煎餅屋なので珍しいからいいかしら?と。
 美味しいし。ちい散歩でも紹介された事があるし、雑誌で雑司が谷が紹介されると(都電も通ってる
 し、副都心線も開通したので雑誌に載る事がここ最近多くなった。)必ずと言っていいほど紹介
 されている煎餅屋さんです。(まぁ、商店街が衰退して他に紹介できるお店がほとんど無いから
 って噂もあるけど、でも小倉屋の煎餅は結構旨いと思う。)

 久しぶりに行ったので、まんまと住宅地の細い道で迷子に。(結構家が建て替えてあって様子が
 変わってたので。そもそもおいらは方向音痴)
 今日は26度も気温があるんですね。そうでしょうとも熱いと思ったもん。

 日傘を買わなきゃいけないんだが、普段の格好が日傘が似合わないんだよなー。
 だぼだぼのジーパンにTシャツだとどうも日傘が似合わないですよね。
 痩せてる時はキャミの重ね着にカーディガンとか羽織ってて、ストレートのジーパンだけど、かなり
 細身の着てたから日傘してもおかしくなかったんですが、現在はなんだか「ねえさんロックすきでし
 ょ?」って聞かれそうな、鋲つきの皮のリストバンドが似合いそうな、読む雑誌も男の子向けの
 スマートとかメンノンとか読んでそうな格好になってしまったのでキャップしかにあわねぇ。
 キャップじゃ頭と顔しか日よけしないんだよ!熱いんだよ!腕が焼けるんだよ!

 あ。コアリズム、昨日も9時に寝てしまって出来ませんでした(本当にダイエットする気があるのだ
 ろうか?自分でも疑問)。


 そうそう。とうとう日本でも豚インフルエンザ持込した人が出ましたね。
 最近の高校生は海外に修学旅行行くのか…。おいら、秋に東北だったよ。寒かったよ。天気悪くて
 あまり記憶に無いよ…。たしか全部バスだったような…。おいら車弱いのに…。
 
 海外旅行なんておいら、自分でお金貯めて行ったよ。初めての海外はロンドンだったよ。
 10月に行ったのに、着いたその日が零下だったよ。コートなんて持って行かなかったから死んじゃう
 かと思ったよ。北海道より緯度が上だってことを忘れてたよ。とにかく飯がまずくて(マックでさえ
 まずかったような気がする)4泊6日の旅行だったけど夜にヒースローに着いたからそのまま
 ホテル直行だったよ。レストランだけ行ったけど、何もしないまま一泊のカウントだよ。
 残りの3日でいろいろ見て回ったけど、やはり海外旅行は最低でも1週間ないと何がなんだか…。
 そもそも旅行自体めったにしないので何をどうやって回っていいやら。地球の歩き方の地図で迷子に
 なるし(当時、地球の歩き方は地球の迷い方って呼ばれてて有名だったけど、始めて買ったから知らん
 かったよ)。アウェーで迷子になることほど泣きそうになるものは無いですね。
 お金とホテルの住所と名前さえあればタクシーで帰れるけどさ…。
 留学中の友達と一緒に行った友達が喧嘩するし。おいら一人でおろおろだったよ。
 ………いい思い出だよ。(今じゃ海外旅行するのにもスケジュールだ金だなんだと調節することが
 増えすぎて、しかも一緒に行く相手が居ない…。昔海外旅行に一緒に行った友達みんな子持ちだよ…)
 
 しかし、これだけ豚インフルエンザだギャーギャー騒いでるのに修学旅行に海外とか良く行くよな…
 それでやっぱり豚インフルもって帰ってきて大騒ぎしてりゃ世話無いわ。(時間的にキャンセルが
 難しかったのかもしれないけどね。どうせ私立の高校でしょ?PTAとか煩そうだなー。)

 まぁ、これで日本にも入ってきたって事で、今年の秋ごろにまた流行って大騒ぎするんだろうなぁ。
 おいらも気をつけなきゃ。(つか、花粉症で鼻水でてるから気づくの遅そうだなぁ)

 さて、これから仕事なんでこのへんで。

 でわでわ。