めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

新しい洋服何買えばいいの?

 ども。天気がいいのでばりばり洗濯物しました。ヴァです。


 店の前の薔薇の苗木も照りってりに太陽を浴びてにょきにょき伸びそうでなにより。(あまり伸びても
 枝の始末に困るので程々にしていただきたいが)

 昨日は一日仕事でご飯もパン一個しか食べれませんでした。その代わり、今日は超暇っす。

 ご飯食べたら着付けの練習(着付ける方)でもしようかと。以前、せっかく着付け教室通って
 覚えたのにずーっと練習していなかったのですっかり忘れてしまい、先日練習したら、帯の結び方
 を大失敗しますた。(帯の垂れの部分を腹に巻きつけるという大失態。道理で締めにくいと思った。)
 途中で気づいて締めなおしたんですが、振袖でふくら雀(っていう帯結びの名前)で締めるのに
 全部で2時間かかってしまいました。(前は遅くても50分以内には帯び結びを本を見ながら
 結べたんだけどなー)
 
 何事も怠けると駄目ってことですね。

 いや、着付できないからって死んじゃうわけでもないんですが、やはり冬は着物女子に変身するので
 (夏も浴衣くらいは着るけど)着付け頼まれた時に出来ないとかちょっと恥ずかしいので出来る方が
 いいかしら?と。時間も余ってるなら色々勉強はしたほうがいいですからねぇ。

 あ、この間、お客さんから合コンを持ちかけられたんですが、相手が坊主だそうで。(えー。坊主も
 合コンとかするんですか。生臭だなー)
 まだいつ開催するか分からないんでもしかしたら話が流れるかもしれないんですが、「坊主と合コン
 略して坊/コン」とか言ってお客さんとはしゃいでいました。(すんません。検索よけにスラッシュ
 入れました)
 で、もしその合コンが実際に行われるとしたら、おいら、何を着ていけばいいの!?(まだ実際に
 合コンが行われるかどうかもわかりませんが)
 とかあせって、昨日危うくポリエステルの絽の着物のセット(帯、帯揚げ、帯締め、畳の張った
 草履と鞄のセットが2万ちょっとのセット)をポチるところでした。
 あぶねーあぶねー。
 今年の夏も暑いとか…。着物、買ったところで着るのは無理だろうな。
 最近寒かったので浮かれて買うところでした。今日までポチら無くて良かった。今日は28度。
 今日みたいな日だったら着れないわー。(今日は乾燥してるので扇風機でとても心地よいですが、
 これで湿気が出たら暑くて死んじゃう)

 そろそろ新しい洋服買わなきゃいけないんですが、仕事場においてあるお客様用のファッション誌を
 見るにつけ、最近の流行は露出が多い…。三十台向けの雑誌でも太もも出てるんですが、いいの?
 出しても?(いや、おいらは出さないけどね)
 読売オンラインの大手小町発言小町って掲示板で3~40代女性がミニスカート履いても良い
 ですか?ってトピックスを挙げると、必ずたたかれるんですが(みっともない!とか勝手にすれば
 良いじゃない。誰もあなたの事なんて見てないんだから、とか。結構皆顔が見えないと思って
 手厳しい)ファッション誌では推し進めて流行らせようとしています。
 おいらは基本、太ももを出す事に昔から抵抗があって(なぜなら下半身デブで、上半身からは
 とても想像がつかないほど太いので足を出すと全体のバランスが悪くてみっともないので。写真で
 見て、冷静に「これは人様に見せてはいけないわ」と判断した事による結果。)ミニとか家の外で
 履く事はまずありえないんですが、流行ってるってことは買い物に行くと店員に薦められる確率が
 高くなるってことですよね。うー。

 おいら、顔が面長で首が細長いのでとても痩せて見られるんですが、実際は見た目の印象を裏切る
 体型をしております。
 上半身は見た目どおりなんですが、下半身が予想以上に太い。
 デニムパンツ買うとき、必ず店員のネエチャンに「お客様ならMサイズ以下ですよー!」とか
 言い切られて、おいらが幾ら「Lじゃないと絶対に入らないから」と言っても信じてもらえず、
 「これは形がストレートでかなりゆったりしてるんで、Mだったら絶対大きいですよ!ためしに
 履いてみたら如何ですか?」と試着を薦められるんですが、言われたとおりMを履こうとしたら、
 案の定太ももでストップ。これは無理して履いたら金属製のチャックがはじける。
 で、脱いでる途中で店員のネエチャンが「いかがですかー?」とか聞きに来るんですが、「入らない
 のでLサイズ持って来てもらえますか?(微かに怒)」と言って持ってきてもらったLサイズでも
 ちょっときつかったりします。で、店員のネエチャンに「全然そんな風に見え無いですね!」
 とか余計な事を言われます。そんな風って何!?太ってるって言いたいの!?実際太ってるから言っても
 いいけどね!ふんっ。
 
 現在のデニムのサイズはユニクロでは28インチでしたが、それはストレッチがビヨビヨに伸びるので
 (3回くらい履くと物凄く伸びるので27インチでも良かったかも知れん)小さいサイズですが、
 他のアパレルの服だと30インチでないと正座できません。(和裁で正座するので座れないパンツは
 買わない)ただ、30インチだと腰回りががばがばなんですが。(太腿にサイズをあわせると
 そうなる)
 で、骨盤矯正が下半身デブに効く、と聞いた。ほんとう?

 ネットで調べると沢山出てきますね。通販。
 あと、骨盤矯正体操とか。

 さて、最近運動サボってたからな。出来るかな…。

 うう。明日雨降るんですって?頭痛くなってきたー。偏頭痛。もー!この時期体調がすぐれなくて
 嫌だわ。うう…。

 
 でわでわ