めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

男子浴衣の着こなしについてただグダグダ言ってるだけの日記

 ども。今日も暇なので二階の掃除を必死になってやっていたら膝が筋肉痛になりました。vanilleで
 す。

 当日に筋肉痛になるなんて、若いわぁ。………。何か?


 どうしよう。ネタが何も無い。

 でも、時間はたっぷりある。

 逆転検事をプレイすると眠くなるのは何でなんでしょうか?
 仕事が終わってからプレイするのですが、すぐに眠くなっちゃうので(別にゲームが詰まらない訳では
 ないと思う)全然進みません。未だに3話目の前半です。おかしぃなぁ。ゲームやってる人のブログ
 では既に攻略が終わった人が沢山居るんですが。
 寝転がってやるところに敗因があるのではないかと最近気づき始めております。

 それから朝早くに猫に起されるから夜眠くなるんだと思います。昨日は朝の6時に蘇芳に起され、
 今朝は7時に真赭に大鳴きされて起されました。で、起されて頭撫でて抱っこして、ベッドに連れて
 行って逃げられておいらは二度寝したんですが、猫共はそれで満足らしい。何だよ。一体。

 おかげでお昼ご飯にヨーグルト食べたら眠くて眠くて(朝ごはんに食パン1枚とヨーグルト食べたら
 胃痛がしたのでまだ小麦粉系は無理だったらしく、お昼はおとなしくヨーグルトのみにしました)
 あやうく昼寝するところだった…。
 
 

 あー。もう随分着物着てないなぁ。着たい…けど暑い…。
 浴衣は全然進んでません。なぜなら宿題を全くやって行けていないから。胃腸炎があったのもそう
 なんですが、うちは畳の部屋がひとつもないので(全部フローリング)くけ台を使うときは椅子の
 上、尻の下に挟んで使うんです。これが使いにくい…。正座しないとくけ台の位置が高くて縫いにくい
 んですわ。
 まぁ、あとはおいらが縫うのがとてつもなく遅いって言うのが最大の理由なんですが。
 ミシン使いたいなー。勿論駄目だけどな。

 今、ひたすらくけてる(脇とか裾とかオクミとかで余った部分の始末を延々縫ってる)ので、それが
 終わったら今度は衿をつけて終わるはず。…終わるはず。多分。

 で、そしたら友達のを縫うんだが、やばいなー。梅雨でしょ。おいら微妙に欝気味になるから
 なー。(本物の鬱ではないです。仕事したくない病にかかるだけ)
 とりあえず、友達の浴衣は今年中には出来るでしょうが、シーズン中には無理っぽいな。
 せっかく去年中に反物を用意してもらったのに申し訳ない。まぁ、無料で仕立てるし、その分
 丁寧に縫うから許してもらおう…。

 そういえば、最近は男子も着物(浴衣)が流行ってきているみたいですが、男の子、もうちょっと
 着こなしを何とかして貰えないだろうか。細い体にサイズの合ってない浴衣着て、しかもウエス
 細いとか、寝巻き着てるの?みたいな男の子が夏に繁殖しつつあるんですが、理由は分かった。
 ネットで調べても全然着物男子の画像が出てこない。
 出て来ても、着てる男の人は三十代くらいのおっさん画像。下っ腹でてる。(無論、男の人は
 下っ腹が出てるほうが着姿が決まるんですが、20代の男子はあんまり下っ腹出てる子いないもんな)
 で、探してみたら、やっとありました。男子の浴衣の着方。
http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/yukata-men.html
 でもイラストだから帯の結び方分かりにくいわ。
http://www.appers.jp/yukata.html
 こっちは写真なので分かりやすいけど暗くて見難いな…。
 
 着物はやっぱりがっちりタイプの体型が似合いますね。(でも、おいらは苦手…。)←そんなの聞いて
 ねぇよ。

 女の子向けの浴衣指南のサイトは腐るほど出てくるんですが、男の子向けのサイトのなんと少ない
 ことか。
 だから変な着方してる男の子が多いのか。
 それと男の子は自分の身長にあわせて仕立てないとサイズが合わないもんなぁ。
 去年の麻布十番祭りで体にあってない浴衣をだぶだぶで着ている男の子が沢山いて「あー。見っとも
 無い。帯の結び方も変だし。帯の位置がなんでウェストなんだよ。ズボンはパンツ見えるくらい下げて
 履いてるくせに!」と思いながらも「けっ。生き恥さらせや」と意地悪いことを思いつつ影で笑って
 いた腹真っ黒おいらです。
 今思い返すとかわいそうでしたが、そういう変な着方してる男に限って前髪を一生懸命引っ張ってたり
 携帯をいじり倒してたり、かっこつけて壁にもたれかかってたりとナルシー全開だったので、同情
 するのも躊躇われたので。

 今年は麻布十番祭りに行くかどうか分かりませんが(去年、友達が一人ドタキャンして、もう一人の
 友達には自宅待機で30分、雨降る現地で30分待たされた挙句、雨が振り続けて祭り自体が
 盛り上がらなかったので、今年の祭りに行きたいというモチベーションが上がらない)今縫ってる
 浴衣が出来たら行きたくなるのかなー?どうだろう?
 ちなみに今縫ってる自分の浴衣は二枚で、一枚は白地に紺色で菖蒲、もう一枚は綿絽で薄い水色に
 白と黒の線で薔薇が描かれてるやつで、白地は教材用で4000円で購入。水色はキンカ堂
 ブランド品の型落ち品でした。
 着るなら水色かなー?(白の教材用はプリントに滲みがあるので←良く見ないと分からないけど)
 でもあわせる帯が無いなー。
 浴衣、若者が着てくれるのはとても嬉しいですが、着方がおかしい人が多すぎて(学生の女の子とか
 半幅帯の上に兵児帯締めて暑くないのか!?とか、浴衣なのに帯締め締めてたり。←長襦袢着てるなら
 帯締めもいいと思うけど、浴衣の着こなしで帯締め必要か?貝の口で帯締めしたら変だろ?とか)
 変なのー。とか思う。
 まぁ、ゴスロリ浴衣(浴衣にフリルが付いてる)とかギャル浴衣(ミニ丈)とかが減ったので
 まだましかな。着物は形式美なんだから、変形させるのはルール違反だと思います。
 
 あ、あと、男子に甚平が減りましたね。で、浴衣着る人が増えてきた。(ギャルも浴衣着るように
 なったから甚平ギャルも減ったなぁ←女子の甚平は隙だらけで見っとも無いから嫌いです。)
 去年、東武の着物売り場で高校生くらいの男の子がお母さんと一緒に浴衣を仕立てに来ていて、
 微笑ましかったです。お金持ちなんだなー。東武で仕立てるなんて。と羨ましく思いました。
 (しかもその高校生くらいの男の子がさわやか青年で、お母さんと仲良くしてたのも微笑ましかっ
 たわ)でも、その浴衣着て彼女と花火大会行くのかー。とも思ったけど大きなお世話ですね。
 
 あ、そうそう。男の子浴衣ですが、無地とか着てる馬鹿がいますが(普段着てるならいいんだが、
 お祭りや花火大会しか行かないのに無地とか、闇にまぎれて何する気だ)←考えすぎだ。
 って、馬鹿は言い過ぎですが、とても地味なのでお祭り浴衣は派手なのを着ていただきたい。
 けど、龍とか風神雷神とか盆踊り程度で着てると恥ずかしいので柄選びも大切ですね。
 でもね、大して暑くも無いのに腕まくりしてる男の子いますが、腕が筋肉で太いとか日焼けで
 ある程度黒いとかなら良いんですが、色白細腕で腕まくりしてると萎えるわー。まさにモヤシ。
 そこにタトゥーが入ってたら別ですが、おいらはタトゥー嫌いなのでそれも萎えます。
 和彫りで腕まで入っていて脱げないティーシャツみたいになってたら逃げます。おしゃれで入れてても
 そういうの入ってるひとは少なからず悪い人とお知り合いだったりするし、本人も悪い事のひとつでも
 絶対にしてるはずなので、もし近づいてきたら逃げます。
 格好いいか悪いか聞かれたら、格好良いと答えますけど、お知り合いにはなりたくないわー。
 まぁ、とにかく、腕の太さに自信が無いなら腕まくりとかすんなよ、って話です。
 細い腕にシルバーアクセじゃらじゃらも洋服ならいいですけどね。浴衣は見っとも無いわ。
 細いなら、あえてシンプルに着ていただいたほうがいいと思うわ。その代わり、キチンと着ると
 とてもいいわ。あ。デブもきちんときたほうが涼しげでいいですね。だらしないとよっぽどデブは
 暑いんだなと思ってしまうので(おいら、ダイエットダイエットとうるさいのはデブが嫌いだから
 です。まぁ、今じゃおいらもデブの一員ですが。なのでダイエット頑張っている!)。

 一体何の話をしているんだろう。

 全然関係ないですが、今日はうちのキーボードのキータッチがとても悪いのでブラインドタッチ
 でだだだだだだdと打っていると、絶対に打ち間違いして必ず打ち直さないと意味不明な
 文章になってしまいます。
 
 以下、打ち直し無しで上の三行を打ってみます。

 全然関係ないですが、今日はうちのキーボードのキータッチが問えも悪いのでブラインドタッチ
 でだだだあだだだdと打って言うお、絶対に打ち間違いして必ず打ち直さないと意味不明な
 文章になってs舞います。

 お分かりいただけますか?
 打ち直すの、とてもストレスです。


 というわけで、今日はこの辺で。

 でわでわ