めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

レーパン

 ども。 今日もスピンバイクを漕いで来ましたよ。 ヴァです。

 ああ、もうケツがー!ケツが痛いー。
 痛くてどうしようもないので、レーパン(レーサーパンツ。バイク乗りが穿く、パッド付きのパンツ。これを履くと長時間乗ってもケツが痛くならないらしい。)を購入してしまいました。

 といっても、楽天ポイントがたまっていたので支払ったのは45円ですが。
 去年のポイントアップセールで必要なものをまとめてあれこれ買い捲ったので1400円ぶんくらいポイントがたまってたおかげで、ほとんど無料同然でレーパン買えました。
 メール便で届くらしいので、明後日あたりに届くかなぁ?

 レーサーパンツで商品検索すると、だいたい3千円台の物が多いのですが、たまたま1500円しないお値段のレーパンを発見。レーパン自体初めてなので(以前乗ってたロードバイクは40~50分までならケツは痛くならなかったのでレーパンの存在は知っておりましたが、必要なかったので買おうとすらしませんでした。というか、ほぼ毎日ジーパン着用なので、着替えとか面倒だから)、安すぎて大丈夫か?という心配もありますが、割とレビューが良さ気だったので。

 どうやら今もポイントアップセール的なのやってるようですね。猫のトイレ砂(というかペレットストーブのペレット)とか猫の餌とか自分の飲み水とか注文してまいりました。日持ちして間違いなく使うものはこういうタイミングでまとめ買いを良くします。


 先ほど、昼飯食いに二階に上がったので、10分だけ漕いで来ました。
 あー。ケツが痛い。
 ただ、ケツが痛い場合はサドルにケツを乗せたら、腰をぐいいいっと前に(ケツの位置は変えずに腰を前に出すイメージで胸を伸ばし腰を反らせる)出すとかなり痛みが軽減します。
 でも、それでも痛い。(でも、そのポーズ取れば10分くらいなら痛いの我慢できる)
 ケイデンス(1分間の車輪の回転数)を9以上になるように気を付けて(メーターが付いてるので確認できる)10分チャリンコ漕ぎすると、もう、汗が滝のように流れ始めます。
 車輪に加圧して、実際に地面を走ってるのと同じくらいのペダルの重さにはしています。(じゃないとカラカラ足が空回りして漕ぎにくいので)
 今日は1月なのに4月の陽気なので6分ほどで汗ばんできて、8分で汗が流れて来ました。10分でタオルで拭う必要があるくらい汗が。
 割と短時間で体温が上がりますし、息もはぁはぁと荒くなって良い有酸素運動が出来ているようです。

 ちょっと前までは10分以上運動しないとダメ!とか言われていましたが、今は一日のトータルの運動時間で良いそうなので、小刻みに運動時間を稼いでいきます。
 そうでもしないとケツが死んでしまう…!(本当はアニメ一本見てる間漕ぎ続けたい。でも痛いので無理)


 

 ところで、ケイデンスを9を下回らないように漕ぐと、10分でしんどいんだぜ。
 アニメなんか見てる余裕ないぜ。というか集中できないぜ。
 でも、ケイデンス9くらいで回してるとチャリンコ漕ぎがなんとなく楽しいんだぜ。(人によるか)

 チャリンコ漕ぎし始めたら、眠くてたまりません。
 不眠気味なのが解消されつつあります。(気のせいかも知れません)
 ただし、夜中に目が覚めたり、早朝に目が覚めたりは相変わらず。
 でも、ぐぐっと深い眠りに入ってるみたいで、目覚めは悪くないです。
 夜中に目が覚めても二度寝余裕。(前は夜中に目が覚めたらもう眠れなかったもんだが)
 朝も腰の痛みで目が覚めることもありません。(腰が痛いのって、やっぱり運動不足だったんだな)


 さて、飽きっぽいので、いつまでスピンバイク楽しんで乗れるかな?
 それが一番心配。
 でも、自分の部屋にスピンバイクあるので、乗りたい時にちらっと乗れるのは凄く良いですね。
 自分のペースで乗れるし。これで24000円は安かったなぁ(クーポンで5%引きで購入できたので定価よりちょっとお安く買えた)
 スポーツジムだとジムまで行かないと自転車こぎ出来ないし、お月謝高いし、ジムに行ったら10分チャリコギしてそのあと1時間テレビ見るとか勿体ないですが、自分の家だと全然余裕。
 その後で20分乗り直しても良いし、調子悪けりゃ止めても良い。
 朝、目が覚めてスピンバイク漕ぎたいな、って漕いでも良いし。
 私はそんなことできませんが。朝がとっても苦手なので。 
 好きな時に自転車こぎ出来るのは良いですね。
 外に出る必要も無いし。←引きこもりだからさー。外に出る=きちんとした格好しないと恥ずかしいってのがあるので運動するにも形から入るタイプ。なので、面倒になって運動止める、外に出なくなる。
 チャリンコは誰か他の人と乗ったことが無いので(ニケツという意味じゃなく)、一人で黙々とテレビ見ながらチャリコギするの全然平気です。まぁ、外で景色かわるのを音楽聞きながら走る方が楽しいですが、チャリンコ乗りながらイアフォンで音楽聞くのは危険だし、車道走るの怖いし、排気ガス臭いし息苦しくなるし、途中で嫌になった時にそこでチャリンコ乗り捨て出来ないし、お茶するにもその辺にチャリンコ置いておくの心配だし(特に駅前は容赦なく回収されちゃうからな)、マナーの悪いチャリンコライダーとかと並走しないといけなくなると本当にストレス。
 正直、都内でチャリンコ乗るのって電車代が浮く以外に良い事あんまりないですわ。運動になる?排気ガス吸って息苦しいし、ティッシュで鼻かむと黒い煤が出てくるよ?(まぁ、最近はクリーンディーゼルで空気綺麗ですけど)
 スピンバイクは外でチャリンコ乗る爽快感はありませんが、チャリンコを漕ぐ楽しさは(何が楽しいのか良く分からないけど、なんか楽しい)体感できます。

 いやぁ、まだ買ってから三日しか経ってないけど、良いですわ。スピンバイク。
 ただし、ケツが(ry


 でわでわ