めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ぶり返すのかよ

 ども。 ママン、ノロぶり返した模様。 店で吐かれて後で店中の除菌大変でした。 ヴァです。

 今日は宝塚に行くとかいって朝から出かける準備に余念のない母でしたが、店に下りてきて身支度の途中に姿が消えた、と思ったら30分ほどしてまた店に現れて、宝塚に行くのをやめる、と。
 どうしたの?と聞くと、「また吐いたのよ」と。
 さっきまで元気だったじゃん、と言うと、気持ち悪くなったから二階に行ったらいきなり吐いたらしい。

 何度も病院に行こうと誘うも、足が痛い(坐骨神経痛だそうです)ので嫌だ、とか抜かすので、じゃぁ、勝手にしろと放置をしていたら店でうえええ。
 まぁ、コンビニ袋持ってたみたいで、そこに吐いたので、店の床を汚すとかそういうことはありませんでしたが、その後でトイレで吐いたりしたので、念のためにママンが触ったであろう場所は全部塩素で除菌。


 チケットがもったいないから、と友達数人に電話を掛けて、一人捕まったらしくチケットを取りに来て(近所に住んでる)、と伝えて、お友達が来るまでの間に、電話を掛けて出なかった人から折り返しのお電話が。
 私と話すときは死にそうな声なのに、お友達と話すときはいつもと同じめっちゃ元気な調子。しかも長話。

 電話を切ったら、丁度チケットを譲るお友達が来店したのでチケットを渡しました。
 で、「大事にしてね」とお友達がママンの体を触るので、「うつるから触っちゃだめですよ!本当に!風邪とかじゃないですから!(ママンがノロって友達には絶対に言わない!とか意味の分からないことを言うので、言いませんでしたが、言った方が良いだろうに)」と言ったら、びっくりして「とにかくお大事にね」と帰って行きました(というか、宝塚のチケットあげたので、そのまま有楽町に行ったのか)

 そしたら、ママンが救急車呼んで、とかいうので、吐き気と下痢以外に何か苦しい症状でもあるの?と聞いたら、「お友達が、ちゃんと調べてもらった方が良いわよって言うから」だって。
 私が病院に行こうって誘っても行かなかったくせに、友達に言われたら言う事聞くのか。

 その頃には私はネットでノロがぶり返すのかどうかを調べておりましたので(ノロは体調が戻っても、体内で1か月程保菌してしまうらしい)「ノロがぶり返しただけだから、救急車で病院に行っても問診だけで吐き気止めの薬出されて追い出されるのがオチだよ!」と、救急車を呼ぶのを拒否。
 どうしても救急車呼びたかったら自分の携帯で呼べばいいでしょ、と放置。
 症状が明らかにノロを発症した時と全く同じでしたので、もう対処療法しか手当てのしようがありません。
 吐き気のある時は絶食。
 吐き気が治まったら経口保水液をさらに水で薄めたものとか、ポカリを水で薄めたものとか飲んで、脱水に気を付けるのが良いらしいです。(私が行った病院は吐き気が止まるまでは水すら飲むな、経口保水液とかポカリなんてもってのほか!って言ってましたが。脱水になったら病院に行って点滴打ってもらえって)
 下痢が治まって来たら、かなり緩めのおかゆから始めて、数日かけて普通の食事に戻すべきだったようですが、ママン、吐き気が納まった翌日には普通に魚食ってたな。
 しかも、昨日は仕事の組合の新年会にいそいそと出かけてたので、胃腸にまだウィルスが居て胃腸が疲れてるのに豪勢な料理を食べたようで、そのせいでぶり返したようです。
 (組合の新年会は私は一度も出たことないので今年も出ませんでした。ママンが着物着たいっていうから着付けだけやってあげた)

 私は昨日、池袋に買い物があって出かけたので、帰りにタカセのリンゴパン(リンゴいっぱい入ってるパン。でっかいのに520円とリーズナブル。池袋に行くと必ず買ってしまう)買ったので、それをモリモリ半分食べちゃったら、そのあと胸焼けしてどうしようもなかったので晩御飯は食べず。
 胃腸が弱ってる時に粉ものダメだって分かってたけど、もう大丈夫かと思ったら、大丈夫じゃなかった。
 たぶん、少しの量だったら平気だったろうに、でかいリンゴパンを半分も食べちゃったのがまずかったかなー。
 パンじゃなくて、中華弁当とかガッツリ食べてたらもしかしたら私もぶり返してたかもしれません。

 いや、ママンにうつされたので、ママンと症状が2日程タイムラグがあるんだよな…。
 私も明日か明後日には吐き気が…?
 ママン、突然吐き気がして吐いたら、そのまま気持ち悪くて吐き続けてるようなので前振りが無いらしいです。

 はぁ~。
 もう、仕事休めないよ~。

 とりあえず、病院で出されたビフィズス菌はちゃんと朝晩飲んでますけど、大丈夫かなー。

 世間ではインフルが猛威を振るってるようですので、皆様もお体お大事に…。

 でわでわ