めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

お天気悪いといやねぇ

 ども。 今日から四月だってのにお天気悪くて、もう…。 ヴァです。

 お天気悪い=私の体調悪いなので参ります。

 ここ最近、夜も眠れるし(毎日スピンバイク漕いで汗かいてるからだと思われ。あと、お天気が安定してたのもある)花粉症も今年は楽だわ~(薬飲んで点鼻薬もしてるので。でも、知り合いの方はそれしても鼻で息出来ないってひと多い)♪ とか思っていました。
 昨日の夜までは。

 昨日の夜は寒いし雨降りだし頭痛い(気圧症なので雨降りだと頭痛がする)ので嫌な予感がしてたんですが、良く眠れるようにスピンバイク漕いで汗かいて、お風呂もゆっくり入って汗かいて、早々に電気消してまったりしてたんですが、全然眠気がやってこない。

 アレルギーの薬(アレロック飲んでた時は全然眠くならなかったんだけど、ジェネリックに変えたら飲んで1時間後に猛烈に眠くなるので、最近は花粉がどうのこうのよりも睡眠導入剤的に飲んでる)飲んだはずなのに眠気が全くやってこない。

 挙句の果てに粘膜が痒くなってきたのでもう一錠飲んでやる!とアレルギーの薬をもう一錠飲んで、やっと夜中の3時に眠りにつけました。(本来は一度に二錠飲んだらダメって事になってるらしいですが、医者が「一錠でイマイチだったらもう一錠飲んでも良いよ」つってたんで飲んじゃいましたが、めったに一度に二錠飲むことは無いです)


 なので、今日は猛烈に眠い。



 あ。全然関係ないですが、浴衣のセットっていくらで売ってんのかな?と思って楽天のショップで検索してみたら、「浴衣・帯・下駄」の三点セットで4千円しない値段で売ってるんですね。
 衝撃の事実。

 まじかよ…。

 昔は浴衣と半幅帯と下駄のセットで1万円超えるの当たり前だったのに…。

 いいなぁ。
 柄も模様も可愛いんですよねぇ。10年前だったらレトロモダン流行りまくってたからめっちゃ高かったのになぁ。今は4千円しないでセットで買えちゃうのか…。
 まぁ、下駄がぺったんこで歩きにくそうな舟形でしたけど(個人的に二枚歯の下駄が一番歩きやすいと信じている)。
 かっちょいい柄だと1万円近くするみたいですけど、4千円くらいのでも十分可愛かったです。
 いえ、可愛すぎてBBAの私は手が出せませんけど。
 まぁ、頑張って30代前半までだなー、あの色柄だと。30代前半でも老け顔だとちょっと着れませんね。POP過ぎて顔が負けちゃう。

 それにしても、半幅で作り帯しちゃうこってまだ居るんですかね。
 ようつべで文庫の結び方位調べられるのになぁ。
 3回くらい練習したら浴衣なんか自分で着付けるの難しくないのに。

 ああ、痩せてたら夏に浴衣着たいけど…。太りっぱなしなので昔自分で縫った浴衣も着れません。(昔、和裁習ってた時に5枚縫った)もう10年前なので、あのころに作った浴衣の柄も、今はもうちょっと恥ずかしくて着れないかなー?
 まぁ、どっちにしろ、夏までに10㎏痩せないと着れないんですけどね(つうか、浴衣縫った時って、今より15㎏痩せてたんだよな…。10㎏じゃぎりぎりだなぁ)


 あ。そうそう。毎日スピンバイク乗ってますが、30分が限界なので、なかなか痩せません。
 とりあえず、ノロで痩せた4㎏は死守してますが、そこから一向に減る気配がない。
 まぁ、甘い物食いまくってるんで痩せるわけないんですが。リバウンドしてないだけましか。
 しかも、体重が重いせいでなのか、サドルが壊れました。
 サドルを固定するねじのナットが潰れてしっかり〆ることが出来なくなり、東急ハンズ(なんで都内にカインズホームとかコメリとか大型のホムセン無いんだぜ?ハンズ高いんだよぉ)で潰れたナットを持って行って、同じものが欲しいんですが、と店員さんに聞いて、外径と内径を測ってもらって(結構面倒くさそうだった)同じサイズのナットを出してもらい、購入。
 しかし、サドル自体の側生地が破れて前後に動くようになってしまってるので、ナットを変えただけじゃ問題の解決にはならないのでした。
 サドルを買い換えるしかダメな模様。(メーカーはサドルは消耗品として購入直後でも交換とかしてくれないらしい。まぁ、購入後2か月近く経ってるし、交換してくれないってレビューもあるし問い合わせても無理だろうな)
 近所のチャリンコ屋でサドル買ってくるしかないか…。
 

 書き終って、だからなんだ?とか思ったけどそのまま投稿。

 でわでわ