めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

着物着るなら知識が必要

 ども。 ああ~いいお天気っすなぁ~。雷注意報でてるけど。 ヴァです。

 昨日、友達がうちのお店に来てくれたのでいろいろ話をしてたら、週末に結婚式があって着物を着る、というので、どんなの着るの?(柄行や着物の色の事を聞こうとした)と聞いたら、「小紋を着る」というので、思わず絶句してしまいました。

 あ、もしかして二次会?と聞いたら、お式から出る、というので、ええっ!?となって、
 あ、もしかして江戸小紋?と聞いたら、「何それ?」と返されたので、自分が持ってる「きものに強くなる」っていう市販本(着物にハマり始めた頃に教科書的に購入した)持ってきて、小紋とは、と説明いたしました。

 話を聞いてると、どうやら彼女のお母さんもあんまり着物に詳しくないらしい。
 でも、お母さんは訪問着は持っているらしいので、それを借りて(身長と体型が割と似てるのでサイズは大丈夫みたい)結婚式に出ることにしたようです。

 まぁ、着物に興味ない人なら、着物に格があるとか知らないよな…。でもさぁ、洋服だってTPOがあるじゃん?
 しかし、結婚式に小紋で出るつもりだったという知識しかないのが衝撃的でした…。
 たしかに、私も着付けの勉強したり和裁の教室に通ったり(一重の着物を一枚目縫ってるところで体調不良になり挫折したので、もう浴衣の縫い方すら覚えてない)したので、多少は着物についての知識はありますが、ちょっぴり知ってる程度でそんなに詳しくは無いです。
 そうか、最近はBBA世代でも小紋ってなあにレベルなんだな…。
 日本人なのに日本の文化知らないのか…。まぁ、興味無かったらしらねぇよな。学校で教えないしなぁ。まぁ、学校で教えるような事じゃなかったもんな、昔は。皆着てたんだし。今はお稽古で着物着る子以外は着物なんて着ないけどな。

 お式当日に着付けしてもらう美容室に小紋持って行かなくて良かったね、って感じです。(まぁ、美容室の先生は何も言わずに着付けてくれるだろうけど)帯は名古屋だったんだろうか、袋帯だったんだろうか…。普通は小紋に袋は結ばないけど知らない人なら…。うーん。

 結婚式って、出席する本人がひそひそされるだけじゃなくて、招待した新婦が新郎親戚に「あんな友達のいる女を嫁にもらったのか」となるようなので(逆もまたしかり)出席する側はやっぱりマナーをちゃんとしてないとダメらしいっすね。(私は仕事柄土日に休めないので、結婚式は親戚のに3回しか出た事無くて、友達の結婚式の二次会なら2回ほど出たことがあるけど、小紋に羽織着たのと仕事帰りにジーパンで出た無法者です。←結婚する子がその格好で来て良いって言ったんだもん。二次会だし。なので、結婚式とか良く知らない)


 最近は着物ブームで、小学校の卒業式に袴着るのが流行ってるらしいですし、夏の花火大会や近所の神社やお寺での夜祭りには浴衣着た子がぞろぞろ歩いてるのを良く見かけるようになりました。
 なりましたけど、やっぱり普段着で着物着てる人はほとんどいないからなぁ。
 土日に着物でうちの近所ウロウロしてるのって年配の人ばっかりだよなぁ。

 私は太ってなけりゃ冬場のお出かけは着物でいくんですけどねぇ。盛大に太っちゃったからねぇ。
 一時期良く着物来て出かけてたので、最近着物を着なくなった私を見て、友達とかに着物ってちょっとくらい太っても着れるんでしょ?と良く聞かれるんですけど、まぁ、ちょっとならね。
 わしはマックス20㎏太った女だからよ。
 ちょっと太ったくらいじゃ着物は着れる、っていうちょっとって、まぁ、10㎏が限界よねぇ。
 10㎏でも、身幅が5センチは足りなくなるだろうから、そうすっと、歩くと前が肌蹴るのよねぇ。
 着物の裾からぶっとい大根が2本丸見えになるんですよ。
 あー、よろしくないねー。それはよろしくない。
 椅子に座ると前のあわせが肌蹴て裾避け丸見えになるしねぇ。喫茶店で椅子に座れないよね。くつろげませんよ。下着見えじゃぁねぇ。
 よろしくないわー。よろしくない。

 現在、身幅が10センチ足りないので、着ることは出来ても、身動きできませんよ。
 帯も短いのだと柄が前に出てこないし、お太鼓の柄も出てこないんだな、これが。
 腹回りに帯の長さ取られちゃってな。帯枕の下に柄が来ちゃうから。

 なので、もう何年も着物着てないっす。
 着たいなー着物。

 あー、痩せたい。
 目指せ50㎏台。59㎏とかでもいい。
 痩せてた時は53㎏とかだったのに(一番痩せてた時は49㎏だった時もあったが、痩せすぎで肋骨ゴリゴリだったのでさすがにあれは無い)、タバコ止めたらまさかここまで太るとは思いもよらなんだ。まぁ、タイミング的に中年になって太りやすいお年頃だったってのも重なったんだろうが。
 いや、単にチョコレートが止められなかっただけか…。
 今もだが…。

 しかし、10年くらいかけてゆっくりおデブになったので、あんまり急激に痩せるとリバウンドが怖い。
 今年の夏までにできればあと5㎏痩せたい気持ち。でも、そうすっと半年で10㎏痩せたことになっちゃうので、ちょっとペースが早すぎな気も。1年で10㎏痩せたいよなぁ。ちゃんと筋肉付けて。

 来年の冬には着物が着れる体重になってるだろうか…。
 今日もスピンバイク頑張ろう…。


 でわでわ