めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

深夜のアニメ

 ども。 気温のジェットコースターやでー。 ヴァです。

 おかげさまで毎朝、仕事したくない病と戦っております。
 起きちゃえば行動できるんですが、枕から頭を離すのにかなり精神的なパワーが必要です。
 もう体が気温に付いていきません。だるいよぉおおお。

 昨日のお休みなんか、特に用事も無かったから前日までは上野の博物館に常設展示を見に行こうかと思ったんですが、朝起きて窓開けたら気持ちの良い風がビュービュー入り込むもんだから(物凄い強風だった)外出するの億劫になって部屋で録画した深夜アニメをひたすら見ておりました。ほぼ寝たきり。風が吹くと体だるいんですよね。気圧症だから。
 家にいるんだから換気扇の掃除でもすりゃいいのに、もうそんな気持ちにすらなりません。
 ああ~。2週間くらいだらだら好きな事だけしたい~。2週間もやすみゃお仕事したい病に罹るはず。できれば3週間くらい欲しいところだけど。


 あ。今期の深夜アニメは豊作です。
 今期に限らず去年末からこっち、ずーっと深夜アニメ豊作祭りで、毎日アニメ見るのが楽しみでしょうがないです。
 もうね、ゴールデンでやってるドラマなんかよりよっぽど面白いですよ。大河ドラマはもう観るの止めました。柴崎コウは好きですが、演技がねぇ…。お話もなんだか安っぽい少女マンガ見てるみたいで入っていけないし。尼さんだから衣装も地味だし…。まぁ、撮りためてたドラマ5本を見もしないで消すのに勇気がいらない程度に興味持てませんでした。
 まぁ、ドラマとアニメはノリも演技も役者も方向性も全然違うので比べちゃいけないのかもしれませんが、正直、今やってるドラマに全く魅力を感じません。
 とりあえず、テレビ局は漫画原作の実写ドラマ化止めようか。アニメで十分ですから。
 実写で芸能事務所の御威光みたいなの見え隠れすると、ほんと萎えます。特にラブコメ漫画の実写化。痛々しくて見てられません。
 漫画やアニメだから萌えられるんであって、人間がやっちゃうとイメージ壊れるし妄想が捗らないんですよ。
 ああ、今でも思い出す。むか~しむかし、きみはペットっていう漫画原作のドラマで「良い子で待ってたでしょ。頭撫でて?」って野太い声でジャニーズアイドルが台詞を言うシーン。私はテレビの前で叫び声が声にならないほど戦慄しましたよ。キャスティングが誰とかは言いませんけど、声と台詞が合ってない。キャラとキャスティングもなんか違う。
 テレビの前でキャーキャー言ってたのは当時の松潤ファンだけじゃないの?(あ、誰だか書いちゃった)
 役者さんの演技どうこうじゃなくて、キャラクターと役が合ってない。

 小説原作とかだったらドラマ化は賛成なんですけどね。ラノベでもね。まぁ、フジテレビに作らせなきゃいいと思います。フジテレビ、てめーだけはもう二度とラノベと漫画原作はドラマ化するな。何回失敗すりゃ気が済むんだ。

 あ。でも、この間みたテレ東の釣りバカ日誌2は面白かったなぁ。原作の漫画読んでないからかな。
 お話的にはテレビオリジナルっぽいんですが、原作の設定だけ持ってきて始めっから最後までテレビオリジナルの脚本で貫くなら漫画原作でも良いと思います。スピンオフ的な感じで。原作のお話は一切使わない方向で。
 まぁ、よっぽど脚本家が原作大好きとか腕があるとかじゃなきゃ、猛烈に詰まらないお話になる可能性高いですが、でも、同人誌作家さんとかこちらが原作漫画読んでなくても面白いお話描く人いっぱいいるしなぁ。やっぱ、原作に対する愛ですかね。たまに愛を拗らせすぎてドン引きする二次創作書いてる人もいますが。←ピクシブとか見に行くと普通のスポ根アニメや漫画が全部BLになってて、腐女子の私でも「腐オ~…」って引くレベルで凄い妄想してる人見かけます。別にダメって言ってるわけじゃないです。私とその方の好みが合わないだけで。



 あ。そうそう。私、某男子ふぎゅあスケートアニメのブルーレイを全巻予約購入したんですが(アニメのブルーレイ買ったの初めてなんだぜ。もっと安いと買いやすいのにどれもこれも高いんだぜ。アニメ業界は薄利多売という言葉を知らないのだろうか)、明日あたりに最終巻がお家に届く予定です。
 あー。嬉しい。(カテゴリー的にはBLアニメに分類されるのかな?BL要素はそれほど強くないけど。お話自体は演出を含めかなり面白いので個人的にそうとう好きです。既にネットで6周くらい観た。ブルーレイでも3周くらい観た)←アメバTVで一挙放送2回くらいやったのでそれ観た。

 しかし、日本のブルーレイやDVDは全話一枚に収録とか出来ないもんかね。
 1枚に二話ずつしか入って無くて(長編アニメは3話か4話ずつらしいが)、1時間も内容が無いのに、見終わったら次のディスクに入れ替えるの本当に面倒。
 北米版のブルーレイだと一枚に12~13話(ワンクール分)入ってる入ってるんですよね。で8千円くらいで買える(日本のは2話入りで6千円くらい)。←タイガー&バニーの北米版を買おうか買うまいかずーっと悩み続けて幾年月。ネットでただで見れるので(日本のアニメはテレビ放送の翌日には英語字幕が付いて違法にアップロードされてるので、ちょっと探せばすぐに見れます。ただし、違法です。見るだけなら法には触れませんがダウンロードしちゃダメ)ずーっと買いあぐねてる。ブルーレイの方が画質が綺麗だから欲しい事は欲しいんですが。
 まぁ、私が買った某男子フィギュアスケートアニメは海外版の円盤が発売してないみたい←もしくは日本からは購入不可?個人輸入などの情報も今のところないです。なので(海外向け吹き替えは有料のアニメのサイトで視聴できるみたいですが、日本からだと簡単に見れないらしいです。良く分からん。)手に入れようがないのですが。
 日本版を全巻予約購入して販売元にはお布施済みなので、海外版購入しても罰は当たらないと思うの。(海外版購入は日本の販売元への利益還元がかなり薄いらしいので、好きなアニメの二期め三期目作成の為のお布施なら日本版を買うのが良いそうです。円盤売れると続きが見れる可能性が高まるです。ただし、二期目やらずに劇場版やることもあるのですが。
 スケートアニメは今度劇場版やるんだってよ。私はテレビでゆっくり二期が見たいんだよぉおお!70分程度の劇場版やった後で二期やってくれるなら見に行くけど劇場版で終わりとかだったらBBA泣いちゃうぞ!

 とにかく、円盤をちまちま交換するのが面倒くさい。もうちょっと消費者のこと考えて商品作ってくれ。
 と、思うのであります。

 正直、予約ブルーレイに付いてくるおまけイラネ。
 ユーリオン○イスの予約ブルーレイについて来たおまけですが、ビニールポーチ←小さすぎて何入れるの?って感じ。ファッション雑誌のおまけのポーチの方がでかくて使い道あるわ。
 マスキングテープ←使い道が思いつかないです…。文房具好きな人なら良いかもしれないけど、マスキングテープ自体買った事一度も無い人なので…ポストイットとかのほうが個人的に使い道あった。仕事で使う教科書とか本にポストイット挟みまくるので。
 ボール紙で出来た出演キャラクターの着せ替え人形←小学校の頃だったら喜んで遊んだかもしれない。
 どれもこれも取り出して確認だけしましたが、広げることなく元に戻してしまいました。
 最終巻だけは原案の漫画家の人の漫画がおまけで付くらしいので、もともとそれだけが見たいが為だけに予約購入したんですが(全巻予約購入しないと最終巻に付いてくる漫画は読めない)、この調子だと漫画も同人誌みたいなちょっとしたエピソードの短編漫画で終了な気がしてならない…。まぁ、おまけの漫画はブルーレイのケースの厚さ以上に分厚くは出来ないので、薄い本レベルでしょうけどね…。


 最近、自分がヲタクすぎてちょっと気持ち悪い。


 でわでわ