めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

真央ちゃんが引退しちゃった

 ども。 昨日はくっそ寒かった~。 ヴァです。


 真央ちゃんが引退してしまいましたね。
 平昌に出て金メダルとってくれるのを期待しておりましたが、フィギュア女子は二枠に枠が減ってしまい(今までは3枠だったが今期は女子の結果が悪くて枠減らされた)、しかも真央ちゃんは今までのスケート人生の中で一番悪い成績だったそうで、引退するとテレビで見たときは、あー、しょうがないかなー。と。思いました。

 今までも引退したい雰囲気でしたが、スケ連やスポンサーの関係でなかなか引退できなかったんじゃないかなぁ。
 ちょうど今頃がスポンサー契約更新の時期だったんでしょうかね。

 昨日は一日大雨で、気圧症の私は家から一歩も出れませんでした。頭痛くて。
 なので、朝から晩まで真央ちゃんの特集を組む情報番組とニュース番組とテレ朝の特番をひたすら見続け、ソチ五輪のフリー全編を5回は見ましたかね。(そして5回とも泣いた)

 今日は引退会見だったそうなので、今晩と明日の情報番組とニュースはひたすらそれの放送でしょうなぁ。

 昨日のテレ朝の特番で久しぶりに小塚君みましたが。
 何あれ。高橋大輔より上手に喋れるじゃん。
 高橋大輔はフジのフィギュア番組でインタビュアーとか解説とかやってるんですが、そりゃあもう下手糞なんですよ。ネットで頭の回転が足りないとか言われてて、ちょっとそれは可哀そう、と思いましたが、正直、喋るお仕事向いてないんですよね。
 これからテレビ慣れすれば上手になるんでしょうかね。いやぁ、無理だろ…。
 できれば、バラエティみたいな番組でいじってもらえるタレント目指したほうがいいんじゃないかなぁ。自分の言葉で質問するのが絶望的に下手なので、正直、フジのスケート大会のインタビューは見てられないんですよね。全日本で真央ちゃんへのインタビューとか、私情入りまくりであんなのインタビューじゃないですし。
 荒川さんも初めは酷かったですが、最近はかなり勉強されたみたいでお上手になって来てますが、大輔、おまえ、もうちょっとインタビューとか解説の勉強しろよ…。じゃなかったらタレントに変更しろって…。

 と、昨日の小塚君見ながら思いました。
 いやぁ、小塚君、おしゃべり上手で。質問に的確に答えるし、簡潔にまとめたお返事で大変わかりやすい。
 うひゃー、大輔インタビュアーの仕事取られちゃうんじゃないの?とか思いました。
 テレ朝は信成君がお上手で好感度たかいから(特に真央ちゃんの引退についてのインタビューで何度も泣いて改めてネットで良い奴認定されました)安泰ですし、フィギュアはテレ朝とフジしかやってないからなぁ。
 NHKもありますけど、NHKは民放みたいなインタビューに元スケート選手とかやらせないでしょ?アナウンサーつかうもんね。

 しかし、真央ちゃんが引退しちゃったら、またフィギュア見る理由が無くなってしまったなぁ…。
 大昔は好きなフィギュア選手が居たので、大会放送あると必ず見てたんですが、伊藤みどりとかあの辺が引退した辺りでつまんなくなっちゃって、全然見なくなっちゃったんですよね。
 あと、仕事で帰りが11時くらいなのが日常だったんで、放送やってる時間に帰れなかったってのもあるけど。
 でも、録画してみようとすら思わなくなっちゃった。
 しかし、真央ちゃん出て来てからは放送の時間に家に居たら観るようになったし、真央ちゃんが優勝するとすごくうれしかったなぁ。優勝すると朝の情報番組で滑ってる所だけ放送してくれますしね。

 プルシェンコも引退しちゃったし。

 あーつまんない。

 まぁ、男子フィギュアは羽生君と宇野君が好きなので見るかなぁ。(でも、この間の大会で3位入賞者が全員アジア人だったのは驚きました。今強いフィギュアスケーターってアジア人多すぎ。もっとアメリカ大陸やヨーロッパ大陸の選手頑張れよ。白人でも黒人でもアラブ人でも良いから。この間のはアジア大会見てるのかと思ったわ)


 それにしても、最近は女子と男子のシングルしか放送してくれないんですね。
 ペアとかダンスとか何で放送してくれないんだよ。そんなにつまらないのか?たしかに日本人選手弱いけどさぁ。BSとかで誰も買わない通販番組やるくらいならフィギュアの大会で地上波放送しなかったやつ放送してよ。いやまじで。
 あと、海外のアイスショーとか深夜とかでもいいから放送してよぉ。
 インターネッツでみると映像荒くて嫌なんだよぉ。音も悪いし…。

 今ならフィギュアファン多いんだから視聴率多少はあると思うのよね。
 版権とかうるせぇのかなぁ。
 まぁ、古い奴だとスケート遅くて、めっちゃ退屈ですけどね。(今のスケートが早すぎんだよな)

 去年深夜にやってた男子フィギュアアニメでアニオタもフィギュアに興味持つようになったし、今なら丁度良いと思うんだよぉお。


 でわでわ