めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

春日大社展行ってきた

 ども。 今日も乾燥してて目が乾いて辛い。 ヴァです。

 昨日、一昨日は連休でしたので、月曜は昼から酒飲んで部屋掃除して家から一歩も出ませんでした。(ダメな大人)
 昨日は午前中に歯医者に行ったので、せっかく身支度したからお出かけしよう!と思って、上野の国立東京博物館(トーハク)でやってる春日大社展を見に行きました。
 そして、帰りに日暮里の繊維街に行って、ローンかシーチング(生地の種類の名前)を買って帰ろうと思っていました。
 が、気が付いたら閉館時間までトーハクに居たよ。
 日暮里繊維街はどのみせも大体閉店が5時ごろだよ。
 トーハクに6時間以上居たよ。

 春日大社展はめっちゃ混んでて、すっごくイライラしたよ。しかも、予習しなかったので見るもの見るもの意味不明。たぶん、そうなのかな?だと思うんだけど?という憶測で閲覧。
 絵画展じゃないので、見てる人がベルトコンベア化してくれず、展示物の前からなかなか動かないのでちゃんとよく見れませんでした。隙間ができると割り込みしまくってやった。
 展示物が経年劣化ですすけて黒くなっちゃってて、かなり近づかないと何が書かれているのか分からないのでみんなかぶりつきで見てるんで余計に動かない。

 とりあえず、おばあさんががつがつぶつかってくるのでかなり不愉快でした。おじいさんはぶつかりそうになるけどぶつからなかった。
 国宝とか重文とかのオンパレードだったので、来場者の平均年齢が高い事高い事。
 若くても40代とか。

 あと、職業坊主がチラホラいらっしゃいました。
 どんなにオシャレしても、おしゃれスキンヘッドと職業坊主の坊主頭は何かが違うんだよな…。
 おしゃれし慣れていないので、何か服の取り合わせが微妙っていうか。
 服のセンスがヲタクと一緒なんですよね。黒いんですわ。
 でも、春日大社展見に来ちゃう。普通のヲタクは多分春日大社なんか興味ないでしょうけど(私もヲタクだけど、もともと美術品とか絵画とか好きで秋葉原とか行った事無い遅咲きのヲタクだし)。
 黒のバギーパンツに黒のキャンバスバッグ斜め掛けにしてたスキンヘッドのお兄さん(多分30代くらい)は職業欄に僧侶って書く人だと思う。
 あと、冬用の黒の作務衣着てたスキンヘッドは確実に僧侶だと思う。足元ズックだったけど。
 (関係ないですが、お祭りで大田区池上本門寺行った時に、境内の庭に居た坊さんたちが、服は作務衣なんだけど、白いスニーカー穿いてたのは微妙だった。雪駄か下駄じゃないのかよ!と思った。まぁ、だから何だって言う。)

 平成館(春日大社展やってた建物)をぐるっと見て回ると、ミュージアムショップに出くわすんですが、危うくにゃでん(という春日大社が所有している太刀の鞘の螺鈿(?)で描かれている猫と小鳥のキャラグッズ)のぬいぐるみ買いそうになりましたが、そもそもあんまりグッズに興味ないのでぐっとこらえました。
 ぬいぐるみ、小さいのに1300円もするんだよ…(リンク先のページ中央辺りにある猫のぬいぐるみ。ちょっと可愛いけど、うちに本物の猫居るし、ぬいぐるみは猫の毛付いて汚れるからいらねぇや、と思って買うの止めた。そもそもぬいぐるみとか愛でるタイプじゃない)
 文房具とかもうちょっと安けりゃ買うんだけどなー。ノートが500円とか、もったいなくて使えねぇだろ。
 手ぬぐいは一枚くらい買っておけばよかったと後悔している。



 で、特別展見て回った後に常設展示見に行ったんですが。
 もうね、展示物、半分くらい変わってる程度なんだろうな、とか思ってたんですよ。
 でもね、私の記憶では2/3くらい展示が変わってた。
 あれ?これ初めてみるよね?って展示品ばっかりだった。
 半年もするとかなりごっそり変わってるんですね。

 こりゃ年パス買ったほうがいいかな。とか思いましたが、そんなに頻繁に来れないので(引きこもりだから)ヤッパリ止めました。
 で、春日大社より見るもの多すぎて、そんなにじっくり見てたわけじゃないのに、あと30分で閉館しますアナウンス。
 あらら。
 じゃぁ、もう一回みたい奴あったから見に行こう→迷子。
 あ。二階じゃなくて一階での展示かと移動して探しに良くも、変な所から横道に出てしまって迷子。
 出た場所から戻って探索。発見。
 よし、もう閉館の時間だから外に出よう→迷子。
 学芸員さんに「外に出たいんですけどどこ出口ですか?」とかお前は小学生か?っていう質問して何とかトーハク脱出。
 もう、腰が痛くて腰が痛くて。

 池袋の地下で飲茶のお店が試食させてくれたんだけど、結構おいしかったから一番デカイパック880円とチャーハン500円買って歩いて帰宅。
 以前だったら間違いなく地下鉄乗って帰ってましたが、スピンバイクのおかげで体力付いたみたいで、歩いて帰れました。ただし、腰が痛くてたまらんかった。
 飲茶は二個ずつ4種類入ってたので、ママンと半分こして晩御飯にしました。
 それにしても、中華は飲茶でも油がすげぇなぁ。食べた後胸焼けしちゃったよ。美味しかったけど。

 で、欲望に負けて、缶チューハイを飲茶食いながらごきゅごきゅ飲んじゃったので風呂に入れず。
 今日も腰が痛くてなんだか全身がだるいです。
 夜も3時まで眠れなかった。何でだろう。

 今日はスピンバイク乗ったら風呂に入ってすぐに寝よう。そうしよう。もう、眠くてしんどい。


 あ。今日は昼飯食った後、次の予約まで時間があったので、20分ほど録画した弱虫ペダル見ながらスピンバイク漕ぎました。
 もうね、御堂筋くんが怖くて怖くて。バッタに変態しやがったよ。あれ?チャリンコアニメじゃなかったっけ?エイリアンのアニメ見てるんだったっけ?ってくらいキモかったっす。面白かったけど。
 やっぱり弱虫ペダルは御堂筋くんが一番面白いなぁ。キモイけど。


 次は上野の国立科学博物館に絶対に行くぞ!
 でも、来週は日暮里の繊維街に行かなきゃ!


 でわでわ