めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

プリンタが逝った

 ども。 今日は良い天気ですなぁ。 ヴァです。


 確定申告の季節なので、青色申告書に記帳してるんですが、そうだ!インターネット回線と電話利用金の明細をプリントアウトしなきゃ!と作業してたらプリンタがぶっ壊れました。
 いつ買ったんだかもう覚えてないプリンターですが、ピクサスのip7200だったっけな?
 たぶん、販売されたのは2012年らしいので、もう6年前かぁ。
 そりゃ壊れるわな。

 というわけで、楽天のコジマで型落ちのPIXUS MG3630 ってやつを購入。
 2015年の9月発売だそうです。まぁ、まだ今年は始まって2か月ちょっとですから1年半前に販売された奴ですね。型落ちなので激安です。税込で7千円しませんでしたよ。
 黒か白が欲しかったんですが、コジマには赤しか無かったので赤で。
 他のショップには黒と白あったんですが、御取引したことのない電気屋だったので、前にも買い物したことあるコジマにしました。
 まぁ、楽天のショップで今まで痛い目に遭った事無いのであんまり心配してませんが。

 午前中に注文したので、既にコジマから受注メール届きました。
 ってことは、明日か明後日には品物届くかな…。できれば明日には届いて欲しい。
 まだプリントアウトしないといけないものがいくつかあるんで、あんまり遅いと困るんだよなー。


 電化製品って突然逝ってしまうから怖いわぁ。
 プリンターなんかはあんまりしょっちゅう使うものじゃないから、たまに使うといきなりぶっ壊れるし。
 しかも今回原因不明。
 順調にプリントしてる途中で止まりました。
 PC画面に修理に出せって表示出てびっくりした。
 最近の家電って自己主張してくるんだな。


 あ。そうそう。スピンバイク(エアロバイク)、ちゃんと乗ってますよ。
 今までになくちゃんと続いてるエクササイズ。
 自分でもびっくり。
 しかし、右のペダルが踏み込むとゴッゴッと音がするようになりました。
 めっちゃ気になる。
 ペダルのナットが緩んだのかと思ってスパナできつく〆ましたが、やっぱり音がする。
 音がするだけなら良いんですが、音がするときの振動が足の裏に感じられてめっちゃ気になる。
 時間が経つと音がするとかじゃなくて、圧を掛けてペダルを踏み込むと音がする。
 スピードを上げて踏み込むときに惰性で回る分には音はしません。
 踏み込むと音がします。踏み込むときに腿をあげて圧を掛けないようにすると音がしません。
 何でだろ?ネットで調べても良く分からん。
 ハイガー社のPDFでベルトの交換及びペダルの取り付けってやつを見つけたんですが、ペダルのナットが緩いと音がするみたいなことが書かれてたのですが、きつく締めても音がするよ?
 〆てる場所が違うのかなぁ。
 夜にもう一度詳しく見てみます。


 でわでわ