めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

初詣、行ってきた。

  ども。vanilleです。


 初詣に、西新井大師に行ってきました。全然近所とかじゃないですけど。
 もっと早く現地に着く予定が、着物の着付けに失敗して、遅くなったらすげー混んでて死んだ。

 いつもは2日の午前中に着くように家を出てたんだけんども、今日は初めておろした着物だった
 もんだから、着なれてなくて着付けに1時間も掛っちまいました。 早起きの意味なし。

 やっぱ、プレタの着物は横幅があまるんだよなぁ。(痩せてるアピールを
 してるように聞こえるかもしれないが、それは空耳。 痩せて見られるが、がっつり身は
 詰まってる。 おいらがカニだったらかなりの高値が付きそうなんだが。 
 しかも、毎日飲んでるからこの2日でさらに2キロ身が詰まった。orz )

 足袋は踏まれて黒くなるは、とにかく混んでて背中を押されるは、横から体当たりされるは、
 いらいらいらいらいらいらいららいいらいらいらいら。
 
 割と都会と呼ばれる地域の出身だが、人込みは大嫌い。 平日休みだから人ごみに慣れてない。

 自分の休日と国民の祝日が重なって、それを知らずに出かけて人の多さにまわれ右をした事
 なんか、何度もある。 ああ、世の土日休みの人々は、あんな中を出歩いてせっかくの休日
 なのに疲れに行くんだぁ。 と可哀そうになる。 が、おいらは休みが友達と合わなくて
 休日は大体一人で過ごす可哀そうな奴ですが。 その分、買い物とかはしやすいし、映画館も
 好きな席で観られるけどな(←負け惜しみ。映画館なんか、ひとりじゃさみしくて何年も行って
 ねぇ。昔、ハウルの動く城を頑張って一人で観に行ったら、ぐるりとカップルに囲まれて
 とっても居心地悪。ぽつ~んっていう効果音がおいらの耳にははっきり聞こえたよ♪……)。
 

 おみくじ引いたら、末吉だった。 まぁ、いいか。 何をするにも時を待て、みたいなことが
 書いてあった。 うーん…。 待つの嫌いなんだよなぁ。 待つならあきらめるか、他に
 ターゲットを変えるタイプ。 時間がもったいない。 とか言って、だらだら何もしないのも
 大好きなんだが。 矛盾。
 
 ところで、西新井大師の坊様は、けっこうイケメン多し。(不純な目で坊主を見るな!!)
 おいらは相当な面食いなんですが、それでも「おお、綺麗な顔しとる」と感想を漏らす程の
 坊様がおわしゃった。 まあ、みんなスキンヘッドなんですけどね。


 ぜんぜん坊様について詳しくないんですが、坊様が着ている着物の色なんだが、
 一番偉そうな坊様は赤で、次が紫で、その次が緑だたと思われる。 なんで? えらい順?
 で、緑の着物の坊様がみんな若くて、そのうちの何人かがイケメンだた。 西新井大師
 HPみたけど、そういう説明なんも書いてない。 

 

 で、帰りにカレンダーを買うべくデパート寄って、「猫めくり」って奴かいました。

 365日、毎日違うにゃんこと会えるうおお!かわいい!

 取り説には、好きな写真も破らずに取り外せますって書いてあったけど、スタンドと日めくり
 カレンダーががっつりネジで固定されていて、ネジを回そうにもびくともしなかったんですが。
 たぶん、1~2週間しないとネジは外せないと思われ。 しかし、ネジはずしたら、日めくり
 カレンダーも全部外れるんだが。 カレンダーの裏は横線が印刷されていて、メモ帳にできる
 仕様。 で、次の年も猫めくり(犬めくりもある。ハムスターも、ウサギもあた)を買うんなら
 レフィルだけのも売ってたんで、スタンド買わなくても良いと。 エコですね。
 エコでも、全部外れるんだが。1枚ずつ外すにはどうすればいいのか?
 ためしに元旦のにゃんこをびりっと下に引っ張ったら、見事に真っ二つに破けました。|||orz

 一般の人の投稿写真をカレンダーにしてるから、猫の背景に家のなかが写ってるんだが、
 みんないい家に住んでんなぁ。 あと、写真、うまいっすね。

 スタンドと日めくりカレンダーセットで売ってるやつを買ったんですけど、外箱の裏に
 メッセージが書けるところがあって、プレゼントするのにも良さそう。ここの会社、親切。

 でもよ、その下に思いっきし値段が書いてあって、なんか、どうなの? プレゼントする相手に
 値段丸見えなんだが。
 箱の横に印刷じゃ駄目だったのか?
 まあ、書籍関係は本の裏には全部値段が印刷されてるからな。仕方ないのか。



 でわでわ。