めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

マーラの誘惑は強力でした

 ども。やってしもたー!ヴァです。

 
 昨日、気がついたら池袋東口を徘徊してました…。

 だ、駄目だ…。おいら、マーラの誘惑に勝てなかった…。

 プレステ3とFF13を買ってしまいましたー♪あはあはあは。←馬鹿ー!


 昨日、3時間ほどプレイした感想は、文字が小さいんじゃボケ!です。
 FFシリーズは毎回システムが変わるのでやり始めはいろいろ勉強しなきゃいけないのは分って
 いたんですが、それにしたって、それを説明するチュートリアルの文字の小さいこと。

 え。なんですか?20インチのテレビつきパソコンでプレイするおいらのほうが悪いんですか?
 30インチ以上の大型液晶テレビに齧りついて文字を見ないと読めないくらい小さいんですが。

 面倒なのでチュートリアルは読むのを止めてプレイしながら操作方法を覚えて行ってます。

 映像はビックリするくらい綺麗です。
 ただ、世界観がまだ良くわからない。お話も面白いのかもまだ始めて3時間では何とも。
 今現在、メンバーが5人になったと思ったら一人離脱。4人でお話を進めてる感じです。
 

 それにしても、プレステ3はほとんどPCみたいな感じですよ。ネットも出来るみたいだし(まだ
 LAN配線をつないでいない。ルーターが一階なのでおいらの部屋にはジャックが(配線繋ぐ穴)
 が一個しかなくて、PCつないでるのでふさがってます。たしかママンの部屋に二股にできる
 配線機器があった筈なのでそれで繋げばいいのかしら?(なんでママンの部屋にそんなものがあるんだ
 ?)たしか使ってなかったはず。

 ゲームプレイ中、猫が「あそべーあそべよー!」としつこく鳴くので、戦闘中に紐の先にウサギの
 毛がついた猫じゃらしをぶんぶん振り回してゲームでも遊ぶし猫とも遊ぶし、と忙しい夜でした。
 最近、仕事の終る時間が遅かったので猫も欲求不満だったらしく、息がはぁはぁ言うまで
 猫じゃらしを振り続けさせられました。こっちも疲れたわ。
 あー。座椅子が欲しい…。(以前、欲しい、欲しいと言って結局購入には至らなかった)
 ベッドに寝転がるとコントローラーの配線が短くて届かないし、配線を引っこ抜いて無線通信に
 して、ベッドに寝転がると画面の文字が小さくて見えない。
 床はホットカーペット敷いてるのでパソコンの位置を動かす事が出来ず(おいらの部屋は物が
 多くて狭いのだー)やはりホットカーペットに胡坐かいてゲームをせざるを得ない。
 プレイ時間が長時間になると寄りかかりたくなるんだけど、本棚に寄りかかると首が痛い。
 うーん。でも、ゲームのために座椅子を買うのはなぁ…また部屋が狭くなるし…。
 物を捨てる…。

 部屋をスッキリさせたくば、物を捨てることから始めよ、と言われました。ごもっとも。

 物が多いのはオタクの証…。捨てられるものなら捨ててるんじゃー!

 でも、おいらの部屋はオタクの癖にオタクらしいものはBL漫画とゲームソフトだけですよ。
 本棚の中は普通の文学物がひしめいていて…あ。そうだ。ライトノベルもあったっけ。
 今読んでるラノベは今日から魔王と彩雲国物語フルメタルパニックだけです。完結したら持ってる
 本はうっぱらう予定。(だって!どれもこれも長いんだもん!外伝とかいいから本編書け!全巻
 そろえると結構場所とるんだよ!読み返さないし。良いんだ売るんだ。また読みたくなったら
 図書館行くよ。最近はラノベも置いてるって聞いたもん。炎の蜃気楼が置いてあったのを見たときは
 思わずフイタ。子供にあんなの読ませていいのか?腐女子の英才教育を図書館が買って出てるのか?
 っていうか、借りるのに勇気が要るので手が出せないんですが。名前も残るし…しかも本名で…)

 あ。さっきまで二階の掃除をしていたので、掃除の話になりましたが。

 猫のトイレの掃除を年内に出来なかったのが心残りです。
 そろそろ掃除の時期なんですが、今そうじするとゴミと一緒に年越しする羽目に。
 年内のゴミの収集はとっくに終ってるんで。(最後のゴミの収集日辺りが一番忙しかったから
 猫のトイレの掃除どころじゃなかった)

 元日に掃除をするのは良くないんだそうなので、猫にはちょっと我慢してもらって、ゲームする事に
 しました。二日に掃除するから勘弁して。今年は3が日、引きこもり決定なので。(喪中だから
 初詣もいかねーよ。厄除けのお札は5日の定休日、和裁の習い始めの後にでも西新井大師
 返しに行こうかと思います。西新井大師はイケメンの坊さんが二人ほど居るんですが、厄除けを
 申し込んで本堂の畳の上にいないと会えないので西新井大師に行くモチベーションが今後上がらない。
 女子はこの後、たしか60歳まで厄年来ないはず。あ!こんな事書いたら年がばれる!)


 あれ?一体何の話を…。

 ああ。プレステ3だ。
 そう。年末に調子に乗って4万近くの大金をはたいてしまったので、年明けの楽しいバーゲンに
 参加できません…。しくしく。
 いいんだ…。クリアランスセールを待つよ…。(果してその頃に年末の無駄遣いをリカバーできて
 居るかどうかが問題だが)1月はもう何も買わないよ…。大人しくしてるよ…。


 
 あ。そうだ。この間、ママンから「習い事の先生にお歳暮あげたの?」と聞かれたんですが、
 そういうのって、やるものなの…?
 すみません、おいら、子供の頃に習い事を習字は3ヶ月、英語は5ヶ月、塾は7ヶ月で辞めてるんで
 お歳暮とかお中元とか先生に上げるとか全然知らないんですけど…。差し上げるものなんでしょうか?
 あげて無いよ、と言ったら、「じゃぁ、お年始になにか上げたほうがいいんじゃない?」とか
 言われてどうしようか困ってます。
 他の生徒さんはお教室にそういう贈答品を持ってきたことが無いので(辞める時に挨拶でお菓子を
 配る程度)、郵送してるのかな…?それとも先生のお家に送ってるんだろうか?
 ちょっと、そういうの疎くて。
 送るにしても、何を送ればいいのだ?うーん…。



 でわでわ