めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ゲームの廃人になってました

 ども。冬休みの3日間、プレステ3の電源が消されたのはおいらの就寝時間だけでした。ヴァです。


 いやぁ。FF13、結構面白いですよ。世界観を認識するまでに結構時間が掛かりましたけど。
 で、思ったとおり自力では攻略できなくて(ボス戦でどうしても勝てない)、ネットで攻略ウィキ
 を調べました。
 本来、RPGをプレイする時に攻略方法を調べたりするのは邪道だと思っているのですが、FF
 シリーズに関してはそんな信念はクソ食らえだと開き直ります。だって、難しいんだもん。毎回。
 ゲームが発売されてだいたい3ヶ月から半年位すると完全攻略本が出るんでそれを買って(辞書
 並みに分厚い)舐めるようにページをめくりながらゲームを進めていくのが常です。
 とりあえず、今はまだ完全攻略本が出てないんでネットで調べてますが、最近の攻略サイトって
 地図まで載せてくれたりと至れり尽くせりなのでもしかしたら本は買わないかも。

 FF12の悪夢再来かと危ぶみましたが(作品評価が真っ二つに割れていて、前作も同じだった
 ので)、思ったよりお話も面白そう。今のところ、恥ずかしい台詞満載で身悶えする演出が多くて
 ムービーが始まると萎えるんですが、それでもまぁ我慢できる範囲です。なんかね。昭和の匂いの
 する演出なのが気になる。一番年下の子供が小賢しいし、ピンクのツインテールのヴァニラとかいう
 おいらの名前とニアミス(おいらの名前はvanilleですが、ヴァニラのフランス語なので)なキャラ
 のぶりっこっぷりには嫌悪感さえ芽生えそう(FF10のユウナでさえもちょっとブリってて
 苦手だった)。主人公の女の子(FFシリーズで初?10-2のユウナを除けば)はクールな
 感じでいいですが、プレイしながら「こ、これはツンデレの予感…☆」とかニヤニヤしてる自分が
 キモイです。

 ただ、プレイしすぎで肩が懲りすぎて偏頭痛がするようになったのでそろそろ根詰めてゲームする
 年でも無いので色々考えながらプレイするようにしないと…。(でも、レベル上げしないと攻略
 できない敵が多すぎて困る)

 そんなわけで、この3日間は本当に家から一歩も外に出ませんでした。
 食事はママンが大晦日に大量のおでんとお汁粉を用意してくれたので、三日間は毎食おでんか
 汁粉にお餅。
 うちはお節は出ません。誰も食べないので(おいらが御節が大嫌いだから。美味しいと思う料理が
 一つも無い。ナマスと数の子だけは好き。)、ママンが作るのを止めました。(以前、実家住まい
 だった頃、毎年、大量の御節がかびてゴミになてたので。パピーは糖尿でお節は食べれないし、
 兄は家にいないしおいらも家にいないし。たまに居ても「カレーが食いたい」とか言って、
 ほとんど御節に手をつけなかった)

 まぁ、今年は正月がうちに来ないのでお節とか関係無いんですけどね。
 家の隣がコンビニだし、池袋が近いから万が一何か食べたかったら出かければ何か食べれるし。
 (見事に一歩も外に出なかったけどな)←三日目に飲み物が底をついたので隣のコンビニに
 ジュースを買いに出かけたら、ついうっかり酒買って来ちゃったので昨日飲んだら二日酔いになって
 今朝頭が痛かった。多分肩こりの偏頭痛じゃなくて二日酔いだと思う。だって、酒飲んで音楽
 聞きながら浮かれて踊ったので。
 猫が不思議そうな顔しておいらを見ていたわ。


 あ。仕事終わりの時間なので。
 今日はこれで。
 さーて、FF13の続きやるぜー!


 でわでわ