めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

心折れる

 ども。昨日は風が強くて超寒かったです。ヴァです。

 昨日、和裁教室だったので行って参りました。
 そして、重大なミスが発覚。
 浴衣の全長を間違えて短いまま、気づかずに12月の頭のお教室で切り取ったままになってた…。
 その後、風邪引いたて長引いたので一度もお教室に通えずに年越しして昨日それが分り、先生に
 恐る恐る「あ、あの。必要寸法が○○なのに、これ、○○しか無いです…」2寸も長さが
 足りません。(1寸が約4センチなので8センチ近く足りない)
 すると、先生、顔色一つ変えずに「えーと、反物全部持って来て」と指示なさり、持ってきた反物
 の全長を計って「えーと、えーと、これは知恵の輪だわねー」とか言いながら、全然あせった風も
 なく、「あら。大丈夫だわ。後ろ身頃をお袖にして切り取ってしまって、そっちの反物から新たに
 後ろ身頃を取りましょう。剥ぐから縫い代分を5分とって○○の長さを測って、新たに柄合わせ
 するから柄を見てきて」と言ってくれて、おいらがあせりまくってパニクってると「そりゃぁ
 難しいわよ。研究科の内容だもの」(初級科、中級科、上級科、研究科と上級するんですが、
 研究科のする内容は訪問着や振袖、コート、花嫁衣裳など。趣味で和裁やってる分にはまず
 仕立てることがあまりない内容で、プロの和裁師を目指してる人が参加するであろう内容です。
 それを初級科の今、おいらのミスでやる事に。始め、何やってんのかさっぱり分りませんでした。
 反物が長かったから何とかなったけど、なんで短く切っちゃったんだろう…ぐすん)

 というわけで、今回の浴衣も時間が掛かりそう…。あうう。
 まぁ、こんな素人がプロの作業を習わせてもらってラッキー、みたいな。

 で、お教室中に見学の方がいらっしゃって先生とお話をしていたんですが、どうやら先生の先生の
 生徒さんらしく(先生の先生は地味な和裁師という仕事をしている中ではかなり有名な人。雑誌
 でもよく見かけます)、お話の中で先生が「こんなこと言うと恥ずかしいけど、私なんて18年も
 通っていたのよ。でも、お陰で花嫁衣裳まで縫えましたからね」(その縫った花嫁衣裳は先生の
 顧客の芸能人のお嬢さんが結婚する時に地味婚が流行ってて、花嫁衣裳を仕立てるのに幾ら掛かるの
 か聞かれて「50万くらい」と答えたら「じゃぁ、止めるわ」っておっしゃって、「あなたの
 縫った花嫁衣裳貸してくれない?」と聞かれたのでお貸ししたそうです。←その芸能人は凄い
 有名なのでお金持ちなのに、ポリシーで着物にはお金をかけない主義なのだそう。いつも着てる
 着物は古着や人からもらったものを仕立て直して着てるんだそうです。誰だかは内緒)
 それを聞いて、先生が18年も掛かったなら、おいら、その倍掛かるなー。でも、短期間に覚える
 物でも無いんだ、とちょっと安心←おいらの倍の速さで進む生徒さんがいるのでちょっと焦って
 たんですが、先生が18年も掛かってるんだからおいらも焦る事無いな。ゆっくりでもちゃんと
 習おう、と思いました。
 いい話が聞けてラッキー。

 まぁ、そんな感じの習い事初めでした。今年も、波乱の予感。とりあえず、教材は揃ってるので
 のんびり通います。

 
 で、ご飯を食べに一度帰宅して(漫画を大量に買ったので荷物が重くて重くて、そのままお出かけ
 なんて出来なかった)お弁当を食べ、新年早々に購入したBL漫画を読んだ後、煩悩だらけで
 西新井大師に去年の厄除けのお札を返しに行きました。
 初詣はしないので(喪中なので)お賽銭とかおまいりとかはしないで、お札を返した後は敷地内を
 七味唐辛子を求めてうろうろ。
 お気に入りの七味屋さんを発見できたので(おばさんがやってるんだけど、量も多いし、なにより
 七味を混ぜる時の口上が面白いので)七味を買いました。
 その後はおみくじを引こうと思ったんだけど、去年まであった七福神の小さいチャームつきの
 (といっても、穴も何も付いて無いので財布に入れとくことしか出来ないチャームなのだが)
 おみくじが、敷地内を3週しても見つからない…。
 仕方ないので西新井大師までバスで40分もかけて着物着たまま車酔いと戦いながら行ったのに、
 結局、札を返して七味唐辛子を買っただけで何もしないでまた40分もかけて池袋まで帰りました。
 それにしても、夕方から風が強くなって寒かった…。
 おいら、羽織を羽織っただけでマフラーも手袋もしないで出かけたんですが、昼間はそれで
 汗かくくらい温かかったんですが、2時過ぎから寒い事。
 家に帰って着物を脱いだら、足袋が埃で真っ黒!ぎゃー!こんなに汚れたんだ!
 でも、昨日は正絹着たので洗えません。(訳あり商品で1万で買った着物だけどな。でも、羽織は
 池袋パルコの中の呉服屋さんで5万で買ったいい奴。←めったに着ないのでどのタイミングで
 丸洗いに出せばいいのか迷う)
 
 疲れた。昨日は疲れた。
 着替えてから酒を飲んだらまわる事まわる事。ぐるんぐるんになっちゃったのでFF13の
 続きは出来ないので、昨日買った大量の漫画を読みました。

 
 ………なんだ、この報告日記。

 お腹が減ったのでご飯食べてきます。
 今日は仕事が暇だー。


 でわでわ