めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

日本って無神論者の集まりじゃないよね?

 ども。仕事も昨日で一段落着いたので(昨日は夜の9時まで仕事だった)、今日明日はのんびりです。
 ヴァです。

 あー。どうしよう。プレステ3買っちゃおうかなー。

 昨日、売り上げ計算したら、目標金額まで数千円だったので自分に甘いおいらはついネットで
 プレステの値段が下がってないか確認してしまいました。

 ちぇ。全然下がってねーんでやんの。ソニーの商品はあんまり値下げしないからなー。まぁ、定価
 自体を値下げしたばかりで商品が売れまくってるので今値下げする必要はあまり無いんでしょうが。
 
 あああああ。どうしようー。

 とかいって、そうとう購入意欲は高まってるんですけどね。

 今日の夜、仕事終ってから池袋の家電量販店のゲームコーナーでうろうろしてそうで怖いわー。
 (いや、まじで)

 昨日、売り上げに2万足りないと書きましたが、そうでもありませんでした。
 昨日来たお客さんが大盤振る舞いであれもこれもとメニュー増やしてくれたので。
 あ。いえ、今のところ、達成はして無いんですけどね。でもあとちょっと、ってかんじです。

 で、数字を見るとつい、「目標、あとちょっとだし…。プレステ、頑張ったご褒美に買っちゃう?」
 とかいう悪魔のささやきが。
 さ、去れ!マーラめ!(仏教に出てくるの悪魔)


 あ。そうそう。マーラで思い出した。今日、痛いニュースを覗きに行ったら面白い記事があったので。
「なぜ日本人は無神論者なのにマナー良いし犯罪少ないの?」…アメリカの掲示板で大激論
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1367901.html

 おいおい。日本人全員が無神論者じゃないんだぜ。と突っ込みを入れたくなる記事でした。

 2ちゃんで、
有神論「神は絶対いる」
無神論「神は絶対いない」
日本人「いるかもしんねーし、いないかもしんねーし」
 って言うのに笑った。2ちゃんはコメントが秀逸なのが多くて困る。
 
 数ヶ月前にお客さんでクリスチャンの方が新規でいらしたんですが、いきなり勧誘めいた事を
 言われてどん引き。「あ。うち、浄土真宗なんでー!」って言って(実際にそう)かわしましたが、
 なんだろう、あの勧誘された時の嫌な感じ。
 ………。ああ。アム○ェイに勧誘された時の迷惑感と一緒なんですよね。
 確かにいい教えなんだろうと思うし、アム○ェイの商品もいいものを扱ってるんだと思うんですが、
 それはその人にとってであって、おいらに合うかどうかはおいらが判断する事だし、それを強力に
 薦める感じが押し付けがましいって言うか、押し売りって言うか。あの強引な感じが非常に嫌でした。
 いいものを皆に伝えたいっていう気持ちは分りますけど、押し付けは良くないと思うよ。紹介だけ
 すればいいとおもうよ。
 まぁ、クリスチャンの方から言わせたら「信心を失ったソドムとゴモラは主の怒りを買い
 打ちのめされた」んでしょうけど。(違ったっけ?随分前に小説版旧約聖書を読んだっきりなので
 記憶が曖昧。感想は血生ぐせーな、この本。でした)

 昔、「キリスト様は右のほほを殴られたら左のほほを差し出しなさいって言ってるのに、アメリカは
 なんで戦争ばっかりやってるのー?」という質問を湾岸戦争やってる頃、テレビで見た記憶が。
 (たけしのここが変だよ日本人だった気もする。あの番組は面白かったなー。あれ?湾岸戦争
 頃じゃなかったっけ?)

 あ。引き合いに出した御題とだいぶ話がそれましたね。
 日本の犯罪率が減っているのは(実際に小さな事件は減ってきているそうです。今は報道が
 リアルタイムだし、ネットなどの発達で地方の小さな事件なども取り上げるようになったので
 犯罪が増えているかのようですが、逆にそれらが抑止力になっているのか10年前よりも今のほうが
 事件件数は減ってきていると聞きました)宗教云々とはあんまり関係無い気がします。
 犯罪者が出たその家族、親戚などに多大な迷惑が掛かるので、他人の目を気にして犯罪がおき難い
 んじゃないかなー。っていう2ちゃんの意見に一票。
 犯罪を起こした本人だけが裁かれるんじゃなくて、その家族も道連れですからね。仕事失ったり
 村八分になって引越しをせざるを得なかったり。陰口叩かれるのは当たり前ですから。(そう思うと
 日本人って結構陰湿だな)←あ。アジア人ってみんな陰湿なの多いか。中国も韓国も日本も
 ねちねち結構しつこいもんな。因みにねちねち度が高い順に書いてみました。
 家族の事を考えたらやっぱりテレビ報道されそうな悪い事(殺人強盗詐欺など)はどうしても
 出来ないよなー。
 やっちゃう人はそういうこと頭に浮かばないんだろうな。もしくは自分は大丈夫という謎の過信。
 自殺が減らないのは問題とレスしてる人が居たけど、それは病気だからなー。たしかに精神病を
 生み出すような社会は問題ですけどね。
 
 たぶん、宗教を引き合いに出したから激論になったのでしょうけど(アメリカ人は無神論者が
 一番信じられない人なのだそうだ。そして日本人は無視論者だと信じられている。たぶん、留学生
 くらいの子供は宗教が何かも、己が何かも分ってないし、自分探しの為の渡航なので
 平気で「私、無神論者だから!」と言ってしまうんじゃないかと思うんですが。どうでしょう?
 そしてアメリカ人は「へー」とか言いながら、「こいつ、信用置けねぇな…。神がいないなんて
 言い放つなんて」とちょっと心の壁ATフィールドを張りめぐらせられるのだった。←意味不明。)
 渋谷とかにも「神なんて信じないぜ。俺は自分を信じる」とか言っちゃってる若者は今も沢山
 居るのだろうか?(おいらが渋谷辺りで働いていた時は履いて捨てるほど自信過剰な若者が一杯
 いたけどね。そしておいらもその一人だったが、良く考えたら初詣に神社だお寺だ行って一年の無事
 を祈願しておいて、「I belive myself」は無いだろう、って話ですよね。あー。穴掘って入りたい)

 おいら、神様はいるんだかいないんだか分らないけど、絶対いないとも言い切れないし、例え居ても
 おいらみたいなちっぽけな存在の願いなんか一々聞いてられるほど暇でも無いと思うので神頼みは
 神社に寄った時にしかしませんが、先祖の供養は思い出したときにしています。
 パピーがなくなってからはほぼ毎日(たまに忘れるけど)お線香上げてちーんて鳴らして(楽器の
 名前が分らん)南無阿弥陀仏を唱えてます(おまじないの台詞的な感覚で。テクマクマヤコン
 元はお経なんだぜ)。先祖が居なかったらおいらも生まれて無いからね。先祖は確実に居たわけだし。
 で、その先祖がこれだ、と思った宗派がたまたま浄土真宗だったのでじゃぁおいらもそれにナラエ
 で従ってます。正直、カルト宗教とかの家でなくて良かったなとおもってます。

 うーん。宗教って難しいなぁ…。
 平和と宗教ってイコールじゃないと思うんですけど。どうなんでしょう?

 さて…プレステを買うか買うまいか、ちょっと真剣にお財布と相談してきます。

 でわでわ