めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。vanilleです。

 現段階ではまだ31日ですが、さっきまで大酒飲んでたのでこれ書いてるうちに正月になる
 可能性大なので。あけおめ。

 いま、DSでワールド・ディスクトラクションっていうRPGやってます。

 3日前にママンが餅を焼くからトースター買ってこいと指令が出て、着物着てるのに歩いて
 池袋のビックカメラまで買いに行きました。寒いし風強いし最悪じゃ。

 ついでに正月に制作するコットンの帯の裏地もキンカ堂まで買いに行けたからいいんですが。

 で、今日は(って、まだ31日なので)仕事納めだったんですが、朝一に仕事はいったっきり
 その後暇だったので、名古屋帯と半幅帯を作るべくちょきちょき切り取ってました。

 ええと、名古屋帯ですが、幅32センチ、長さ4.2mで切りました。1センチづつ縫いシロ込
 っす。ちょっと分厚い生地なので洋服用の厚めの接着芯も同じ長さだけ切ったので、明日正月
 そうそう表地に接着芯をアイロンでくっつけてミシンでぐるっと縫ってやります。
 あ。半幅帯は17センチ幅で4m。110センチ幅の生地だとまるまる半分余りますので
 2m買って真中で接いでもいいんじゃないかと思います。おいらが買った生地は柄のせいで
 接げないので生地が半分まるまる余りました。何を作ろうか困ってます。
 表地だけならまだしも裏生地もですから。しかも生地の質が全く違うので、どうしよう。
 出来たらうpします。

 あ。着物、出来たけど写真撮るの忘れました。次の更新の時にうpりますね。

 よっぱで眠くなってきた。
 今ダウンタウンの笑っちゃいけないシリーズ見てます。酔っぱらってるからテレビに突っ込み
 入れてます。猫が驚きます。

 年内に風呂に入れようと思ったんですが(おいらに猫アレルギーの疑いあり。年末なのにくしゃみが
 止まりません。蕁麻疹も抗アレルギー剤飲んでもしばらく治まらないのでちょっと辛いです。
 猫も獣臭くなってきたので(寒くなってきたから風呂は控えてた)風呂に入れたかったのに…。
 仕事暇でも手の空いた時間にほかのしなきゃいけない事多くて(って、着物作るのは今すぐで
 なくてもいいんだけどなw)なかなか猫の手入れに時間を割けず。
 猫は獣臭いまま正月を迎えます。とりあえずファーミネーターでブラッシングしまくったので
 抜け毛はおさまってます。(月末、疲れて遊ぶので精一杯だったのでブラッシングしなかったら
 部屋中毛だらけになった)←それでくしゃみ止まらんのか!?

 とりあえず明日はって、あと30分で正月ですが、何もしないでだらだらしたいと思います。
 二日はいつものごとく西新井大師に厄除けです。
 ようやっと三十代最後の後厄です。と言っても、再来年またお札を返しに行かなきゃいけないんですが
 ね。
 久しぶりに正絹の着物着て出かけます。朝から行く予定なので帰ってきたら昼から実家に帰って来てる
 友達とランチを食べるかも?
 ただ、近所に住んでる友人はA型なんですが、実家に帰って来てる友人はB型なんでちょっと怪しい
 です。待ち合わせに時間通りに現れた事がないので。でも、この間うちの仕事場に来てくれたので
 1時間ほど喋れたからもし会えなかったら東武の呉服売り場のバーゲンか、もしくはサンシャイン
 で洋服買います。(一応何事もなく家に帰るのだけはなしの方向でいたい。)
 とりあえず、おいら的には友人と会ったらゆっくり酒でも飲みたいんですが、二人とも子持ちの
 主婦なので酒なんか飲めないです。あと5年後だなぁ。まぁ、仕方ない。ごねても顰蹙ものだし。

 
 猫にけつを撫でられました。セ、セクハラ…!?

 うちの猫はおいらがひざかけして三角座りしてると必ず膝の下にずぼーっと駆け込んできます。
 暗くて狭い所が好きなのはわかったから、そこに二匹で入り込んで喧嘩をするのは止めてください。
 ふくらはぎ傷だらけです。しくしく。


 そういえば、皆さんは初売り行くんですか?
 おいらは様子がおさまってからゆっくり行こうと思います。残り物には福があるってのを信じてる
 ので。
 っつーか、混んでる時に買いに行って何度家に帰ってから「こ、これ…。何で買ったんだろう…?」
 って洋服買っちまうので。
 で、今年は欲しい物がロンTとジーパンとブーツと帯揚帯締めとポリエステルの小紋でいいのが
 あれば雨の日用に欲しいなぁ、と。金が間違いなく足りないんですが。
 今年はあるまでに桐のタンス(池袋駅前の宮田家具店にて5万で売ってたやつ)欲しいので貯金
 しなくちゃなんですよ。(っつうか、金は無い訳じゃないけど、保険として多めに用意しておきたいの
 で)
 で、今、桐のタンスを買おうか、ステンレスの網棚を買おうか迷い中。
 おいらは木綿の着物ばっかりなんで桐なんか必要無いっちゃ必要無いんですが、数枚良い着物
 持ってて、今兄ちゃんのタモ材のタンスに入れてるので不安。奴はたばこ吸うし。(今海外勤務
 から正月で帰って来てるので家中煙草臭いです。とても迷惑。特にトイレでたばこ吸うな!)

 うーんうーん。値段としては、ステンレス網棚は桐箪笥の1/10です。悩むよにゃ~。
 5枚ほどの良い着物のために(つってもそれほど高額でもない)高いタンス…。
 ステンレス網棚は掃除も楽だしさらに棚を増やせるっていう。猫が登るっていう心配ですが、
 布を張るか板を張れば大丈夫だし。うーん…。(今現在、かなり網棚に心が傾いてますが、
 猫の毛と埃がかかるっていうリスクがあるのを思い出しました。埃って、猫のシステムトイレの
 チップのカスよ。)

 あ。明けましておめでとうございます。只今1分です。正月です。ダウンタウンヘイポー
 年越ししちゃった……orzしくしく。


 なんか、いろいろ中途半端ですがそれがvanilleクオリティ。
 今年もよろしくです。
 もうちょっとまったりしたら初詣行ってこようかなぁ?(寒いから西新井大師まで伸ばす予感大)


 でわでわ。