めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

今日のバラとメルトダウン

ごきげんよう。今日は日差しが強いので、先日問屋にて卸値で買った日傘を卸して使いました。それでも暑かった。ヴァニーユです。


昨日の午後から天気がいいので、バラが咲き始めました♪
イメージ 1
ダークサンレモ・フォーエバー。
これはシュートが案外伸びるわりにミニバラだから枝が細いのでだらしない樹形になります。(だらしないので全体画像は撮らなかった…)
ハンギングに仕立てたほうがいい品種かも。
うちはハンギングを掛けられる場所が無いので、このバラの特徴を生かした仕立て方が出来ません。





イメージ 2
ガブリエル様。
ハレーション起こしてまっちろけになっちゃいました。
が、いっぱい咲いた。
そしてうどん粉病がまた出てる…。
昨日、強い風吹いたからかな…。

次の蕾がどんどん膨らんでるので、花びらが開いてしべが見えてる花をどんどん切り取ってお店に飾ってます。

樹で咲かせたほうが持つのは分かってるんですが、樹が疲れちゃうので。









イメージ 3
あああ。またピンぼけてる…。(液晶画面、太陽光が当たると画面が良く見えないのでちゃんと撮れてるのか良く分からないんですよね。と言い訳しておく)

パープルローズ(ブルーバユー?)です。
明日には咲きそうな感じ。








イメージ 4
あああ。これもハレーションだ…。
イビザ・フォーエバー。3分咲きってところですか。












イメージ 5
ラブリー・モア。
ピエール・ド・ロンサールに似てるミニバラってことでかなり人気があるようです(購入もとのセントラルローズさんの作出)
ピエールに似てるかなぁ…?
色合いと枝垂れて咲くってところは似てるかもですが、ラブリーモアは花が開いて時間がたつと花が全体にピンク色になるんですが、ピエールはどんどん色が退色していって白っぽくなるのであんまり似てないと思うんですけどねぇ…。

でも、あんまり期待しないで購入したら、病気に強いは、花をいっぱいつけるは、花持ちが良いはで超お気に入りになりました♪

イメージ 6
レッドシンフォニー。
これも購入もとのセントラルローズさんの作出らしいです。
緑に赤の小さい花が映えます。
あ。これってクリスマスカラーですね。赤が映えるはずだわ。抜群の色あわせですもんね。















イメージ 7
ピエール・ド・ロンサール君がどんどん咲き始めてます。
家の前を通る人もピエール君を指差して「バラがバラが」と大声で見ながら通り過ぎていってくれます。

やべぇ。これでピエール枯らしたりしたらご近所からあーだこーだ言われそう。
まぁ、ピエールは強い子なので、おいらの適当栽培でもこれだけ花をつけてくれますし、これだけ枝を伸ばしてくれますから、よっぽど病気かコガネムシの幼虫に根っこを齧られなきゃ大丈夫でしょう。
そうであることを祈る。


昨日、「京成バラ園にいかね?忙しい?」と連絡した友達から返事が来て「遠いから3時くらいに帰っちゃっても良いなら、良いよ~」と。
やっほー!
ゴールデンウィーク中においらが体調不良で(蕁麻疹が薬飲んでも治まらなくて)飲む約束ドタキャンしちゃったので断られるかと思ったけど大丈夫でした。良かった。
で、24日の火曜日に行く予定です。
京成バラ園ではフォーエバー社のミニバラ扱ってないだろうなぁ…(もしあったらサンマリノ・フォーエバーだけでも手に入れたい。コモはうどん粉被害が結構大変だったので、また今度でも良いけど)。
そんでもって、まぁ、絶対に買いませんけど、万が一「わかな」っていう緑と白のバラの新苗が売ってたら買っちゃうかもしれないけど、置く場所が無いのであきらめるしかないかな…。いや、ミニバラが二つなくなったので、もしかしたらフロリバンダかハイブリットティなら一個くらい植木鉢増やせるかも…。とか、自分にささやいてみるテスト。
わかなは3年目からいい花が咲く品種らしいので(3年目までは肥料を多くすると花が咲きにくいらしい)購入してもしばらくは生殺しだな…。
ま、サンマリノもわかなも京成バラ園では売ってないと思うので(と勝手に推測する)購入しないと思いますが。
←今、京成バラ園の通販サイトで探したら無いのでたぶん売ってないと思われ。………良かった…。だって、本当に置く場所無いんだもん…。



福島原子炉がメルトダウンしてたんですって?
え。知ってたけど?つうか、あの状況でして無いって言うほうが無理があるでしょ?
どうせしてるんだろ?って思ってたけど。あれ?4月あたりでメルトダウンしてますって言ってなかったっけ?
なんか、いまさら言われても、生肉食中毒とかのほうがよっぽど怖いわ、とか思ったのでメルトダウンしてもあんまり恐怖に感じなくなってます。なんか麻痺してるな。
今日は作業員の方が具合が悪くなって病院に搬送されたらそのままお亡くなりになったそうで。熱中症
被曝量はそれほど多くなかったっぽいけど…。ご冥福をお祈りします…。
それに比べて、東電の役員報酬を半分にしても3600万円だったって、おい。どういうこと。もともとは7200万円だったってことでしょ?年間の給料が!?ちょっとおかしくないか。もらいすぎじゃないか?まぁ、大半は税金に消えていくんでしょうが、それだってもらいすぎだよ…。
現場で命張って日給1万円くらい?
一方、土下座行脚で年収半分カットしても3600万円?3600万円もらえるんならおいらも土下座して回りたいっていう現場の人沢山居るんじゃない?土下座して回ってる場所は安全だもんねぇ。防護服着なくて良い場所だもん。
………。なんか、変なの。




でわでわ