めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

今日もバラ

ども。今日も暑いよ。台風5号が北上中ですって?昨日の風は台風のせい? ヴァです。

いやぁ、昨日は窓全開で寝たら、よく眠れました。2時に寝て8時におきたので6時間は眠れたかな。
夜中にトイレに起きてしまいましたが、まぁそれはいつもの事。
眠いので、リポDのお世話になりました。
あと、アロマも、薬局で薄荷油を買ってきたので、薄荷油とイランイランとグレープフルーツを混ぜてみました。←教科書を読まずにブレンドしたので、組み合わせ的にあうのかは不明。まぁ、悪いにおいじゃないので大丈夫だと思う。


今日のバラ
イメージ 1
昨日、咲いてた花を全部カットしたら、今朝、他の蕾がガンガン咲いてました。風の吹く中の接写。難しい。
暑いので花びらの枚数が超少ないです。香りも良く分からん。
とりあえず、花持ちが悪いのは暑いせいだと思われます。昨日は風のせいで水枯れしたのかと思ったけど、どうもそうじゃないみたい。
ジュード・ジ・オブスキュアはまだ全然元気なので、花持ちはいいみたい。
イメージ 2
今日のER達。
左端、ジュード君の花がおっぴらがってますが、案外可愛いです。開くと色が薄くなるみたい。
右端、ゴールデンセレブレーションは一昨日の写真の花とは全部違います(昨日切っちゃったので)。
夜、雨降るみたいなので、雨が降ってきたら前部カットしちゃおうかなぁ。

イメージ 3
ルージュ・ピエール・ド・ロンサールの二番花。何処にピントがあってるのか不明。
花が小さいです。
暑いのでこいつもエコファッションかも知れん(花びらの枚数が少ない)。
ピエール・ド・ロンサールとは名前が似てて姿も似てますが、全くの別人なので(先祖の系統が全く違う)、この子は四季咲きのつるバラです。枝がとにかく太いのと棘が半端無くでかくて硬いので、カーブさせるような誘引は難しい。壁面への誘引がしやすいのですが、うちは北と西の角に置いてるので、無理やり誘引したら壁に傷が付きました。 香りがかなり強いです。(沢山咲くと濃厚でいい香りです。←うちは今年はあんまり咲かせられなかったので、花に鼻を突っ込んで嗅がないといけません)

イメージ 4
ミニバラのレッドシンフォニーの二番花。
暑さのせいで超小さい。直径2センチです。開くともう少し大きくなるかな?

イメージ 5
モーニングブルーオプティマの二番花。
一番花はうどん粉祭りで、肥料のあげすぎだったのかブルヘッドでまくりでしたが、やっと綺麗に咲きそう。
でも、超小さい。咲き初めなので現在直径1.5センチ。
割と短期間に花ガラを切ったので、今めちゃめちゃ蕾が上がってます。(暖かい時期はカットしてから1~2ヶ月で花芽が上がるので、一番花を一斉にカットすると二番花も一斉に上がってくるらしい。)

春に綺麗に咲かない花は二番花が綺麗なのかしら?
ポルトゥス・カレ・フォーエバーが春の花が一個しか綺麗に咲かなかったので二番花に期待を寄せてるんですが、蕾があんまり上がってきてないので、秋にしか綺麗に咲かないのでは?と心配です。



うーん、バラって難しいなぁ。
最近、本当にバラの記事しか書いてないな…。


でわでわ