めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

喉痛い

ども。喉風邪引いた。orz ヴぁです。

ママンが引いた風邪をもらったようです。喉が痛いぉ。ぐすんぐすん。←しかも微熱があるのでぼーっとする。


先日のレディーガガのMTVのライブ映像見つけたので。
消されるかもしれないので、ファンの人は見ておきましょう。ものすごいセットって分けでもないのに、凄い迫力。

Lady GaGa The Edge Of Glory / Born This Way @ Tokyo Japan,6/25/11

JUDASも聞きたかったけど、日本の復興を願うのに「駄目男に恋しちゃうあたしって…」という内容の歌はちょっと合わないですもんね。
でも、Born This WayもEdge Of Gloryも好きだ。

そういえば、ガガ様には政府からなんだかよく分からない感謝状渡してたけど、Ne-Yoとかシンディ・ローパーとかジェーン・バーキンとかプラシドドミンゴとかジャスティン・ビーバーとか、他にもいろいろ外国人アーティストが風評被害にもびびらずに来日してくれてパフォーマンスしたり被災者と会ったりしてくれたけど、それには感謝状渡したんだろうな?
ガガ様(今、世界的に一番有名)だから渡した、とかそういうひいきとかだったら、ちょっと嫌なんだけど。

そういえば、最近、外人の姿をちらほら見かけるようになりました。中国人も戻ってきてますね。北池袋とか、駅前はやっぱり中国語が飛び交ってます。あそこ、そのうちに、本当にリトルチャイナタウンにされちゃうんだろうなぁ。(以前の活動は地元商店街の親父が怒って阻止したために夢は潰えましたが、あれだけ中国人増えると近い将来に中国人街に変貌する確立は高いと思われ)
まぁ、なんにせよ、不況だわ、震災の復興も政府の自己中政治家たちのせいで頓挫してる今の日本で外貨を落としてくれるなら、ウェルカムですが。(ただし、不法滞在だの生活保護需給とかしちゃう外国人はさっさと国へ帰ってくれたまえ)


今日のバラ
イメージ 1
あれ!?いつの間にかアンティークレースの二番花(ベイサルシュートの先の花っぽいけど、朝、忙しかったので確認してない)が咲いてました。
これ、全部咲いたらブーケみたいになるな♪
多分、暖かくなってから付いた蕾だと思うんですが、省エネスタイルじゃありません。
イメージ 2
アップで。
写真、ちょっと加工したら青っぽくなっちゃった。←面倒なのでそのままあげる。
花はミニバラくらい小さいんですが、もっこり束になって咲くので凄く可愛いです。
葉っぱの付け根に棘があるので(結構鋭い)、黄色く変色して枯れた葉っぱを取り除こうと指で挟むと、毎回すり傷だらけになります。
香りはほとんど無い。(つうか、鼻が詰まってるので分からん。一番花が咲いたときはほとんど香らなかったよ)

イメージ 3
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール。
昨日と一緒に蕾。すこーし開いてきました。が、まだ、省エネスタイルなのか、全力スタイルなのか判別付かず。
蕾があんまり丸くないから、多分省エネ開花になりそうです。まぁ、香るので咲かせよう。←香りが無かったら敵蕾するところですが。

イメージ 4
ジュード・ジ・オブスキュアくん。全開の図。

今日は、黄金のあんチクショウ(ゴールデンセレブレーション)とジュード君のどちらが香ってるのか分かりませんが、凄くいい香りでした。
やっぱり、風吹いたせいで昨日、一昨日は香らなかったんだな。(今日は風が吹いても昨日ほどじゃない)
セレブ(ゴールデン・セレブレーション)とジュード君はまだ蕾が沢山あるので、しばらく楽しめそうです。といっても、省エネ仕様ですが。
ERを育てるの、初めてなので、どうしていいやら、教科書(イングリッシュローズのすべて)を舐めるように読んでますが、良く分かりません。
花ガラ摘みは普通のつるバラと一緒でいいのかしら?
まぁ、失敗しても、枯らさなきゃリベンジできるし、適当で良いか。

しかし、セレブとジュード君の取り合わせは、色があまりにも似てるからまずかったかなぁ?と地味に後悔中。
香りと花の姿はどちらもいいのですが、色が凄く似てるので、一緒に絡めるとどっちがどっちか分からなくなっちゃうんじゃないか?と心配になり始めました。
まぁ、まだ春の一番花を見ていないので、ドンだけ本来の色が似てるのか不明ですが…。
おいらの中のイメージでは、セレブが黄色でジュードがアプリコットだと思ってたので(写真もそのように写ってるのをいくつか見たし…)、一緒に絡めたら多少の陰影になって良いかしら?と思ったんですが、今の時期の花、ほとんど色が一緒。
うーん。

冬の誘引の時には、どちらかを北側壁面に移動させちゃおうかなぁ…?(どちらも半日陰OKです)
で、西側店舗前にアブラハムダービー(ピンク、杏、黄色の混ざったような色)とかピルグリム(レモン色)とかジュビリーセレブレーション(サーモンピンク)とかと、セレブかジュードを合わせようかなぁ…。
と、妄想中。
でも、イングリッシュローズは退色したり、季節で色が変わるので、どうなのかしら…。

しかし、そうすっと、北側壁面にERの黄色が来るということに。
やっぱり北側壁面もERでまとめるか?それとも、オールドローズとあわせるか?それともラージクライミングとあわせるか。
うーん…。
ERなら、今のうちに購入すれば、輸入苗なら2980円で買えるんだよな。
他の有名品種は春の新苗を予約で購入すると、何故か1480円。開花後のセールだと980円。(新苗シーズンを過ぎると安くなるらしい。売れ残りだからなのか?←新苗なんか、よっぽど新品種や珍しい品種、FGローズの人気種以外は必ず売れ残ってて後で安くなってるから、予約苗買うのは馬鹿らしいんだけどな)
たしか、去年も春の開花時期過ぎた頃にセールやってたから、来年にお迎えするなら今頃探せばセールで安くなってるしな。(ただし、ERは輸入苗だけだけど)
ああ…。お金とスペースさえあればなぁ…。かといって、車の免許もないし、郊外に移住する気は全く無いのですが。←3億円の宝くじ当たったら、考えないでもないが。
サマージャンボ買おうかなぁ…。


でわでわ