めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

風が凄いんだが。

ども。凄い風なんだが。ヴァです。

昨日は窓全開で、アイスノン(氷枕)して扇風機を窓辺に置いて(外気のほうが家の中より涼しいので、換気扇代わり)、ドアは閉めて(猫が夜中に大運動会をしたり遠吠えするので、夜はおいらの部屋に閉じ込めている)←そうすると風が通らないので余計暑いけど、扇風機のおかげでなんとか換気できる。 寝ましたが、いつもよりはぐっすり眠れました。(明け方の4時に、猫が「うん○したから片付けてー!」と大鳴きするので起されましたが)

昨日、コアリズムやろうと思ったんですが、気が付いたら寝落ちしてました。といっても、うたた寝ですが。でも、せっかく眠れたので、あえて運動して目を覚ますこともないかと思い、寝る準備をして、寝ました。←アイスノンとか。


でも、やっぱり眠いよー。(昨日の睡眠時間は、合計で5時間くらい)

さて、今日のバラ。
イメージ 1
ジュード・ジ・オブスキュア君。
雨や湿気が多いと咲きにくいって聞いたけど、咲きました。
夏バラで花びらの数が超少ないのが勝因だと思われ。(ショップの写真は深海魚の口みたいだったけど、これじゃぁ普通のバラだ←失礼な。普通のバラとジュード君に謝れ)

香りは…。
今日は風がとても強いので(午後になったらおさまりましたね)、全部飛んで行っちゃいました。
自分のポールスミスのローズっていう香水が香ってるのか(最近大汗かくので、少しだけ香水つけてます)、本物のバラが香ってるのかが判別付かないんだぜ。
イメージ 2
全体像。左がジュード君。右がゴールデン君。真ん中がサマーソングさん。
サマーソングさん、やっとこさ新芽が出てきました。
ママンに、「何これ。同じ花、二本も買ったの?」と言われました。
確かに色そっくり。
ジュードのほうがちょっとだけアプリコットが濃いんですが、まぁ、良く分からないよね。
どちらも枝がそれほど太くないのですが、何とか首をもたげないで咲いていてくれます。←花びらの枚数が半分以下なので、軽いからだと思われ。

昨夜から続く強風でゴールデンセレブレーション君が水枯れしたのか(でも、ジュードは平気だったんだが)、花びらがシナシナになってます。
朝、あわてて水遣りしたんですが(しかも、回数分けて3回も)いまだにシナシナです。風で乾燥しちゃったのかしら…。心配…。

まぁ、明日には大きく開いた花を摘んでしまおうと思ったので(花びらの数も少ないことだし、早くつる伸ばして欲しいので、樹を育てるために)、しなしなでも良いんですが。これから咲く花は咲かせるつもりだし。←お隣さんが楽しみにしているので、一応半分くらいは咲かせようかと思う。

イメージ 3
ガブリエル様。
おいらのへっぽこで字亀でどれだけ接写が出来るか試してみました。
これが限界。
うーん。花自体が本来の咲き方してないので、いまいちぴんと来ないなぁ。
したの写真、オレンジとピンクのが後ろに写ってますが、それ以外は全部ガブリエルです。
右側の小さいのとか、ミニバラか?ってくらい小さいです。(後ろの色つきのバラはミニバラ。ミニバラのほうが花がでかいんだが)
イメージ 4
咲いた花を全部切り取りました。←樹のため。蕾が膨らんで花びらが見えてるのはそのまま咲かせますが、今後出る蕾は全部摘み取ります。

もうね、暑いので、咲く花咲く花、省エネ装備です。エコファッションです。


………。ターンブルーに蕾がいっぱい上がってきてるんですが、どうしよう。摘蕾しちゃおうかなぁ…。
ターンブルー、根元からのシュート(枝)が全く出ず、小さいスタンダードローズみたいになってるんですが。
イメージ 5
←春の写真。
今も上ばっかり茂って、下はスカスカです。
その代わり、黒点病は全く出てないが。(うどん粉病も全く出ませんでした。虫も出なかったし。花も結構咲いたし。実は強い子かも知れん)
これは枝を出させるために花は摘んじゃったほうがいいかなぁ?どうせ咲いても、下手したら一重で咲くかもしれないし。

まだ一歳なので、無理は禁物ですね。
秋に沢山咲いてもらいたいので、花を摘んでまいります。

行って来ました。ついでにパープルローズ(ブルーバユー?)の蕾もぶっちぎってきました。

アンティークローズにも蕾が盛大についていたんですが、あまりにも数が多くて、しかも今日は風が強い上に暑いので、天気に負けて帰ってきました。夕方、もう少し涼しくなったらやろう…。


ママンが風邪引いて喉の奥からガラガラ言うような咳してるので、病院へ行かせました。
が、もう2時間も経つのに帰ってこない。
うちの近所に何時間も待つような大きな病院は無いし…。
まぁ、どうせどっかで買い物でもしてるんでしょうけど…。
お昼ごはん、いつ食べられるんだろう…。お腹減ったな…。(まさかこんなに時間がかかるとは思わなかったので、お昼ご飯の用意とかしてない。店番居ないので買い物にも行けない)



でわでわ