めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

暑いー!

ども。今日も暑いよ。暑いよ。暑いよ。真夏が乗り切れるか既に心配。ヴァです。

6月の時点で埼玉では猛暑日になったそうで。
熱中症による死亡者が既に出ているとか。
日本って、何時から熱帯地域になったんですか?

昨日は暑くて眠れませんでした。あー、眠い。でも、今寝たら夜眠れなくなるから寝たら駄目だ。

今日はがんばってコアリズムをやってみようと思います。運動してないから眠れないのではないかと思う。


今日のバラ。(あれ?いつからここってバラブログになったんだっけ?去年までは着物のことばっかり書いてた様な気がするが、どうやら着物は暑くて着れないので飽きてきたらしい。和裁も全然進まないし)
イメージ 1
ゴールデンセレブレーションが今朝見たら既に開いていた。
開きかけとか、そういうのすっ飛ばして、いきなり開いていた。
イメージ 2
と、思ったら、おっぴらがった花の後ろに開きかけのゴールデンセレブレーションが。
あら。美味しそう。
黄金色って聞いてたが、薄いアプリコットにうっすらピンクがのってます。
真ん中の固まり摘んで食べたら美味しそうなんだが。
あ。東京は夜中に雨降ってたので、朝露に濡れてるのかしら?♪とかご想像される方が居たら、それは間違いで、単に薬剤散布したので水滴が飛び散ってます。西側のバラにハダニ(という蜘蛛)が出て、葉っぱが黄色く枯れたので、殺虫剤撒いてやりました。
特にピエール・ド・ロンサールの一番下に誘引してる枝に出やがった。←後ろは壁、下はミニバラ置いてあるけどコンクリしいてあるので、ちょっと風通しが悪い上に、ここ最近結構暑いので出たのだと思われ。
先日も薬剤撒きましたが、うどん粉と黒点病の予防薬しか撒かなかったのが敗因かと。
なので、ゴールデンセレブレーションの真ん中の固まり、食べたらお腹壊します。

イメージ 3
ゴールデンの全体像。(左の葉っぱだけの鉢はサマーソング。暑さに弱いので昨日の熱で新しい葉っぱの淵がぱりぱりになってしまいました。真夏になったら北側に移動させないと駄目かも知れん。(北側も西日がガンガン当たるので何気に暑いんだが)
この時点でこんなに蕾み付けて、本当に長く伸びるんだろうか?(日本だと温かいので3mくらい伸びるらしい)
ゴールデンは返り咲きなので、今、これだけ蕾をつけてるって事は、剪定で花芽の調節をしたのでしょうか?
それとも一番花終わって、全部刈り取って、今二番花なのかしら?
香りが高いとの事ですが、確かに1mくらい離れてると、なんだかふんわり香ってきます。
が、花に鼻を近づけるとあんまり香らないし青臭い。
全部咲いたら凄そうだなぁ。香りが。
つるに伸びて全部咲いたら凄そうだなぁ!←いま、相当ニヤニヤしてる。

イメージ 4
ジュード・ジ・オブスキュア。
花びらに穴が開いてますが。
この子、雨が多いと咲きにくいって聞いたけど…。
この子も香りが高いそうです。2.7mくらいに伸びるらしいし。
香りは、まだ良く分かりません。隣にゴールデンがあるからどっちが香ってるのやら。
つうか、蕾の段階ではゴールデンと瓜双子なので、判別付かないくらい似てる。
色がジュードのほうが薄いようですが。

イメージ 5
ガブリエル。
本来の咲き方はこうです。(でも、かなり小さい)
昨日の写真のうすっぺたさは、本来の姿ではありません。此花も春に咲いたのとちょっと違いますが、まだ昨日のよりはましか。
写真撮った後で、速攻でカットしました。
この時期の花は持ちが悪いです。
昨日カットしたのも、今朝には花ビラがへろへろに。(一番花はカットしたあとも4~5日は余裕だったのにぃ)



バラが増えると水道代も増えるので、家の裏のほうに井戸があるから、水が出るか確かめに行きました。
家の裏といっても、うちの裏側(表が商店街)は同じ一族で住んでるので、私道を通ります。
ママンに「裏の井戸って裏のお家の井戸なの?」と聞いたら、「町会の井戸よ」との事。
「でも、もう水でないんじゃない?」と言うので「確かめに行って来る」と出て行こうとしたら、「呼び水持って行きなさいよ」と。
呼び水って、会話で時々使うけど、実際はどういう意味?と思って調べました。
ポンプで水をくみ出すときに使う水。だそうです。仕組みは良く分からないので自力で調べてください。
ポンプに水を入れてからレバーを漕ぐと水が組み出るんだそう。
「でも、もう、使ってないから、出ないんじゃないかなー?」とママンがしつこく言うので、バケツに水汲んで行って来ました。

結果は蚊に刺されただけだった。
ポンプ自体がカラカラに乾いてるし、水を注ぎいれてポンプを漕ぐんですが、すかすか。仕舞いにはズゴゴゴゴゴと水が吸い込まれるような乾いた音が。

しくしく…。

で、ネットで植木鉢の水遣りの水道代節約を調べたら、お風呂の水使うだとか(うちは二階に風呂があるのでこれは無理だし、お風呂の水は雑菌とカビだらけなので(使った後、温度の冷めた水のことですよ)植木に使うと雑菌が繁殖するしかびる可能性が高くなるとの事で掲示板で反対する人が結構居たため却下)、雨水ためて使うだとか。

雨水かぁ。確かに、垂れ流してるけど、もったいないよな。
植木と打ち水と玄関の外のポーチを洗うときとか、水道水(飲み水)使うことになんだか罪悪感を感じていたので。←だって、捨ててるのと一緒でしょ。夏なんか下水に流れる前に乾いちゃうし。

で、雨水タンクを探す。
どれもこれも1~9万と差が激しい。
特に、ウイスキー樽のデザインのやつは9万とかした。おしゃれなデザインされた庭ならそういうのもいいかもですが、うちは積水ハウスで建てたごく一般的な庭の無い家。タンクと分かるタンクでいいのよ。安いし。
それだと110リットルのが1万円とか、高くても5万円とか。
しかも区から助成金が上限5万円で出るそうで(購入するタンクの半額らしい。さらに未使用品で購入前に申し込まないと駄目みたい←うちの区はね)、それなら5万のタンクなら25000円の助成金が出るということですか。
水道代、去年暑かったから打ち水とかバカスカ使ったし、植木の水遣りも午前と夕方の二回必要(10号以上の植木鉢で根がパンパンに張っていなければ午前だけでも大丈夫ですが、つるバラみたいに植木鉢で枝を大きく伸ばしてる場合は夕方も必要なことが。何度か水枯れして枯らしかけたことがありましたよ、去年。)。
飲める水をそういうことに使うのって、少量ならいいけど、うちは結構大量なのでもったいないですよね。
今後、もしかしたら水不足とか起こる可能性もあるし。(そういえば、昔、水不足で困ってる四国の床屋さんがゾウさんの如雨露にお湯入れてシャンプーしてるのをニュースで見たなぁ。見てるこっちは面白かったけど、やってるほうは困っただろうなぁ)
というわけで、本格的な夏になる前に、雨水タンクを取り付けたい、という目標が出ました。
が、とりあえず先立つ金が無い…。←今月、マジで使いすぎた。

とりあえず、今年中には雨水タンクを取り付けようと思います。(あくまでも希望)




来年、購入したい北向きでも丈夫に咲くといわれているバラリスト。

ER ア・シュロップシャイア・ラド ソフトなピーチピンク ディープカップから八重に。 強いフルーツ+ティー
アブラハム・ダービー ピンク・杏・黄色のディープカップ 強いフルーツ香 返り咲く
ベンジャミン・ブリテン 赤にオレンジのまざる八重 強いフルーツ香 返り咲く
ブラザー・カドフィール クリアピンクのディープカップ 強いオールドローズ香 返り咲く
クロッカス・ローズ 薄いアプリコットからクリーム色に 中香 返り咲く
ガートルード・ジェキル 濃いピンク八重 返り咲く オールドローズ香 低めのつるバラ
グレイス 中心がアプリコット八重 官能的な中香(なんだそりゃ)
グラハム・トーマス 濃い黄色 返り咲き ティー香(強いと書いてあったけど、中香で販売してる店が多い)
ハイド・ホール ピンク八重 非常に返り咲く 軽いフルーティな香り
LDブレスウェイト クリムゾンレッドのロゼット 返り咲き 軽い(香り)オールドローズ香?
メアリー・ローズ ローズピンクのロゼット 返り咲く 中香
セント・スウィザン ソフトピンク ボタンアイ 強香 返り咲く 小さいつる
ティージング・ジョージア  中心が黄色、外側が薄くなるカップ咲き 返り咲き、 強香
テス・オブ・ザ・ダーバービルズ クリムゾンレッド カップ咲き 軽い香り
ワイルドイブ ピンク~アプリコット カップ咲き 中輪 返り咲き 中香
ウィンチェスター・キャシードラル 白に黄色のボタンアイ 強香
エグランタイン(マサコ) 淡いピンク八重 返り咲く 強いオールドローズ香 
ジュビリー・セレブレーション サーモンピンク八重甘いフルーツ香 強香 
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント ピンク八重 強いティー香 
クイーン・オブ・スウェーデン アプリコットピンク~ソフトピンク 小さいシャローカップ 返り咲き 軽いミルラ
ジ・アレンウィックローズ 濃いピンク ディープカップ ールドローズ香 あまり伸びない
ウィリアム・シェークスピア2000 クリムゾン~紫 強いオールドローズ香 あまり伸びない
ザ・ジェネラス・ガーデナー 中心が薄いピンクで全体に白のディープカップ オールド・ミルラ・ムスク

↑ほとんどのERは剪定次第で大きくも小さくも出来るらしいので、とにかく強くて日陰でもOKなのを取り寄せたカタログとHPから拾ってきました。(抜けてるのもあるかも)
◎の付いてるのは現在心惹かれてる花。でもその内気が変わるかも。

○スペース的につるバラ2本が限界。背の低いのなら後3鉢くらいなら置けるかも。ヒューケラを育てようか迷い中。
○店の前と角に黄色系のER壁、ピンクとクリムゾンレッドのピエール壁。と気づいたら種類がまとまってるので、ERでまとめるか、オールドローズのバフ・ビューティとフェリシアでまとめるか、迷い中。(オールドローズは二本とも香りが強くて評判がいい)しかも色味も西壁は壁ごとに色が似てるので(黄色系壁とピンク赤系壁)色をまとめようか迷い中。因みに、紫青系のバラは日当たりが良くないと駄目なのばっかり。赤系はあんまり好きじゃない。(わがままゆーな)
○大きく伸ばしたい。
○半日陰、OKなバラ。
○香りの強くていいバラ。
○とにかく病気とかに強い、水やってりゃ大丈夫なんじゃない?ってくらい強いバラ。

って感じです。 
ああ…。どうしよう…。←勝手にやってろ。


でわでわ