めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

何でいきなりこんなに暑いんだ

ども。朝、掃除機かけて店の前掃いて、バラに水やりしたら化粧が剥げるほど汗かいた。ヴァです。

目が日焼けしたのかひりひりします。
とうとう、東京にも夏がやってきたようです。
暑い。暑いよ。暑すぎるよ。

お客さんのために作っている麦茶がおいらとママンでどんどん消費されていきます。

相変わらず不眠症が治らないので(ここんところ、よく眠れても4時間が限度。夜中の3時か4時にようやく眠れて、朝の6時か7時には目が覚めちゃう。で、二度寝も出来ない)、昨日も和裁教室をサボってしまいました。今月、一回も和裁に行ってねぇ。
寝てないので、午前中は目が良く見えないのです。集中も出来ないし。
運動したら治るかしら…(もう一ヶ月近くウォーキングに行ってない。梅雨だから)

で、だるいので、ベッドでお昼くらいまでゴロゴロして、昼過ぎに浅草橋の問屋さんまで買出しに。

ペットのグッズがちょっとだけ売ってたので物色したら、冷感ジェルマットがあったので、Lサイズを購入(すげー重いんでやんの。帰りの荷物、手に下げてたらひじが痛くなったわ)。
イメージ 1
猫がメスだからピンクがいいかと思って購入したんですが、ベッドのカバーのせいで毒々しい色に…。
左にテレビのコンセントがむき出しになってますが、スルーしてください。省エネね♪

そして、猫が寝ないんだが…。

まぁ、そんなもんだよな…。飼い主の心猫知らずだもんな…。

今日は暑いので、使ってくれることを祈って。ただ、ジェル、保温性がさりげなく良いので、一度あったまっちゃうと次に使えるように温度が下がるまでちょっと時間が必要。
まぁ、猫はフローリングをあちらこちら移動して涼しい場所で寝てるので良いんですけどね。←じゃぁ、ジェルマット買わなくてもよかったじゃん。
あ、なんでベッドに敷いてるかと言うと、猫が夜寝るときにおいらの足元で寝てるので。←そして時々寝返りを打つときにぐいぐい押される。猫が。

問屋さんでは他にアロマとか購入。
俣野温子さんっていうデザイナーさんのタオルハンカチが以前から欲しかったのですが、3枚一組(もちろん同じ色が三枚)で売られているので、販売目的で購入するしかなかったんですが(同じハンカチ3枚も持つのって、色違いならまだしも、ちょっと厳しいぜ)、最近、お客さんのタオルハンカチ使用率が非常に高いので、もしかしたら売れるかしら?売れ残ったらおいらが使えば良いわ♪と思って、大量購入。
ハンカチの端っこにフェルトのカエルの顔とか黒猫の顔とか黒猫のしっぽとかがぴろん、とはみ出てる可愛いタオルハンカチです。
問屋にはリンク先の種類全部は置いてなかったんですが、4種類、9セット購入。全部3枚ずつ入ってるから27枚のタオルが。
で、早速ママンが「これいくら」と言うので「520円」(定価は税込みで525円ですが、一桁の小銭のおつりを用意してないので)と言ったら、本当に金払って行った。
時代はタオルハンカチですよね。
つうか、タオルハンカチじゃないと噴出す汗を拭い切れないくらい暑いんだが。
今年は節電でトイレの手を乾かす機械、コンセント抜かれてるし。ハンカチ無いと、外出時に恥ずかしい思いをするハメに。←高校生くらいは野生児というか野蛮児だったので手を洗ったら髪の毛掻き揚げて、髪の毛で手を拭いていた(髪の毛には埃とか塵とかスタイリング剤とか付いてるので案外汚いんだぞ)ものだが、さすがにアラフォーにもなってそんなことするのはみっともなさ過ぎるのでハンカチは忘れない。
タオルハンカチ万歳。
そんでもって俣野温子さんのハンカチ万歳。(ぴこ、と飛び出しているカエルとか黒猫とか、もう、たまらんのよ。タオルハンカチ以外のアイテム見たこと無いから、その他の雑貨は良く知らないけど)
もっと種類が沢山出ると嬉しいなぁ♪




今日のバラ。
画像がでかいので重いかも。
イメージ 2
ガブリエル様。
……あ…あれ?なんか、おかしいぞ?
イメージ 3
と思ったら、なにこのシャローカップ。(浅いカップ咲き)
薄っ!
2番花で既に夏バラになってる…。
香りは相変わらず良いです。が、姿が…。これじゃダリアだよ…(いえ、ダリアも好きですが)。
朝、店の前の掃き掃除のときに発見して、思わず笑っちゃいました。
うーん…。これじゃぁ、咲かせてもかわいそうだなぁ…(ガブリエルは死ぬ気で花を咲かせるので、摘蕾しないと枯れる恐れのあるバラだそうです)。蕾の数、もっと減らしてあげよう。←でも、香りはいいのでちょっとだけ咲かせたい。
というわけで、開いた花はちょん切ってきました。(不細工なので、花瓶に活けた写真は無し)

イメージ 4
ダークサンレモフォーエバー。
珍しく、ピンクがのらずに赤みの強いオレンジで咲いたので。
こいつ、咲き進むとだらしなく開くのですが、咲き始めは美しいです。

イメージ 5
ERのゴールデンセレブレーション
開き始めました。ふんわりいい匂いが。花に鼻を近づけてにおいを嗅ぐと、そんなにいい匂いじゃないんですが(おいら、花屋のにおいとか緑臭いので実は苦手)、風に乗って漂ってくる香りはいい匂いです。
デビッド・オースチン(っていうのがERを作ってる会社)のHPで、薫り高いバラとして紹介されてます。
お隣の従業員さんも「このバラ咲くの楽しみ~♪」と言ってくれてます。
ちょっとフォーカスがあってないのはご愛嬌。←暑かったので写真撮影を早く終わらせたかったので、今朝撮った写真は以上4枚のみ。



ところで、いまだに北側壁面に置きたいつるバラを妄想して楽しんでるおいらですが。
一時はバフビューティとフェリシアかニュードーン(バフとフェリシアオールドローズ、ニュードーンはラージクライミングローズ。何が違うのかはよく知らない)で落ち着きかけてたんですが、ERも結構半日陰に強いと聞いて。(たしかに、イギリスの天気の悪さは異常だからな。半日陰で育ってくれなきゃ販売しても売れないわな)
もう、決められない。
今年購入するんじゃなくて良かった…。←決められないから。
ザ・ジェネラス・ガーデナーとかクロッカスローズとか。
あー、もう、どうしよう。←どうにでもしろよ。



でわでわ