めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

携帯カメラとデジカメはやはり全然違いますね

ども。vanilleさんが、昨日の接写大会をどうやら気に入ったようです。←人事か。 ヴァです。

イメージ 1
しつこくガブリエル様。もうちょっと花が開くと、中心に薄い青紫がのる予定です。多分。(気温が高いと色が飛ぶような気がするので、もしかしたら白いまんまかも)二番花だからか、花がちょっと小さい気がする。
全くアドビ処理しておりません。それでもこれだけ綺麗に撮れるとは。
ただし、やっぱり写真のセンスが無いので背景のこととかまったく考えてないが良く分かる写真です。
うーん…。やっぱりデジ一は買うのは止めよう…(絶対に使いこなせないで飽きちゃうのが目に浮かぶので)。


毎日、天気予報が午前と午後で変わるので、全く読めません。
曇りのち雨の予報なのに、今、外、晴れてるけど?どうなってるんだ。

ダークサンレモフォーエバーの花首にうどん粉が出てた。ダークサンレモはうどん粉に弱いなぁ…。
気温が高くなって来て、さらに雨続きなので黒点病が心配。ダコニールを撒きました。
そろそろダコニールも撒ける回数の限界が来ているので、新しい薬を用意しないとな…。
週間天気予報で雨マークが連打されていると、病気が心配です。


イメージ 2
ミニ胡蝶蘭なごり雪。花びらがパールの入った白なのできらきらしてで綺麗です。
この子は、蕾が付いたな、と思ったら膨らんで咲くまでが結構早いです。
その代わりなのか、年に一回しか花が付きませんが。(大きな胡蝶蘭は、花首の節がぷっくりしてるところでカットすると、そこからまた花首が伸びて一年の間に2~3回花が咲くんですけどね)



昨日、前の店の後輩の送別会で久しぶりに結構な量の酒を飲んだので(ずーっとジントニック一筋で通しました。注文するたびに酒の濃さが違うのは居酒屋の醍醐味なんでしょうか?)、おなかピーピー。
料理を結構腹いっぱい食べたので二日酔いは免れましたが、夜中に気持ち悪くて目が覚めた。
コントレックス(砂みたいなのど越しのフランスのお水。値段が高いけど、お通じが良くなるので飲んでる)をがぶ飲みしたのが良かったのか、気持ち悪いのが少し軽減。
酒飲んだら、大量のお水飲まないと駄目ですね。危うく二日酔いするところでした。

で、目が覚めたら枕元にガーナチョコレート(この世のチョコレートの中で、多分一番飽きずに食べ続けられる唯一のチョコレートだと思う)が食べかけて置いてありました。
食べてる途中で寝たらしい。←覚えてない。
夜中、汗が出るほど部屋が暑くなったので(窓開けてたんだけどな)、溶けてふにゃふにゃになっててまずそうだった。冷蔵庫に放り込みました。
チョコレートジャンキーとしては、この時期はチョコレートが食べにくくて困る。でも、毎日、欠かさず食べるけど。

昨日は、二人タバコを吸う野郎が居たので、喉が痛いです。風邪引かないように風邪薬飲んでおこうかなぁ…。←タバコの煙で喉が荒れるので、人様の煙を吸うだけで風邪を引く体の弱いおいら。
頭が居たいのが風邪なのか二日酔いなのか判別付かないのですが、今頃引くと治りが悪いから飲んでおこう…。


今日は仕事が忙しくないので、ゆっくり養生します。


でわでわ

昼飯何食べればいいのか分からん…。←胃がもたれてる。