めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

接写大会

ども。ご要望にはお答えできませんが(金が無いのと基本的にカメラにあんま興味ない)、レンズの曲がったデジカメ引っ張り出してきました。

イメージ 3

ガブリエル様、接写。
撮り始めた途端に、見知らぬおばちゃんから「接写ってどうやるんですか?」って聞かれて、おいらも良く分からないので困りました。うちのマシンは富士フィルムのFinePixF50←3年前に猫の為に購入。スイッチ入れてからの機動性が悪いのと起動音(ピコピコ鳴る)で猫がこちらを向いてしまい、ろくな写真が撮れず、いらいらして放置していたのを引っ張り出してきました。

写メはフォトショップでばりばりに加工してたんですが、デジカメは加工しなくてもそれなりに撮れるみたい。(外では。屋内では携帯とあんまり変わらないかも)

イメージ 4
とにかく接写。

イメージ 6

↑先日、新しくお迎えしたERのゴールデンセレブレーション。
蕾が色づいてきました。


イメージ 5
↑これもERのジュード・ジ・オブスキュア。
解像度高いと、絵がでかいなぁ…。

イメージ 7

↑ニューヨーク・フォーエバー。凄く立派に写ってますが、実際は直径4センチくらいのミニバラです。
二番花が一番先に咲きました。

イメージ 1

ルージュ・ピエール・ド・ロンサールの蕾も色づいてきました。
根っこが無いくせにけなげな奴。
葉っぱを除けて写真と撮りたかったけど、どう動かしても葉っぱの陰に隠れる恥ずかしがりや。←この表現、我ながらうっとうしい。


はい。写真のセンスゼロの女が撮ると、接写祭りになるという証明でした。
でも、デジカメで撮るほうが、実際の色がちゃんと出ますね。やっぱ、携帯の写メ、接写は駄目だなぁ。
イメージ 2

↑いつも、絶対に実物どおりに撮れないダークサンレモ・フォーエバーの蕾。
二番花は咲き進んだらショッキングピンクにオレンジがさしたような派手な色味になりました。
蕾の花びらの端が粘土細工みたいですね。


さて、今日は以前働いていたお店の後輩が退社するので、先に辞めたおいらも参加して送別会です。
そろそろ準備しなくては…。


でわでわ