めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

北の壁にバラを迎えるとしたら

ども。銀行に両替しをに行ったら、疲れました。ヴァです。

今日は気温が低いくせに湿気がやばいです。
安物のレインコート(引っ掛けたら、すぱーっと切れちゃいそうなナイロン製)を着て行ったら、体温が上がって汗、だらだら。かといって、霧雨なので、レインコートの前を閉めないと、洋服がしっとり濡れます。←風も吹いてるので傘なんか意味無いんだぜ。

うちから銀行まで17分くらいあって、結構運動になります。午前中の銀行の空きっぷりにびっくりした。(JRの駅前の銀行なんだがな。お客さん、ATMに2~3人で窓口誰も居なかった。)
両替中、窓口の真横の両替機を見たら「新券に両替できます」の文字が。
窓口に名前を呼ばれたので「両替機でピン札に両替できるんですか?」って聞いたら「今でしたら新券が入っておりますよ」との事。あらら。お手数かけました、とお礼を言って両替のピン札を受け取りました。
以前、池袋の両替機で両替したら、どのお金も折れ目が切れ掛かってたり、かなり汚れたお金ばかりが出てきたことがあって、両替機を信用してなかったので、ちらりと見もしなかったのですが、両替機でピン札に両替できるときもあるみたいですね。(入ってないときもあるっぽかったけど)

銀行からの帰り、「あ、そういえば、この辺に大きな花屋があったはず。ちょっとハーブとか見に行ってみよう♪とてくてく歩いて探して(仕事しろ)発見。
バラ苗があったら、もちろん買うつもりはありませんが(置く場所ないし、4株も新しい子をお迎えしたので金使い過ぎだ)、どんなのを扱ってるのか見たかったのですが、一個も無い。
あそー。バラは売れないと管理が大変で儲けにならないからねぇ。
で、最近気になるヒューケラっていう植物(日陰でも育てられるらしいので、北向きのぼっかり空いたスペースに古土つかって植えようかしら?とかもくろんでるので値段を見に)を探したら、あんまり良い苗じゃないのに1500円とかしやがんの。たけぇ!葉っぱが美しい植物だそうですが、お店には2種類しか置いてなくて、おいらの好みの色が無かったため、購入断念。つうか、両替の金は持ってたけど、買い物する金はあんまり持ってなかったので。要するに金が無い。
ハーブもミント、ローズマリー、バジル、ラベンダーの4種類だけ。思ったより種類少ない。
その代わり、ゴーヤとかちゅら瓜とかつる性の植物が大量に棚に並んでました。

ミントだけでも買って行こうかと思ったんですが、雨降ってるし、植え付けできないな、と思って止めました。
ハーブは一株200円くらいだったのでリーズナブル。
晴れた日に、散歩がてらミントだけ買いに行こうかなぁ?


昨日、午後にジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ(あー、名前が長くてややこしい。モナコの王子様でいいや)の新苗の一つだけ残ってた花が開き始めてたのでカットしました。(新苗の花は基本的に咲かせちゃ駄目)
…………。これ、モナコの王子様?
イメージ 1
グレース王妃のほうじゃないの…?(でも、プリンセス・ドゥ・モナコはこんなにくっきり覆輪出ないしなぁ…。ピンクもこんなに強くないし…。)

まぁ、梅雨でずっと曇ってますから日照時間が少なくて色が出にくいのかもしれませんねぇ。うーん…。

でも、凄く可愛いです。香りはほとんど無いのでやっぱりモナコの王子様なんだろうな。アメリカ名はチェリーパフェ。
ぐるぐるアイスクリームの上にチェリーシロップかけたみたい。←なにそれ、うまそう。


やばい。今回のバラ苗購入でバラ基地外が爆発。

昨日、暇に飽かせて(不眠症と、昼飯を食べるチャンスを失ったイライラしてたので)インターネットでいろいろとバラを検索。←仕事しろ。
そしたら、日陰でも育つバラを育ててるサイトと遭遇。←バラ好きにはかなり面白いサイトなのですが、リンクフリーじゃないのと、2006年以降、サイトの更新がないようなのでリンクはやめておきます。バラのサイトでぶぶっと吹いたのは初めてだったんだがな。因みに、「バラ 日陰」で検索すると先頭に来るサイト様です。

で、うちの家、東から南にかけては人様にお貸ししてるスペースなのでバラは植えられず、店の前(西)は既にバラの植木鉢だらけで飽和状態。ママンの枝垂れ桃が邪魔だと思ってる(枝垂れ桃が無ければ、あそこにハイブリットティ置けるのに!とか思ってる。でも毎年沢山花をつけるのでそのけなげさに心打たれて仕方ないから世話をしてやっている←偉そう)。
もう、バラは無理だな…。と思っていたところに、上記のサイトを発見。
いろいろ調べてたら、オールドローズなら日陰や半日陰でも結構咲くとの噂。(そういう種類があるのであって、オールドローズすべてではありませんよ、念のため)

ま、マジか…!!??マジでか…!!??

はい。ときめきにスイッチが入りました。
仕事の合間に日陰でも育つバラを探す。探す。

とりあえず見つけたのはバフ・ビューティマダム・アルフレッド・キャリエールフェリシア
他にもいっぱいあるけど、おいらの好みに合うのはとりあえずこれ。
そんでもって、商売人のおいらは、風水とかもちょっと気になっちゃう。
西には黄色や金色が良いらしいので、ゴールデンセレブレーションとジュード・ジ・オブスキュアを置きました。(ってかくと、かなり風水にこだわってる様に聞こえますが、その辺は適当。実際は黄色のミニバラを盗まれた悔しさで、黄色のバラで盗まれないくらい大きくなる種類を選んだだけ)
北はクリーム色やベージュ、アイボリー、柔らかいピンクとかの薄めの色が良いらしい。
全然信じてないドクター○パさんのサイトによるとワインレッド・ピンク・オレンジなどの暖色がいいらしい。
北に置くと良くないのは、黒、グレー、赤、水色だそうです。
でも、見るサイトごとに書いてある色が微妙に違う。

黒とグレーのバラは存在自体が無いので(赤黒いバラはあるけどね)、置きたくたって無理だし。赤のバラは、おいらがあんまり好きじゃないのと、すでにルージュ・ピエールとキングローズが赤系なので却下。
赤いバラはおいらが育てるとしたら、太陽の下においてやりたいし、イメージとしては玄関に這わせたいのですが、玄関は北にあるのでいろんな矛盾で無理。

特に北側の壁は春の終わりごろから秋にかけて午後に4~5時間程度の日当たりなので、そんなに暗くは無いのですが(でも、冬は2時間くらいしか西日が差さない)、すぐ脇が私道なので人通りが少なく、なんとなく閉塞感がある。

村田晴夫さん(つるバラの庭作らせたら有名らしい。つるバラ関係の本がいくつも出版されてる)曰く、直射日光が4時間以上当たる場所は日向、4時間から2時間なら半日陰、2時間以下なら日陰だそうで、それだとうちの北側の壁は半日陰。
………あら。やっぱり。うちの北側の壁にもつるバラなら育てられるじゃない!!(はい。ときめきスイッチハイパーオン)←つるバラは強い子が多いので、半日陰や日陰でも花を咲かせる種類もあるらしい。(ただし、種類は限定されるけど。バラはやっぱり太陽が大好きだからなぁ…)

現在、特に気になってるのは、バフ・ビューティ。
それからニュー・ドーンも。
どちらも初心者向けで病気や虫に強いらしく、2~3mに伸びます。バフはオールドローズ。ニュー・ドーンはラージクライミングローズ。
まぁ、どっちもつるバラですわ。(オールドローズとクライミングローズは種類としては別らしいですが、その辺は良く分からん)

つるバラ…。また誘引と用土換えが大変じゃないか…。(何度も書きますが、うちの敷地には土は一切無いので、園芸はすべて植木鉢)

まぁ、今年は調子に乗って4株もバラを増やしたので(その代わりに3鉢のミニバラを盗まれたが)、ちょっと自重します。購入するとしたら、来年だな。←とかいって、去年の秋に大量のミニバラを購入したんだがな。

それまでに半日陰でもよく花の咲くバラを探したいと思います。
とかいって、ママンが家の増築を企んでるのですが…。(自分の部屋が一番広いくせに←10畳はあるはず。物を置き過ぎて狭いので←ほとんどが着てるのを見たことも無い洋服ばかり。部屋を広げるために、敷地いっぱいいっぱいに増築したいらしい。おいらは反対している。←だって、その借金払うの誰よ。)
万が一、増築した場合、日照時間が減る確立が高いので、その場合は北壁のつるバラ計画は頓挫するのでしょうが、多分、増築しないと思うので←工事中、自分の寝室の壁が無くなるので、もしするとしたら一時的に引っ越さないと寝る場所が無いので。まぁ、大丈夫でしょう)



はぁ~♪←これでしばらくどのバラをお迎えするか妄想できるので嬉しいらしい。

でわでわ