めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ミニの胡蝶蘭可愛い♪

ども。文字オーバーで胡蝶蘭の記事が載せられなかったので、連続投稿。ヴァです。




ミニの胡蝶蘭が咲き始めました。
イメージ 1横幅が4センチくらいの花。
後ろの黒光りしているのは、花屋で棚の上に置いてある数万円する胡蝶蘭(もちろん頂き物)。←これにも花が付いてるけど、そろそろ終わりそうなので、いい加減、3年も育ててるので植え替えないといけないらしい。やったこと無いのでどきどき。

ミニの胡蝶蘭細雪っていう名前らしい。
お店の開店のときに友達からお祝いでもらいました。
植え返してないのに、勝手に3回目の開花です。

胡蝶蘭って難しいそうですが、日の当たる窓辺において、ミズゴケがカラカラになったら水道水を蛇口からドバどば水を掛けてあげて、水が滴らなくなったら、窓辺にもどすという行為しかしてません(肥料なんか一度もあげたこと無い)が、大きな胡蝶蘭は年に2回、花枝を伸ばして咲いてくれますし、ミニの胡蝶蘭は年に一回、花枝を伸ばして咲いた後、さらにその先に花枝を伸ばしてまた咲いてくれます(なので、花の咲いてる期間がエライ長い)。
此花が咲き終わったら、いい加減植え替えてあげないと、ミズゴケも根っこも腐って黒くなってるので、いかんなぁ…。と思いつつ、気が付くと花枝が伸びてるので2ヶ月くらい触れない(それくらい咲き続けてるので)。
ただ、胡蝶蘭の欠点は室内で育ててるのに、花枝が太陽に向かって伸びることです。
花が全部咲いたので、室内に向けて植木鉢を回転させると、翌日には花枝の先が太陽の入る窓に向かって曲がり始めてる。ので、格好が悪い。
直射日光だとうまく育たないし…。
お店の入り口に置いてあるんですが、お客さんが見難い角度で置いてあるので、胡蝶蘭が何度咲いても、一度も褒められたことはありません(あ、近所の花屋さんが注文したプラスチックの植木鉢を届けに来たときは二回目が咲いたのを見て「胡蝶蘭が二回目咲いてるの、はじめて見たわ」って言ってたっけ。←胡蝶蘭、一回だけ咲かせて枯らせちゃう人が多いらしい。そういう人は大概、外で育ててるか、部屋の中の日の当たらない場所で管理して、花が枯れたら外に出してる人がほとんどらしい。窓辺で日のあたる場所でミズゴケの表面がカラカラになってたら流しでじゃーじゃー水かけて、滴らないくらい水切り(単に放置という)したら元に戻せば勝手に咲きますけどね。←大苗は支柱しないと、花枝が匍匐するけど、ミニ胡蝶蘭は花枝が太陽のほうに上に伸びる)。

花は良いよね。(広い庭があれば実の成る樹を植えてみたいが、そんな土地は持ってない)



あー、すっきりした。

でわでわ