めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

新しい子が入りました、ってキャバクラか

ども。やっと昨日バラが届きました。ヴァです。

でも、仕事の空き時間にバラを箱から取り出して、新苗は4号鉢から5号鉢に鉢増しして、起きたい場所に設置して、盗難防止にワイヤーでつなげて、と作業してたら昼飯食う時間も無く、当日予約のお客さんと予約無しのお客さんが次から次から来店して、8時まで仕事になってしまいました。
あー、疲れた。でも、バラのお世話が出来たのはラッキーだった☆
そのせいか、今日はすげー暇です。(汗)

イメージ 1
届いたバラ苗4鉢。
後ろにさびさびのチャリンコが写ってたり、農薬が写ってますが、スルーで。(チャリンコ、雨ざらしで全く乗ってないので、たぶん次に乗ったらチェーンが切れる気がする)

購入したバラ苗は、
サマーソング(大きく育てればそれなりに、短く切っても咲くけど、つるにはならないらしい)赤銅色
ジュード・ジ・オブスキュア(つる仕立て可能)黄色っぽい杏色
ゴールデン・セレブレーション(つる仕立て可能)黄金色
以上がイングリッシュローズ(デヴィッド・オースチン社作出のバラのこと。会社のブランド名ではなく、イングリッシュローズと呼ばれるのはなぜかは不明。イギリスには他にもバラを作出している会社があるみたいですが、デヴィッド・オースチン社以外はイングリッシュローズとは呼ばないらしい)です。
あと、フロリバンダ
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ
以上四本。

右側にひっそりダンボールが写ってますが、その中にはプラスチック製のスクエアの大鉢とか入ってます。
植木鉢はまだ使わないので、汚れてないので屋内に収納。

イメージ 2
ER(イングリッシュローズ)3鉢を西向きのうちと隣の店舗の間の壁に設置。
あるぇ?
ジュード・ジ・オブスキュア(今後の通称ジュード君)とサマーソングは蕾み付きのを注文して、ゴールデン・セレブレーション(今後の通称はセレブか、黄金のあんチクショウを予定)は蕾なしのを注文したのに、ジュード君とセレブに蕾がついてて、サマーソングは剪定して花が一個もついてないんだが…。
まぁ、良いですけど…。
ショップからは遅れてごめんねのメールが来て、文面を見ると「予定通り、昨日送りました、お詫びのメールが遅れてごめんね」と書いてありましたが(無論、文面はこんな適当じゃなくて丁寧な言葉で書かれてましたよ)、たぶん、おいらの注文、スルーされてちょっと忘れられてたと思われ。(と疑ってる)
まぁ、良いけど。
ERって結構強い子らしく、水と肥料さえ忘れなければ、ちゃんと花が咲くらしいので、自力で咲かせるよ。

ERは完全に初めてなので、この苗がいいのか悪いのか良く分かりませんが、病気も出てないし、枝も結構しっかりしてるし、蕾も沢山ついてる(ジュードとセレブは)ので、咲くのが楽しみです♪

イメージ 3ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコは4号鉢でお見えになられたので(プリンスなので謙譲語を遣いたいのだが、謙譲語が良く分からない)、以前に5号鉢でうちに来たパープルローズ(ブルーバユー?)の脱皮後の抜け殻(要するに5号鉢。現在は8号鉢に鉢増しして育成中)を再利用してモナコ公元首国にはご機嫌を伺いながら使い古しの植木鉢ですが、移っていただきました。
一個だけ花が付いて、うちに来られたので、もうちょっと開いたらカットして花瓶で咲かせようと思います。
↑新苗なので、花を咲かせると苗が疲れちゃうので、本当は咲かせちゃ駄目なんだけど、一個だけ花が見たいので。

使った用土は、苗の購入もとのショップのオリジナル専用土。
後まだ新品が二袋残ってるので、7月か8月辺りにERを大きな植木鉢に鉢増しする際に使いきろうと思います。
(バラの家さんに苗から土からべったりですが、いや、まじで良く育つので、初心者のおいらにはとってもいいお店。但し、送料がかかるので値段は安くても結果、案外高い)



イメージ 4
今日のモナコ公元首。
あるぇ?プリンセス・ドゥ・モナコみたいな色なんだが…。
まさか間違えてないよね…?(プリンセス~はグレース王妃に送られたハイブリッドティーローズ。白地にピンクの覆輪。ジュビレ~は白地に赤に覆輪。この写真の色はピンクっぽいんだが…)
とりあえず、花を咲かせてから判断しようかな…。
ジュビレ~は香りがあまり無いそうですが、プリンセス~は良い香りがするそうなので、どっちでもいいや…。
ハイブリッドティは1.2~1.5mくらいになるので、うちのスペース的に無理だから遠ざけてたんだけど(フロリバンダは0.8~1.3mくらいで、一枝にブーケのように何個も花が付く。ハイブリッドは結構背が高くなって、大きな花が一枝に1~3個付く)…。

あ、此花がまだプリンセスだとは分かりませんが。

首にうどん粉の痕がありますね。まぁ、今年は仕方ないな。



イメージ 5
あ。頑張り屋のガブリエル様の蕾がだんだん大きくなってきました。花が咲いたのが結構早かったので、花を切るのが早かったからか、二番花も沢山蕾をつけてます。

が、火曜日、寝違えて、朝、ベッドから起きるのがやっとの体調だったので、和裁教室をサボり(これで3週連続。やる気あるのか)、家でシップのにおいぷんぷんさせながらごろごろしてたので(おかげで猫が寄り付かなくて悲しかった)、水遣りを忘れてて、水曜日の朝見たら水枯れしてたでござる。
で、今朝、水遣りのときに一日経っても復活しなかった蕾と、首の細い蕾を片っ端から摘蕾。

ガブリエル様は命を懸けて花を咲かせるので花数には注意が必要だそうです。咲かせすぎると樹が弱るそうなので。
一番花で結構咲かせたから、二番花はちょっと控えようと思います。
それにしても、ガブリエル様は良い仕事をなさる…。マリア様に受胎告知した天使がガブリエル様なんですが、モーゼの遺体を運んだのもガブリエル様だそうです(ユダヤ教)。ムハンマドに神の言葉を伝えるのもガブリエル(イスラム教ではジブリールって言うらしい)。
働き者だなぁ。



イメージ 6
←背景の床がハレーションで色飛びして、まるで中に浮かんでるようになってますが。
今年のERのパンフレットです。

人様のバラブログを読んでたら、デヴィッド・オースチン社のHPから無料でパンフレット請求できるとの記事だったので、早速申し込む。(すでにバラの家にて苗は注文してたけど)
HPの右上に申し込みフォームがあるので入力すると1週間くらいで届きました。

あのね、もうね、写真がね、素敵です。
一つ一つのバラに(もちろん全てER)説明が付いていて、どの花も香ってきそうな写真ばかり。
こ、これ、無料でもらっちゃって、いいの…!?ってくらい素敵です。(あ、もちろん向うはこのパフレットで販促を狙ってるんですけどね。3~4本纏め買いすると15%安く購入できるサービスもあるらしい。)

ERの育て方もちょっと書いてあるし、ビギナーにも優しいパンフレット。

デヴィッド・オースチン社からは直接買ってないけど、他の店でセールやってる苗だけど、3本も購入したから、直営の日本支社から購入しなくても罰当たらないよね!?ね?と同意を得ようと必死な小心者。

いやぁ、本当に、本当に、このパンフレット、素敵です。(バラ好きには)

もちろん、別冊NHK趣味の園芸から出てるイングリッシュローズのすべてっていう本のほうがさらに詳しく書いてありますが(バラ苗購入前に、この本を参考に苗を選びますた)、ちょっと気になるなぁ、でも、金出して本までは買いたくないなぁ、でも、どんな種類があるのか興味があるなぁ、って方はぜひ申し込みしてください。まじで良いパンフレットなので。(そして、気に入った花があったら、気が向いたら買ってね♪←無料でパンフレットもらったくせに、直営本社からはバラ苗購入していない後ろめたさが、おいらに宣伝させていると思われ)

因みに、このパフレットで、おいらが購入したバラ苗。大きな写真付きで1pで紹介されていて(その他大勢的なバラは1pに6種類で載ってる)、ちょっと嬉しい♪(いや、おいらが選んだバラは本社お勧めだったのか、と。 いえ、1pに6種類並んでるバラも購入前に候補に上がってて、かなり悩んだんだけどね)

正直、同じ会社の作出のバラなので、写真だけ見るとどれも似たようなのが多くて、実際、選ぶのに大変迷うのですが、ERはファンが多くて、一般の方のブログなどに写真を大量に放出されているため、気になったバラが実際にどんな姿で咲くのかがいろいろ見られて助かります。
ただ、実際の花を目の前にしないと分からないのが「香り」。
ERは香りのバラとして有名だそうで、ERとして世に出てるバラで香りの無いバラは珍しいらしいです。
うちに届いたERはどれも香りが強いそうなんですが、まだ蕾が固いので香りは全く分かりません。
京成バラ園に行ったときに、満開だったのですが、雨降り後で午後だったので、ほとんど香りが飛んでしまって、全く印象にありません。
パンフレットや本にはいい匂いだと書いてあるけどさー、香りって人によって好みがあるしさー。
ERはオールドローズの特色を色濃く持っているので強い香りのバラが多いそうです。で、オールドローズは基本1期咲きなのに対して、ERは四季咲きか、つるになるバラは返り咲き(もしかしたら春以外にも咲くかもよ、という意味)が多く、病害虫に強い品種が多いそうです。
その代わり、苗木の値段が高い!ブランドの苗木は何処もそれなりにするんですが、ERは特に高い気がする。他のブランド苗も新しい品種は目が飛び出るくらい高いんですが、古いのは新苗で販売されてたりして2500円くらいで買えるのに、ERは大苗しか見たこと無いから大体3千円くらいする(ホームセンターとかで売れ残りセールやってるとびっくりするくらい安くなったりするみたいですが、うちの近所には大型HCは東急ハンズとLoft以外にはまるで無い)サンシャインの近くにあればいいのになぁ。住宅沢山あるから需要があると思うんだが…。

そういえば、昔の雑誌に、「ページのここ(マークしてある)を爪でこすると香りがするよ!」っていうの、よく見かけたんですが、最近見ませんね。(パンフレットとか香りで思い出した)
あれって、こすっても既に香りが飛んでて、あんまり匂わなかった記憶がありますが。
それに、匂っても、ちょっと微妙な香り(インクの匂いと混じってて)だった。懐かしい…。(たぶん、30代後半から40代にかけて反応のあるネタだと思われ)





でわでわ