めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

綺麗に咲きますた

ども。水を出そうと蛇口をひねるとお湯が出るよ。ヴァです。

東京は最高気温の予報が34度。
でも、どっかで37度予報が出てました。し、死んじゃうよ。死んじゃう。
ついこの間まで涼しかったのに。梅雨と夏を行ったり来たりしたかと思ったら8月入った途端、猛暑に逆戻りですか。
あー、植木鉢、鉢増しして置いて良かったお。

6号鉢で管理してるミニバラは昨日の夕方、買い物から帰ってきたら水枯れしてたのであわてて水遣りしましたが、それ以外は8号鉢のフロリバンダ種も案外平気でした(が、熱帯夜が予想されたので、8号以下の鉢は全部水遣りしましたが)。
10号で管理してるバラは1日半くらい水やらなくても案外平気かも。(さすがに30度超えると二日は無理だな)


今日のバラ
イメージ 1
エブリン(ER)が咲きました~♪
あのね。良い匂い~!

昨日、出かけるときにちらっと見たら開き始めてたんですが、まだ全然香らず。
今朝、完全に開いた状態で香りをかいだら、ほんのり良い香りです。
超強香って事なので、明日かいだらもっと香るのかなぁ?
それとも、夏バラだから(その割に花びらいっぱいですね。涼しいときに蕾が付いたからかな?)
省エネ開花でしょうか?
うちの香るバラはもともとガブリエル様とルージュ・ピエール・ド・ロンサール君の二本だけだったんですが、ガブリエル様は香りが濃厚すぎて好みが分かれるんですよ。(おいらは結構好きですが、香水にして身にまといたいとは思いません。香りはスパイシー系)
ルージュ・ピエール君は離れて香ると、まぁ、良い匂いかも?って感じですが、直接はなつけて香ると、これまた濃厚でちょっと微妙。
でも、エブリンさんは香水の方が濃厚すぎる気がします。エブリンさんの花から香る香りは上品でキュートです!エブリン育ててる人が良い香りと絶賛するのが分かるわぁ。
これは買ってよかったバラ苗かも。(他のERが咲いても同じ事言いそうだが)

イメージ 2
ポルトゥス・カレ・フォーエバー(ミニ)くんが咲き始めました。
この子、1番花は調子悪かったくせに、2番花が綺麗に咲いて、3番花もがんばるかと思いきや、思いっきり省エネ開花しやがりました。

でもシベも可愛いし、色も紫ピンクで可愛いので許す。

この子は寒いのも暑いのも苦手のようですね。
6月くらいのぼんやり暑いのが好きなのかしら?


イメージ 3
レッド・シンフォニー(ミニ)が開きました。
花びらの枚数は少ないけど、結構大きくなるよ!4センチくらい。色も綺麗だし。

先日取った写真は1センチ~1.5センチ程度の大きさだったんですけど、あれからさらに開いて、ヒラヒラして可愛いです。

フォーエバーは全開になると残念な花が多いんですが(開きかけは素晴らしいですが)、セントラルローズさんが作出したバラは素晴らしいですね。(ラブリーモアもセントラルローズさんの作出。レッド・シンフォニーもどちらも春にちょっとうどん粉でましたが、それ以外はめちゃめちゃ元気です。切ると新芽がどんどん出て、どんどん咲きます。これはいい買い物した。)

イメージ 4
パルマ・フォーエバー(ミニ)。
あらぁ!先日うpした写真とは全然違います。涼しくなってから蕾があがった花かしら?
花びらの枚数が多くて、春の花に近い咲きかたしてくれました。
色は春のほうが断然綺麗だが、全体にオレンジ一色でもこれまた綺麗。
パルマはうちのフォーエバーの花の中でダントツに好きなバラです。
ああ、可愛い…♪


イメージ 5
その他大勢のミニバラたち。
イビザ・フォーエバ
ニューヨーク・フォーエバ
モーニングブルー・オプティマ
ダークサンレモ・フォーエバー。

どれがどれだかは、面倒なので割愛。

咲き始めはシベが綺麗なので良いのですが、開花して時間が経つとしべが黒く変色するのであんまり可愛くないよー…。

そんな感じ。




昨日は、用事を終えた帰り、ついうっかりビックカメラに寄って、おもちゃ売り場のフロアーでプレステ3のソフトを物色…。
気が付いたら、テイルズ・オブ・ヴェスペリアを購入してしまいました。
ポイントが4千円くらい溜まってたので、現金払ったのは3千円くらい。
ビックカメラの店員さん、ポイント払いするときに、軽く顔を引きつらせるのは止めてください。
しかも、「ポイント使います」って言ってから、「ポイントご利用ですね?」って確認するまでに1分以上時間を消費してから聞くの止めてください。あまりに間が空いたので、何確認されてるのか分からなかったよ。
ヤマダ電機が出来てから、ビックカメラの店員の接客度が非常に良くなったんですが、ポイント使うときだけはいまいち顔が引きつるんだよな。
おいらの被害妄想でしょうか?

因みに、ヴェスペリアは、まだ3時間しかプレイしてませんが、評判どおり面白そうです。
久しぶりにプレステにスイッチ入れるのが楽しみになりそうなゲームになりそうです。
↑つか、テイルズ・オブ・ファンタジア(PSP)終わってないくせになにやっとる。



でわでわ