めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

無理やり鉢増し

ども。じりじり暑いよ。ヴァです。

やっとお天気になって夏らしくなったと思ったら、ちょっと温度設定おかしいですよ、地球さん。
今日の東京の最高気温は33度です。
最低気温が26度とかなので、窓開けても夜に汗かいて目が覚める予感。エアコン入れっぱなしで寝ると風邪引くから嫌なんだけど、安眠には代えられねぇ…。

昨日一昨日とおいらの仕事のお客さんがニコニコ動画で生放送してらしたので、調子に乗ってコメントしながら夜中の2時3時まで視聴してたら、今朝寝坊しました。
また漫画が読めるようになったので(ちょっと前まで漫画が読めないシーズン入りしてたので、銀魂最新刊読むのに1ヶ月以上掛かっちゃったりしてました)、オタク活動に力が入りそうです。(といっても、完全受身側ですが。漫画読むだけ、アニメ観るだけ)


今朝は、まだ時期が早いって分かってたんですが、週間天気予報みたら32度以下の日が一日も無いので、水枯れを恐れて鉢増ししてしまいました。
鉢増ししたのはサマーソングさんとブラザーカドフィールくんとジュビリー・セレブレーションさん。all English rose.
サマーソングさんはたしか6月に届いて、すぐに260型ロゼア角鉢に鉢増ししたのを、まだ早いのは分かってたんですが330型角鉢に鉢増し。
案の定、根っこが全然張ってなくて、無理やり引っこ抜いたのでひげ根がぶちぶち切れました。(-ω-;)
ブラザーカドフィール君とジュビリーセレブレーションさんも鉢増しされた状態で届いてからまだ1週間ちょっとしか経ってないので、根っこが張ってるわけ無いのは分かってたんですが、夕方の水遣りが面倒なので(というか、休日の朝の水遣りをサボりたかった為)鉢増し。
こちらも根っこが張ってなかったのでぶちぶちヒゲ根が切れました。(-ω-;)(-ω-;)(-ω-;)
サマーソングさんの抜け柄の260型角鉢にジュビリーさんを移動させて(ジュビリーさんはあまり大きくならないらしいので260型で管理する予定です。まぁ、予定は変更の可能盛大ですが)、ブラザー君は10号スリットに鉢増し。(現在、10号スリットで管理してるバラは、秋に330型角鉢に鉢増し予定。その後は330型のまま管理する予定です。もし、枝が3mくらいに伸びるようなものがあれば390型に鉢増しするかも。ERは人によって伸びる枝の長さ報告がまちまちなので、植木鉢管理だとどのサイズで管理すればいいのか悩みます(-ω-;)ンー)
アブラハムダービーがショップでは「(高ER橙)」って書かれてるんですが、人様のブログとかバラ栽培してる方のHPに書かれてるサイズは高さ2m程度が多いし。
ゴールデンセレブレーション君も大きくなるって聞きましたが、ショップでは品名の横に「(中ER黄)」って書かれてるし。
高とか中とかってサイズのことでしょ?
ジュード・ジ・オブスキュアは中って書いてある割にデヴィッド・オースチン社のパンフレットには2.5mに伸びるってかかれてたよ。2.5って結構でかいよね?
気候によって、伸びるサイズが変わるみたいですし、短く剪定しても沢山花をつけるらしいので、普通のつるバラとは違うのでしょうけど、しっかりした予備知識はビギナー的にはほしいところです…。

先ほど、鉢増しで根っこぶちぶち切れちゃった奴らが元気かどうか観察に行きましたが、全然元気でした。夕方にしなびてたら切り戻さないといけないけど、まぁ、大丈夫でしょう。←適当。

今回、無理やり鉢増ししましたが、本来、根っこが完全に張っていない状態で植木鉢から引き抜くと、おいらのように根っこが切れますので、やっちゃ駄目でがんすよ。


しかし、これで、水曜日木曜日の予報に書いてある35度予報(゜ロ゜ノ)ノナニーッ!でも、水枯れせずに済むはず。(と、希望する)

今日のバラ
イメージ 1
エブリン(ER)さんの蕾が大きくなってまいりました。
まだ香りません。
結構花びらいっぱいに見えるけど、どうだろう?
天候不良の涼しい時期に蕾をつけたので、案外花びらいっぱいで咲いてくれるかもしれません。

が、こんなに暑いとすぐに散りそうだなぁ…。

前回、蕾の写真をうpしたときは当分さかなさそう、とか書きましたが、この分だと明日か明後日には開花しそうですね。

イメージ 2
ジュード・ジ・オブスキュア(ER)君の蕾。
四季咲きらしく、よく蕾があがります。
全部摘蕾ですが。

ジュード君は2.5mくらいには伸びるのか…。
ってことは、ルージュ・ピエール・ド・ロンサール位になるのか。

ルージュは現在、どうやらやっと根っこが伸びたようで、枝を伸ばし始めてます。
根元からのベイサルシュート今のところ出てないんですが、去年大量に出た胴吹きの枝の先からにょきにょき伸びてるので、まぁいいか。
ベイサルシュートが出ると、植木鉢管理でもとんでもなく太くなるので(しかも硬いので)誘引が大変だから、枝先から伸びた新しい枝のほうが大して太くならず、誘引しやすくて良いかも。無理に曲げると容赦なくボッキリ折れるし。
ジュード君はそれほど枝が太くないので誘引しやすそう。

メイアン社(フランスのバラ会社)のバラって、花はとっても素晴らしいんですが、枝がぶっとくてごついか、棘が有刺鉄線並みでとっても男前な樹が多いような気がします。(つっても、うちにあるメイアンのバラはピエールとルージュとジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコの三本ですが。)
デルバール(フランスのバラ会社)はどうなんでしょうね?縁が無くて一個も持ってないわ。
デルバールは実物の花と会社が発表してるサンプル写真の花の相違が激しいイメージがあります(あくまでも個人的イメージ。育てたこと無いのでかなり偏見が入ってますが)。
DAローズ(イギリスのバラ会社。ERはDAローズ社のバラ)はあんまりゴツイイメージ無いですが、大きくなるやつは枝がごついのもあるのかな?
とか、そういうこと考えると、また新しいバラが欲しくなるので、この辺で止めよう。止めよう。



あ。そうそう。昨日のゲリラ豪雨のせいでなのか、ジュビリー・セレブレーションさんに黒点病が出てました。
きいいいいい!
黒い点がういてる葉っぱをむしりとってやりました。(他のバラは今のところ黒点病の気配は無し)
やっぱり農家の整った環境からコンクリ打ちっぱなしの地面の環境(ようするにうち)に引っ越すとバラさんも具合が悪くなるのでしょうか?ジュビリーさん、下葉が黄変しだしてます。
まぁ、葉っぱが多いので下葉がちょっと位落ちても大丈夫だし、摘蕾してるので新しい葉っぱをどんどん出してるので心配してませんが。

あ。ジュビリーさんはゴールデンセレブレーションの娘なので(息子かも知れんが、イメージ的にゴールデンがお父さんでジュビリーが娘という設定に勝手に決定。←わざと韻を踏んでるので、ラップ調に読み上げてもらって構いません。たいした韻でもないのに何故偉そう)、もしかして暑さに弱い?
ゴールデンさん、今日も変化無し。成長のセの字も見当たりません。むむむ。
隣でジュード君とエブリンちゃんが花を咲かせようとしてるというのに…。まぁ、葉っぱ無くても枯れないだけましか。
丸坊主になってる枝(枯れこみ無し。ただし、一枚も葉っぱ無しの枝が一本ある)の節の芽の膨らみが、昨日よりほんのちょっと大きくなったような気が。 
いや、おいらの強い願望が、おいらの目に錯覚を見せているだけかも知れん。
本当は変化のへの字もないのに、大きくなったような気がしてるだけかも知れん。思い込みとは恐ろしいからなぁ。



あれれ。お空が灰色になってまいりました。
天気予報、降水確率が40%なので、もしかして、今日もゲリラ豪雨の可能性あり?
今日は暑いので窓開けてないから良いんですが(二階のリビングでママンがエアコン入れてるので、おいらの部屋のドア開けて窓閉めると案外涼しくて猫も快適らしい)、昨日のゲリラ豪雨のときは窓開いてたので、窓辺の桟が水浸し。
窓際にベッド置いてるので、吹き込んでは居なかったから濡れてはいないものの、ベッドの表面、すんげーじっとり。湿気が入り込んでむっしむし。

それにしても、昨日のゲリラ豪雨は凄かったです。30分以上雷鳴りっ放しでしたね。雨も1時間くらい轟々降ってたし。
おかげで夕方の水遣りしなくて済みましたが。
その代わりに湿気で暑くて。

あ。風吹いてきたからやばそう。
ゲリラ豪雨降られると、薬剤散布しても全部流れちゃうから意味無いんだよなー。



そうそう。植木鉢で管理してる方、雨降ってるから水遣りしなくても大丈夫とは限らないってご存知でした?
おいらは知らなかったので、「雨降りだから、今日も水やらなくて良いよね♪」と放置してたら、アブラハム・ダービーが水枯れ起して、新芽がしんなり枝先ぐんにゃりになってしまいました。
ずーっと天気悪くて、突然晴れて強い直射日光当たったせいで、急に気温が上がったから夏バテでもしたのかと思ってたんですが、日陰に移してたっぷり水遣りしたら、簡単に復活。
要するに、植木鉢の表面は雨で湿ってたんですが、内側が乾いてたんですね。
植木鉢管理は、雨降りでも夏場は2日に一回はたっぷり水遣りしないと駄目なんだ、と身を持って知りました。
あー、あせった。
夏場の水の管理、本当に気をつけないといかん。




でわでわ