めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

池袋はオタクの街として既に定着済みなのか?

ども。昨夜、テレビ東京アド街ック天国が池袋東口特集でした。ヴァです。

近所に住むものとしては、これは見なくては、と見ていたら、おいらの知らない店だらけで愕然。

あ。そうだ、おいら、引きこもりだった。知るわけ無いじゃん。

アニメイトも出てましたが、出てた女の子が手に持ってる本がタイガー&バニーの薄い本(同人誌)だったので噴出しそうになりました。(←いま、深夜アニメのタイガー&バニーにどっぷりはまってます。DVDを買おうか買うまいか非常に迷ってるのだが、とりあえず最後までテレビで見てから考えよう)
ピクシブっていうイラスト投稿サイトで最近タイバニが増えて来てるのは知ってましたが、やっぱり薄い本出てたのか…。まぁ、アニメやってりゃ、そりゃ出てるよな。

あ、おいら、オタクで腐ってますが、薄い本とかは読まないので(幕張でやってるお祭りとか行った事無いし。つうか、休みがあわないので行ける訳が無いし。いまさら気後れして行く気も起きないし。つうか、この年で薄い本に手を出したら人生終わると思ってる←貯金がなくなる)、自家発電的(要するに同人誌)なオタク文化は実はよく知りません。ネットのファンサイトをちらっと見る程度。(銀魂の沖かぐサイトは良く通ったなぁ。)←銀魂知らない人にはさっぱりな内容ですね。
アニメイトもネット通販で漫画を購入するようになったら一切行かなくなったしなぁ(遠い目)。いえ、もともとアニメイトは大人になってからは2回くらい、どうしても手に入らないまんがを捜し求めて行った事しかありませんが。(おいらが中学生のころにアニメイトが出来たときは漫画読み放題だったので足しげく通ってましたが。←そして漫画のキャラクターグッズとか買ってた。To-y(というサンデーで連載してた漫画があってね)の下敷きとか買っていた。今思い返すと痛いなぁ…(遠い目)。それがいつの間にかビルディングになってたし、気が付いたら全国展開してたので驚きましたが。)


ご飯屋さんは知ってるお店が結構出てました。つうか、ベタ過ぎて「あー、はいはい」みたいな感じでしたが。
まぁ、東口のご飯屋さんは数店しか美味しいところ無いしな。
ちなみに、おいらの好きな(といっても数回しか行った事ありませんが)ピノ・ジョーバネも紹介されてました。
あー、食べに行きたいけど、当分予約取れないな。テレビの力は凄いから。


あとは、サンシャインの中のオンパレードでしたので、特筆しませんが(オリエンタル博物館とか展望台とかサンシャインのビルの59階のレストランとか、あとは先日リニューアルオープンした水族館とか)。
あ、水族館は、近いうちにいつか行きたいなぁ。でも、しばらくは混んでるよなぁ。
サンシャイン水族館は今までの人生の中で3回しか行った事ありませんけどね。だって、入館料高いんだもん。
年間パスポートが4000円なので、水族館スキーな人は年パスのほうがお得ですね。展望台きょうつうだと1500円プラスでどちらも行き放題らしい。
………おいらは年取ってから高い場所苦手なので展望台はどうでもいいけど。(昔は平気だったのになぁ)

お買い物しにはサンシャインにしょっちゅう行きますが(洋服安いので)、買い物以外の施設はほとんど利用したこと無いや。逆に近いと行かないっての、ありますよね?
いえ、おいらは遠くても行かないけど。←引きこもりだから。


テレビはね、全体的にサンシャイン万歳状態だったので、もしかして、サンシャインが番組にお金出してるんじゃないか?って感じでした。
まぁ、サンシャインって、いまいち微妙なので(バーゲン時と噴水広場での芸能人イベント以外で混んでるのを見たことない)、水族館リニューアルを機に集客をしたいんでしょうねぇ。
池袋の駅地下からそのままつながってればさらに集客できると思うけどね。地下掘るとしたら何処が掘るかって話になるから難しいよな。地上の商店は反対するだろうし。

ま、皆さん、池袋にいらした際には、是非サンシャインをご利用ください。因みに、おいらはサンシャインとは何の関係もございません。高校生の頃、パン屋でアルバイトしたくらい。





今、仕事してたらゲリラ豪雨です。凄い雨降ってました。湿気も凄い。
今日は、フジテレビ前でデモがあったそうですが、参加した人雨に降られなかっただろうか?
今日のデモは本当はデモじゃなくて、みんなでお散歩という趣旨だそうですが、結構人数集まったらしいので、もしかしたらデモ行進するよって警察に届けてたんですかね?(デモの届けださないで行進すると捕まるらしいな)「日本のドラマが見たい」とか大きな紙に書いたのを持って歩いたりしてたし、大きな日本国旗も振ってたし、多分届けてたんだと思いますが。
デモ参加者は1500~3000人でニコニコ動画やUstreamでのデモのネット視聴30万人だそうです。(ただし、ソースは2ちゃんねる。もしかして盛られてるかも知れんが)
21日にさらに大規模なデモの予定しているらしいですね。
仕事だからいけないけど。



でわでわ