めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

枯れそうなゴールデン君

ども。昨日は午後から忙しくなって、昼飯食い損なった挙句、晩御飯が8時だったので拷問のような空腹と戦った挙句のハンバーグが超うまかったです。ヴァです。


先日、今やってるPSPのテイルズ・オブ・ファンタジア(テイルズオブシリーズ第一作目)が終わっていないのに、ついうっかりかっちゃったテイルズ・オブ・ヴェスペリアが予想外に楽しいんだが。この分だとファンタジアやってる時間なくなりそうだな…。←ファンタジア、ダンジョンで何度も迷子になって何度も詰んでるので飽きてきた…。攻略サイト見ないと、次にどこへ行けばいいか分かりにくいし…。初期のRPGは結構不親切なゲーム進行。



それはいいとして。
今朝、ERのゴールデンセレブレーションの株元を良く見てみたら。
イメージ 1
ちょ!台木から出てる真ん中の枝!根元から枯れそうなんだが!!


あばばばば…

もう、どうしていいか…。

焦って写真とって、速攻でさっきバラの家さんに添付ファイルして長文のメール送りました。

でも、バラの家さん、明日から夏休みでやんのー!
(;-J-)σ㍗?


イメージ 2
全体像。
緑の葉っぱもあるので「まだ枯れないでしょwww」とたかをくくっていたら、根元のほうから枯れこんできていたでござるよ
ギャッ!!Σ(`д´/;)/

真ん中の枝、黒く変色して、伸びてる枝も皺皺し始めてるのでカットしちゃっていいかしら?いいよね?

でも、本当にいいのか分からないので手が出せない…。

いえ、今までバラを枯らした事ありますが、それは水遣りできなくて、水枯れして枯れたのであって、原因不明で枯れこんでるのははじめて見たのよ。

どうしていいやら。






今、人様のブログ探して対処法を読んでみたら、みんな根元から切っていたので、おいらも切ります。



切りました!( ゚‥゚)=3
イメージ 3
外があまりに暑いので切り取った枝を店に持ち込む。(8月は接客業は暇なんだぜ)

冬か?と思うくらい葉っぱがかさかさです。

つうか、人のアドバイスも聞かずに切っちゃうならバラの家さんにメールなんかしなきゃよかった…。←人騒がせでいつもすみません。


枝先は緑色なのに、根元が茶色いでしょ?
植木鉢に顔を突っ込んでよく見てみたら、真ん中の一本だけじゃなくて、左の枝も皺皺になってました!


どういうこと?と思ってよく見てみたら。







イメージ 4
切り口が茶色く変色し始めてます。

おいらの指、むくんでむっくむくですね。(指が短い上、太いので痩せてるときでも太ってる人の手をしていたものだが、現在はリアルに太っているので本気でむっちむちだなぁ)

あ、そういうことはどうでもいいですね。いえ、ちょっと改めて写真で客観的に自分の手を見て愕然としたので…。
気にしないでください。


イメージ 5
もう一本は?と手にしてみたら。

うぉおおおおおおおおおお!?
根元、齧られとる!かじられとるよ!おいぃ!聞いてないよ!
つうか、上から見たときは全然見えなかったよ!

なんだよ、やっぱり虫の被害だったのかよ!
誰だ!齧った奴!!

あれか!?あいつか!?いつだったか、植木鉢の中で死に絶えて嫌がった真っ黒のコガネムシ野郎か!?アイツが根元齧りやがったのかぁあああ!?←怒り心頭を滅却すれば火もまたすずし、あれ?違うよ!へんなところで言葉がくっついてるよ!(それくらい怒りで混乱しておるのです)


あああ。バラの家さんにメールする前に切っちゃえばよかった…。そしたら、原因不明の枯れこみじゃなくて、虫被害による枯れこみだってすぐに分かったのに…!

イメージ 6
きった後の様子。

あら?残った一枝は案外元気だったのね…。
つうか、これも一本立ちになっちゃったんだが…。

夕方、バイネトキンの2000倍液を灌水してやろう。
ああ、かわいそうに…。

気づくのがもっと早ければ、隣の枝も無事だったのでしょうか?


















イメージ 7
切った根元。

冬の剪定のときに、ピエール・ド・ロンサールの枝で3年目のやつを切るかも知れん(3年目以降は花数が減るらしいので)と思って買っておいたキニヌール(という薬)が役に立ちました。
これで菌感染のリスク軽減。
左側の白い切り口はうちに来る前にカットされたものらしいです。

お。見事にデヴィッド・オースチンの紙タグの付いた枝だけが残ったなぁ…。

この場所は西日直撃なので、35度予報の今日だと弱るかも知れんので北側壁面に一時避難。
日陰に強い品種らしいのでしばらく日陰で養生させようとおもいます。それとも、西日だけど日向のほうがいいのかしら?(もう、枯れかけるようなアクシデントは初めてなので、何がなにやら)

あー、大丈夫かなぁ…。

なんか、写真が全体的に茶色と緑なのでお口直しに
イメージ 8
とっても元気なジュード・ジ・オブスキュアくん。
蕾が開き始めました。

他にも蕾があがってましたが、どうせ綺麗に咲かなさそうだし、隣のゴールデンが瀕死だったので、咲かせる気になれず、一個だけ残して全部ぶちぶち摘みました。

明日には咲くかな?





あ。エブリンさん。昨日の夕方に香りを嗅いだら「砂糖を4杯くらい入れた紅茶」の香りに。
午前中は香水みたいな良いニオイだったのになぁ。
日が暮れる頃にはずいぶん甘ったるい香りになってました。
が、今朝嗅いだら、良い匂いに変身。
朝と夕方で香りが変わるみたいです。
因みに、花びらの先が変色し始めてるので(おいらが鼻をくっつけて嗅いだからでしょうか?)、写真はございません。


ああ、人騒がせな…。

ゴールデン、枯れないと良いなぁ…。


でわでわ