めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

雨乞いするか?

ども。とうとう、雨水タンクの水が無くなりました。雨雨降れ降れ。雨乞いの踊りでもおどろうかな…。ヴァです。

昨日の夜、降水確率が50%だったので、ガッツリ降ってくれることを期待していたのですが、3時ごろにぱらっと降っただけで、地面がぬれて終了。
無論、雨水タンクに溜まるほどにはならず、今朝の水遣りでほぼ無くなりました。
コックをひねると、ちょろちょろ出ますが、バケツに溜まるまでにかなり時間がかかるので待ってる間に流れる汗で灌水できるんじゃねーか?とおかしな妄想し始めて、熱中症におびえつつバケツを眺める次第です。


ゲリラ豪雨が一発降ってくれれば4~5日は水遣りに使えるのになぁ。
今となっては打水とかするんじゃなかった、と後悔しきり。(調子に乗って朝夕にジャバジャバ撒いていた)

雨水タンクの下には転倒防止と汚れが下に溜まるように30センチほど水が外に出ないようになってるので、掃除用の排水口から水出しちゃう?とか目論見ましたが、強風が吹いたら空っぽのタンクは案外軽いので(多分20~30kgくらいだと思う。おいらが持ち上げられたので)すっ飛んじゃう可能性が否定できないからやっぱり駄目だ。

あー、天気予報、1週間中、ずーっと晴れマークなんですが。しかも33度以下になる日が一日も無いんですが。

そういえば、今朝の3時か4時くらいに結構大きな地震あったんですが、あれって震源地何処?
↑福岡県沖5弱でした。
東京も震度3くらいの揺れだったよ。ちょっと長かったけど、あまりに眠くて←昨日の晩酌が結構深酒だった。ゆれが弱まったのでそのまま寝ました。
猫はビビッてたらしく、朝、目が覚めたら、おいらの隣に居たので、手を動かしたら、まーさんの顔面直撃してしまい、可愛そうなことをしたのでした。ごめんよ、まーさん。
イメージ 1
最近、あんまり一緒に居るところを見ないので(お互い好きなところで涼んでるので、こういう写真はめったに撮れない。なので、この写真は7月中旬ごろに撮った奴)。

手前がすーさん。
後ろがまーさん。

ちなみに、すーさんが半長毛なのでかなり大きく見えますが、どちらも5.6kgで同じ重さ。

すーさんはふわふわの手触り。腹を触るとアンダーコートのみなので、抜け毛が肌に張り付きます。
まーさんはむにむに。短い毛が大量に抜けます。ブラッシング、嫌がる猫をなだめすかして毎日してるんだけどな。気が付くと部屋の隅に猫の毛玉が荒野のガンマンよろしく扇風機の風に転がり出てきますよ。

そういえば、最近、バラの写真ばっかりで猫の写真うpしてなかったな。
こいつらの写真ばっかりの猫ブログやってるので、こちらにまで手が回りませんでした。



今日のバラ
イメージ 2
ジュード・ジ・オブスキュア(ER)くん。
ちいさっ!
現在の直径は4センチくらい。ミニバラの大輪系くらいちいさいです。
香りは少しありますね。
小さいの一個なので、鼻を近づけないと香りません。

つうか、杏系なのに、ピンクなんだが。






しつこいようですが、ゴールデンセレブレーション。やばそうです。
昨日の夜、バイネトキンを灌水してやったんですが、効果があったのかどうか。
下葉がぱりぱりに乾燥し始めてるんですが。
あー、やばいなぁ。初めてバラ苗枯らすかも。(いえ、水遣りしないで枯らしたことはありますが、お世話をちゃんとしてるのに枯らしたのは初めて。しかも今年買ったばっかりで、まだ2ヶ月しかうちに居ないのにー!)
枯れちゃったら、どうしよう。
バラの家さんにグラハムトーマスの苗が新しく出てたので(ゴールデン購入するときは売り切れてたのに)、もし枯れちゃったらグラハムさんお迎えするかも…。(でも、ゴールデンのほうが香りも強いし、好みなんだよなぁ…)
ちなみに、ゴールデンは現在売り切れ中だそうです。
まぁ、新しくお迎えするにしても、とりあえず来年だな…。←今年はバラにお金使いすぎたので。



あー、昨日、晩酌しながら、久しぶりにするめ一匹食べたので、あごが痛いです。

でわでわ